動画編集 2022.02.23(水)

動画編集は初心者でもできる!動画編集のやり方を分かりやすく解説!

動画編集は難しいイメージを持つ人もいらっしゃると思いますが、基礎的なスキルを身につければ初心者でも始められる副業の一つとして注目されています。

そこで、今回は動画編集の基本的なやり方や方法について紹介していきます。

動画編集の基本的な流れ

動画編集をする場合、基本的に以下の方法で作成していきます。

  1. 動画の企画・構成をつくる
  2. パソコンと動画編集ソフトを準備
  3. 動画をソフトにアップロード
  4. 素材をカット編集
  5. 動画内の音声を調整
  6. テロップを作成
  7. BGM・色味調整を行う
  8. 編集した動画の書き出し(レンダリング)

それでは、まずは動画編集のやり方を流れに沿って解説していきます。

動画の企画・構成をつくる

動画編集をする場合は、まずは動画の企画・構成をつくる必要があります。

動画編集の副業などをする場合、クライアントからの要望や希望が伝えられます。

クライアントが希望するイメージからずれない納品物を製作するためにも、はじめの企画・構成を作成する工程は特に重要です。

この段階でどのような動画に編集するかという軸がきまりますので、クライアントとのヒアリングを欠かさずに、適切な企画と構成を考えましょう。

企画や構成を考える際は以下のステップで進めるとスムーズに決められます。

  1. 目的やゴールを明確にする
  2. 動画のターゲットと配信する媒体を決める
  3. コンセプトとタイトルを決める
  4. 動画のシナリオを設計する

パソコンと動画編集ソフトを準備

続いて、パソコンと動画編集ソフトを準備します。

動画編集をする場合、基本的にパソコンと動画編集ソフトが必要になります。

近年、スマホやタブレットなどで使える動画編集アプリなどもたくさん提供されていますが、仕事として細かいエフェクトまで作り込んだ動画編集をする場合はパソコンで編集するのがおすすめです。

 

動画編集ソフトは大きく分けて有料版と無料版の2種類がありますが、どちらでも構いません。

ですが、「動画編集ソフトAで使える機能は、動画編集ソフトBでは使えない」ということもあるため、動画編集ソフトの選び方も重要となります。

 

動画をソフトにアップロード

続いて、編集する動画をソフトにアップロードします。

ここでは、自分で撮影した動画や、クライアントから提供される素材の動画をアップロードしてください。

動画素材を編集ソフトにアップロードする際は基本的に、どの編集ソフトでもドラッグ&ドロップで簡単にアップロードできます。

また、この時点で編集に使う動画や音楽素材なども一緒にアップロードしておくと効率良く編集を進めることができます。

動画の時間が長いとその分時間がかかってしまうため、通信環境が整った場所でアップロードすることをおすすめします。

 

素材をカット編集

動画をアップロードしましたら、次に素材をカット編集します。

先ほどアップロードした動画の素材を繋げたり、不要な部分をカットしたりします。

初心者の人が動画編集をする場合、エフェクトや加工などに目がいきがちですが、素材のカットが疎かになってしまうと、せっかく編集した動画を最初から作り直さなければいけない可能性もあるため、丁寧に作業しましょう。

まずは適切な箇所でカットできることを練習しても良いでしょう。

 

動画内の音声を調整

動画編集における音量調整は大切なポイントです。

素材ごとの音量のバランスや、全体の音量のバランスを調整して違和感がない程度にしてください。

音量調整は各素材の音量バーを上下にドラッグすることで簡単に調整できます。

音量調整ができていないと、全体を通して動画に違和感が生じる可能性もあるため、注意が必要です。

 

テロップを作成

素材のカット、音声の調整が完了しましたら、テロップを付けていきましょう!

