動画編集 2022.02.23(水)

動画編集に必要な資格は?おすすめの資格やスキルを紹介!

動画編集の仕事をするには、資格が必要?と考える人も多いと思いますが、動画編集の仕事を行うにあたって資格は必要ありません。

そのため、誰でも気軽に在宅でも始められることから、副業でも注目されている職種の一つです。

ですが、動画編集の仕事を本格的に進めようと考えている人は、資格を取得しておくことで有利に進めることができることは事実です。

今回は動画編集者に求められるスキルや動画編集者が保有しておきたい資格などについて紹介していきます。

動画編集の仕事をするには資格は必要?

動画編集の仕事をする際に必要な資格はありません。

動画編集の仕事探しにおいて大切なのは動画編集の実力と経験です。

個人で副業やフリーランスとして活動する場合も、企業で働く場合も基本的には変わりません。

自分が積み重ねてきた実績こそが動画クリエイターとして求められるスキルですので、資格取得の前に、まずはスキルと実績を重ねていくことが大切です。

しかし、資格取得は動画編集者としての一定の知識やスキルの証明になります。持っていて損はありませんので、動画編集の経験をある程度積んで、余裕が出てきたときに挑戦してみるのはよいでしょう。

動画編集者に求められるスキル

続いて、動画編集者に求められるスキルについて紹介します。

動画編集者に求められるスキルは以下4点です。

  • 動画編集スキル
  • 構成スキル
  • コミュニケーション能力
  • CG/アニメーションスキル

動画編集者として活動する際は、動画編集のスキルだけではなく、様々なスキルが必要になります。

それでは、具体的にスキルの内容を解説していきますので、参考にしてください。

動画編集スキル

当たり前ですが、動画編集者には動画編集スキルが必要です。

動画編集は主に動画の素材のカットはエフェクトやBGMの挿入、テロップ入れなどの様々な作業をこなします。

長い動画の場合はどのタイミングで動画をカットするのか、どのエフェクトを挿入するのかによっても完成した動画のクオリティに差がでます。

動画編集スキルを身に付けるためには実績を積むことが大切ですので、安い案件でも数をこなしたり、趣味で動画を編集したりなど、色々な人の動画を研究しながら技術を実績を積むことが大切です。

企画・構成スキル

動画編集者は企画・構成スキルも重要なスキルです。

特に企業のブランディングのための動画制作を案件などをこなす場合、「だれに向けて何のために作る動画なのか」という企画の趣旨を理解していなければ目的からずれた動画を作ることになってしまいがちです。

また、質の高い動画を作るためには、動画を一から制作するための構成を理解しておく必要があるため、自分で構成・撮影・編集までを経験してみて構成スキルを磨くことも重要です。

コミュニケーション能力

動画編集者は基本的に黙々をデスクと向き合って作業することが多いです。

そのため、コミュニケーション能力は必要ないのでは?と考える人もいらっしゃると思いますが、動画編集者にはコミュニケーション能力も重要なスキルです。

動画編集の仕事をする方法はクラウドソーシングサイトで探したり、SNSを通じて直接仕事を受注したりなど様々ですが、どのような方法でもクライアントとのすり合わせは必須です。

すり合わせが上手くいかないとクライアントの要望通りの成果物を納品できずに、報酬が得られなかったり、修正作業に時間がかかったりなどの様々なデメリットが生じます。

また、会社に勤めているようでれば、チームの人と最終的なイメージを共有する必要があり、そんなときにコミュニケーション能力が不足していると相手が満足する動画の作成がスムーズにできません。

相手の希望を理解するためにしっかりヒアリングしたり、自分の意見を伝える能力も動画編集者には重要なスキルです。

CG/アニメーションスキル

CG/アニメーションスキルは必須スキルというわけでありませんが、CG/アニメーションスキルを身につけておくことで、仕事の幅が広がります。

動画編集の案件を獲得するためには、他の人との差別化を図る必要があり、そこで活用できるのがCG/アニメーションスキルです。

CG/アニメーションが作れれば、動画編集の幅が広がるため、より効率良く案件を獲得することができ、収入もアップさせることができます。

余裕がある人はCG/アニメーションスキルの勉強をして自分の将来の可能性を広げていきましょう。

動画編集者が保有しておきたい資格

ここからは、動画編集者が保有しておきたい資格をいくつか紹介します。

動画編集者には必要な資格はありませんが、これから紹介する資格を所有しておけば、転職や案件獲得の際に有利に進められるため、参考にしてください。

CGクリエイター検定

CGクリエイター検定はCG-ARTS協会が実施している資格です。

CGクリエイター検定を取得するには動画編集のデザインやCG、カメラワークなどのスキルが求められます。

CGクリエイター検定を取得しておけば動画編集だけではなく、映像制作の分野でも活躍することができるため、仕事の幅が広がります。

また、企業の中には動画編集と映像制作の両方を手掛けている企業もあり、そのような企業では動画編集でも映像制作でも活躍できるため、CGクリエイター検定を所有しているだけで転職活動を有利に進めることが可能です。

