動画編集 2022.01.18(火)

動画編集の副業は独学で可能?メリットや向いている人とは?

Webライティングやプログラミングなど、現在ではさまざまな仕事が副業として注目されています。
その中の1つとして動画編集も含まれていますが、独学でも習得可能なスキルなのでしょうか。

そこで今回は、動画編集の独学におけるメリットや独学が向いている人などを紹介します。
動画編集のスキルを習得したい方や副業として動画編集が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

副業としての動画編集における独学のメリット

動画編集は独学でも可能なものであり、それどころかメリットもあります。
主なものとしては、以下の3つです。

  • コストがかからない
  • 好きな場所・好きな時間で勉強できる
  • 自分に必要なことだけ学べる

それぞれどのようなメリットなのか、1つずつ具体的に見ていきましょう。

コストがほとんどかからない

1つ目のメリットは、ほとんどコストがかからないことです。
スクールに通うのはコストがかかるものであり、基本的には数十万円かかってしまいます。
そのため、予算が少ない方にとってはスクールに通うのは難しいでしょう。
具体例として主なスクールの費用を以下にまとめましたが、どれも気軽に支払える金額ではありません。

スクール名 費用
MOOCRES 660,000円
DIGITAL HACKS(デジハク) 148,000円〜
PLAYBACK 110,000円〜
クリエイターズジャパン 78,900円

しかし、独学ならばほとんどコストがかかりません。
現在では、インターネット上に動画編集に関する数多くの情報が掲載されています。
ソフトの基本的な使い方からハイレベルなテクニックまで紹介されているため、無料で動画編集のスキルを習得することも可能です。

好きな場所・好きな時間で勉強できる

2つ目のメリットは好きな場所・好きな時間で勉強できることです。
スクールの場合、受講場所が決まっていたり授業時間が決まっていたりなど、場所や時間が決められている場合があります。
しかし、独学の場合は自分の好きな場所や好きな時間で勉強できます。

このことは、大学生や社会人など勉強できる時間が限られている方にとっては魅力的なメリットです。
例として社会人の場合、仕事から帰ってきた夜に勉強することができます。また、

自分に必要なことだけ学べる

3つ目のメリットは、自分の必要なことだけを学べることです。
独学の場合、自分が必要と思っていることだけに絞って勉強できます。
もしある程度の動画編集経験がある場合には、初歩的な操作方法よりも自分のレベルにあったテクニックの習得を目指して勉強したほうが、効率が良いでしょう。

スクールの場合は基本的に未経験者を対象としていることから、経験者の場合だと物足りないと思うかもしれません。
独学の場合は自分が必要なことだけを学べば良いため、無駄な時間を過ごすことなく、必要な分だけのスキルを習得できます。

独学でのスキル習得が向いている方

独学のメリットは複数あるため、実際にしようと思った方もいるかもしれません。
ただ、独学でのスキル習得には向いている方と向いていない方がいます
その上で、どのような方が独学に向いているのでしょうか。

できる限りお金をかけたくない方

別の項目で紹介したように、スクールに通うのはある程度の費用がかかります。
そのため、できる限りお金をかけたくない方の場合には独学がおすすめです
独学の場合は無料でもスキル習得が可能であり、コストをかけずに動画を編集できるようになります。

仮にコストがかかったとしても、ソフト代や参考書代などです。
スクールの費用と比べると安いものでしょう。
なお、ソフトに関してはさまざまありますが、副業目的ならば多くのプロが使う「Premiere Pro」がおすすめです。

勉強できる時間が限られている方

毎日が忙しくてスクールに通う暇がない場合には、独学でのスキル習得を目指しましょう。
独学の場合は空いている時間で勉強できます。
スクールのように勉強時間が決められていないため、毎日が忙しい方でも隙間の時間を活用して学べます。

調べる力を持っている方

動画編集の勉強をしていく際、「マスクってどう使うんだっけ?」や「クロマキー合成が思うようにできない……」などの疑問や悩みが生まれるでしょう。
その際、自分で調べる力を持っていないと、ずっと疑問や悩みを解決できないままとなってしまいます。

そのようなことを引き起こさないためにも、自分で調べる力を持つことが独学で重要です。
スクールの場合は気軽に講師へ質問できますが、独学の場合は異なります。
基本的に自分の悩みは自分で調べて解決する必要があるのです。

自分でモチベーションを維持できる方

独学は基本的に一人で勉強するため、モチベーションの維持が大変です。
特に飽きっぽい性格の場合、三日坊主で終わってしまう恐れもあります。
そのため、自分でモチベーションを維持できる方ほど独学でのスキル習得ができるでしょう

動画編集においてモチベーションを維持する方法としては、YouTubeやSNSに動画を投稿してみることが挙げられます。
ネットに投稿することでさまざまなコメントがもらえるため、それが動画編集の励みとなります。
ただし、ネット上に公開する場合には動画編集のスキルだけではなく、コンテンツの内容も重要です。