YouTubeやテレビなどではテロップが表示されており、動画内で話している内容を字幕としてテロップをつけてあげることで、視聴者にとって見やすい動画を作ることができます。

テロップを効果的に使うことで、視聴者にとって見やすい動画を作ることができます。

 

BGM・色味調整を行う

BGM・色味調整を行うことも、重要な役割を果たします。

BGMは動画にメリハリをつけたり、動画のクオリティを左右するポイントでもあるため、動画の内容に合うBGMをつけましょう。

色味調整を行うことで、目で見た時に自然な色合いにすることができ、自然でみやすい動画が作れます。

色味調整を行う際は、明度・コントラスト・彩度・色相を中心に調整しましょう。

ただし、色補正をしすぎてしまうと、逆に不自然になってしまうため注意が必要です。

編集した動画の書き出し(レンダリング)

最後に、編集した動画の書き出しをして終了です。

(専門用語でレンダリングともいいます。)

動画の書き出しとは、編集した動画素材、音声、BGM、テロップなどのデータを一つの動画ファイルとして統合することです。

動画ファイルを書き出しする場合、MP4やAVI形式などの様々な形式で保存でき、クライアントによっても形式が指定されている場合も多いため、必ず確認してから書き出しを行ってください。

例えば、Macを使って編集する場合は「QuickTime (.mov)」Windowsは「AVI(.avi)」のファイル形式などになります。

また、一度書き出した動画を再度編集する際は時間や手間がかかってしまうことも多いため、書き出しをする前に一度最初から動画を見直してみてください。

クオリティの高い動画編集をするために知っておくべきポイント

続いて、クオリティの高い動画編集をするために知っておくべきポイントを紹介します。

クオリティの高い動画編集をするために知っておくべきポイントは以下3点です。

  • 動画編集はスマホではなくパソコンで!
  • 独学だと難しい
  • 動画編集の自由度は編集ソフトによって変わる

上記のポイントは動画編集を行う上で重要なポイントですので、しっかり頭に入れておきましょう。

動画編集はスマホではなくパソコンで!

記事の冒頭でも紹介しましたが、動画編集はスマホではなくパソコンで行ってください。

スマホの場合は、手軽に動画編集ができるというメリットはありますが、制作する動画にウォーターマークが入っていたり、制作する動画に時間設定されていることも多いです。

また、アプリでは使える素材やテンプレートの編集の自由度が限られているため、自分のイメージする動画が作れないことも多いです。

パソコンで動画編集することで、長時間の動画の編集や自由に編集できるため、必ずパソコンで行うようにしてください。

独学だと難しい

動画編集は誰でも気軽に始めることができますが、正直独学だと難しいです。

独学で勉強してもすぐに挫折してしまったり、何が正しいのかが分からないためクオリティの高い動画を作ることはなかなか厳しいです。

また、動画編集は動画の素材の時間が長ければ長いほど編集時間もかかるため、動画編集スクールなどに通って学習することをおすすめします。

動画編集の自由度は編集ソフトによって変わる

動画編集の自由度は編集ソフトによっても変わります。

動画編集ソフトによって使える機能が異なるため、まずは自分に合う動画編集ソフトや自分の目的に合う動画編集ソフトを選ぶことが大切です。

動画編集のやり方が分からない人はスクールに通うべき!

動画編集のやり方が分からない人はスクールに通って学習することをおすすめします。

先ほども紹介したように、動画編集のスキルを磨くには独学だと正直厳しいです。

スクールであれば、未経験の人でも丁寧に動画編集における基礎知識から、実践的に活用できるスキルなどを身に付けることができます。

また、スクールではエフェクトなどの細かい説明や使いどころなども教えてくれるため、効率良く動画編集ができるようになります。

さらに、動画編集の知識やスキルを身に付けても副業やフリーランスで活動する場合は案件を獲得しなければいけません。

独学では仕事の見つけ方ら営業の仕方などは自分で経験して覚えていかなければいけません。

ですが、動画編集スクールであれば実際に案件を獲得する営業スキルも同時に身に付けることができます。

動画編集のやり方を学ぶには「Chapter Two」がおすすめ!

動画編集のやり方を学ぶにはChapter Twoがおすすめです。

Chapter Twoは副業・フリーランスで「自立」できるクリエイターを育成するスクールです。

動画編集未経験の人でも撮影スキルやAEスキル、営業スキルなどを身に付けることができ、プロの動画編集者になるための一番の近道とも言えます。

Chapter Twoは動画編集の基本的な知識やスキルを身に付けられることはもちろんですが、名刺作り、人脈開拓術、メール業、商談の進め方、案件マッチングサイト攻略法など、動画制作で仕事を獲得するための営業ノウハウも同時に指導してくれるため、「稼げる動画編集者」が目指せます。

少しでも気になる人は、受講前にLINEで気軽に無料相談ができますので、今現在抱えている悩みや不安、受講前に気になることがある人は、まずはChapter Twoに相談してみてください。

Related Article
関連記事