CG制作は一見動画編集と関係ない分野に思いがちですが、CGスキルを動画に挿入することで、他の人とは違ったクオリティの高い動画を作ることができます。

Adobe認定プロフェッショナル

Adobe認定プロフェッショナルはAdobe製品が扱えることを客観的に判断できる資格です。

試験科目は「Visual Design using Adobe Photoshop CC 2020」「Graphic Design & Illustration Using Adobe Illustrator CC 2020」「Digital Video Using Adobe Premiere Pro CC 2020」などがあり、Adobeが提供するソフトを使いこなしている人であれば、そこまで難しくない資格です。

また、Adobe認定プロフェッショナルを取得する際は、Adobeで代表的な資格である以下の資格に挑戦することもおすすめです。

  • Illustratorクリエイター能力検定試験
  • Photoshopクリエイター能力検定試験

IllustratorやPhotoshopは動画編集でも使用することがあるソフトのため、取得しておくとよいでしょう。

画像処理エンジニア検定

画像処理エンジニア検定は主にエンジニアやプログラマー、開発・研究者などで必要な知識が取得できる検定です。

工業分野、医用、リモートセンシング、ロボットビジョン、交通流計測、バーチャルスタジオ、画像映像系製品などのソフトウェアやシステム、製品などの開発を行うための知識を身に付けられるため、動画編集でも役に立ちます。

色彩検定

色彩検定は名前の通り色に関する知識や技術が問われる資格です。

動画編集ではテロップ入れや動画素材の色彩調整などの色に携わる業務が多く、色彩の知識を身につけておくことで、他の人とは違った個性的な編集も可能になります。

動画編集者が資格よりも必要な技術や実績を積む方法

動画編集者を目指すなら、資格取得よりも技術や実績を積むことに専念しましょう。

どうしても資格を取得したい場合は、ある程度技術や実績を積み、余裕が出てきてから資格取得に挑戦することをおすすめします。

ここからは、資格よりも必要な技術や実績を積む方法を2つほど紹介します。

独学で学ぶ

一つ目の方法は独学で学ぶことです。

自分の好きな時間に自分のペースで動画編集ソフトをいじってみたり、クラウドソーシングサイトなどで初心者でもできる案件に応募して、少しずつ実績を作ることができます。

独学の場合は想像よりも時間や手間がかかってしまいますが、自分のペースで好きな時間に学習できるというメリットがあります。

動画編集スクールに通う

二つ目の方法は動画編集スクールに通って学ぶことです。

特に動画編集初心者の人や、これから動画編集を始めようと検討している人はスクールで学ぶことをおすすめします。

動画編集スクールであれば動画編集者として必要な知識や技術を効率良く学ぶことができます。

さらに、スクールによっては動画編集を手掛ける会社への転職サポートや副業やフリーランス向けの高単価案件の紹介、履歴書・職務経歴書の添削、営業スキルが身に付くサポートなどを受けることもできます。

特に副業やフリーランスとして動画編集の仕事をしようと考えている人は、動画編集の技術や資格を所有していても、実際に案件を受注できなければ収入が得られません。

そのため、動画編集スキルだけではなく、営業スキルも身に付けられる動画編集スクールがおすすめです。

動画編集者として活躍するにはスクールに通うべき!

動画編集者として動画編集のスキルが身に付くだけでなく、営業スキルも身に付けられるChapter Twoがおすすめです。

Chapter Twoは自立できるクリエイターを育成するスクールです。

撮影スキルやAEスキル、営業スキルなども身に付けることができ、実際に動画編集者として自立する一番の近道とも言えるでしょう。

営業スキルは基本的に教えてくれるスクールはないため、自分でどんどん経験して身に付けていかなければいけません。

Chapter Twoなら営業や商談などにも講師が同席してサポートしてくれるため、現場で営業を経験しながら安心して営業や商談に臨めます。

Chapter TwoはLINEで無料相談も受け付けていますので、少しでも気になる人や受講前に聞いておきたいことがある場合は、まずはLINEで無料相談をしてみてください。

Related Article
関連記事