自分で営業もできる方

副業として動画編集のスキルを習得したいのであれば、営業スキルも欠かせません。どれだけハイレベルなスキルを持っていても、営業しなければ仕事がないままです。
そのため、自分でも営業できる方も独学に向いています。

独学で動画編集のスキルを習得する3つの方法

独学で動画編集のスキルを習得する方法としては、以下の3つが挙げられます。

  • 本から学ぶ
  • YouTubeやWebサイトで学ぶ
  • チュートリアルから学ぶ

3つの方法は組み合わせることもできるため、可能ならばすべての方法を活用して勉強しましょう。

本から学ぶ

動画編集に関する本は数多くあるため、本を活用して動画編集のスキル習得を目指しましょう。
本を探す際には、どのようなことを学びたいのかハッキリさせて選ぶことで、理想的なものを見つけやすくなります。

例えば今回のように副業としての動画編集スキルを身につけたい場合には、基本的な操作方法以外に仕事の受注方法が学べる本を選ぶと良いでしょう。
また、本屋で中身を軽く読んで一番わかりやすかったものを選ぶのもおすすめです。

YouTubeやWebサイトで学ぶ

とにかくコストを抑えて動画編集スキルを習得したいのであれば、YouTubeやWebサイトを活用しましょう。
どちらも無料で利用できるものであり、コストを抑えて動画編集について学べます。

特にYouTubeは活用できる存在です。映像で操作方法を教えてくれるため、具体的なことまで把握できます。
操作自体も動画内容を真似すれば良いことから、スキルの習得も効率よくできるでしょう。

チュートリアルから学ぶ

「Premiere Pro」や「Filmora」などの動画編集ソフトでは、初心者向けのチュートリアルが用意されています。
もし初めて動画編集ソフトを利用するのであれば、そのソフトの運営が用意しているチュートリアルから始めてみましょう。
公式の情報ということで信頼性も高く、初心者の勉強教材としてぴったりです。

動画編集の独学でよくある疑問

独学の場合、さまざまな疑問が生じるでしょう。
以下で主な疑問を紹介しているので、これから学ぶ上での参考にしてみてください。

動画編集を独学で学ぶときに、まずは何から始めたらいい?

動画編集に必要なものとして、PCと動画編集ソフトが挙げられます。
PCはどんなものでも良いというわけではなく、動画編集が可能なスペックを備えているものでなくてはなりません。
そのため、これからPCを買う方は導入したいソフトの推奨スペックを確認し、その内容を満たすものを購入すると良いでしょう。

ここまで準備ができたら、チュートリアルから始めてみましょう。
例として「Premiere Pro」の場合、チュートリアルとして「初級」と「中級以上」の2種類を用意しています。
初心者の場合は、「初級」から始めて動画編集の流れや操作方法掴を把握することから始めましょう。

独学でも動画編集の仕事は獲得できる?

動画編集の仕事は独学でも問題なく獲得できます。
動画編集の案件はクラウドソーシングサイトや求人サイト、SNSなどで探せます。

もし初心者の場合は、実績がなくても始めやすいクラウドソーシングサイトから案件を探してみると良いでしょう。
また、動画編集業界の関係者が集まるコミュニティに入って仕事を探す方法も挙げられます。

独学だと自信がないときは?

もし独学で動画編集のスキルを習得するのが不安ならば、スクールに通うのがおすすめです。
お金はかかりますが、独学よりも効率よく学べる上に、案件の獲得方法といった実践的なことも学べます。

「Chapter Two」で学ぶのもおすすめ!

もしスクールに通おうと思っているのであれば、「Chapter Two」はどうでしょうか。
「Chapter Two」では「After Effects」というモーショングラフィックスを制作できるソフトをメインに学べるスクールです。

「Premiere Pro」を学べるスクールは数多くありますが、「After Effects」をメインにしているスクールは多くありません。
その上、「After Effects」が操作できれば通常の動画編集よりもワンランク上の作品を制作できます。

「Chapter Two」では、ただ「After Effects」を教えるだけではなく、案件を獲得するための営業ノウハウも学べます。
その上、ビデオ型学習であることから、好きな時間で勉強できるところも「Chapter Two」の魅力的なポイントです。

「Chapter Two」が向いている方

「Chapter Two」は、副業やフリーランスで稼げるスキルを習得したい方や月20万円以上の売上を出したい方、独学で挫折してしまった方などに向いています。
「After Effects」自体、できることが多すぎて独学だと難しいと思う方もいます。
もしあなたもそう思うのであれば、「Chapter Two」でのスキル習得を検討してみると良いでしょう。

自分に合った方法で副業の動画編集スキルを習得しよう

動画編集が独学でも可能ですが、できる限りお金をかけたくない方や自分でモチベーションを維持できる方などに向いている方法です。
ただ、独学ならではのメリットもあるため、そこまで考慮した上で、独学でスキルの習得を目指すかどうか考えてみると良いでしょう。

Related Article
関連記事