動画編集 2022.05.31(火)

インスタで映える動画を編集するには?おすすめアプリや編集のコツを徹底ガイド

「インスタのフォロワーを増やしたいけれど、インスタ映えする動画を投稿したい!」

「どんなアプリでインスタ向けの動画編集ができるの?」

といった悩みを抱える人も多いでしょう。

インスタグラムは日本国内だけでも3,300万人以上が利用しており、企業などもプロモーションの一環として、インスタグラムを運用しているところも多いです。

そこで、今回はインスタに投稿する動画を編集するコツや、インスタで動画編集ができるおすすめのアプリなどについて紹介します。

 

インスタに投稿する動画を編集するコツ

まずは、インスタに投稿する動画を編集するコツを紹介します。

インスタに投稿する動画を編集するコツは以下4点です。

  • 内容に合ったBGMを挿入する
  • テンプレートや色味にこだわる
  • テキストのフォントにこだわる
  • 使いやすい編集アプリを使う

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

 

内容に合ったBGMを挿入する

インスタに投稿する動画を編集する時は、動画の内容に合ったBGMを挿入してみましょう。

例えば、友達同士で撮った女子会やみんなではしゃいでいる動画には、明るくポップなBGMを挿入したり、動画の内容のイメージに合うBGMを使うことで、よりセンスの良い動画が出来上がります。

また、使用するBGMを決めておいて、それに合わせて動画を撮ることもおすすめです。

インスタに投稿できる動画は、ストーリーで15秒と時間が限られているため、限られた時間内でBGMをどう合わせるかも重要です。

 

テンプレートや色味にこだわる

テンプレートや色味にこだわることも、インスタに投稿する動画を映えさせるポイントです。

編集アプリには、さまざまなテンプレートや色味が用意されてます。

これらを使うことで、動画のクオリティが各段に上がり、映える動画を作ることができます。

また、テンプレートや色味も、動画の内容に合わせて使用すると、より一層クオリティの高い動画が出来上がります。

 

テキストのフォントにこだわる

テキストのフォントにこだわることも重要なポイントです。

動画内にテキストを加えることで、メッセージ性をユーザーに伝えることができ、よりセンス良く見せることができます。

また、ただテキストを挿入するだけでなく、テキストを挿入する場所や、タイミングなども工夫してみましよう。

 

使いやすい編集アプリを使う

使いやすい編集アプリを使うことも、大切なポイントです。

インスタに投稿する動画などを編集できるアプリはたくさんあります。

いくつかの編集アプリを使用してみて、自分に合ったアプリを見つけてください。

どんなに流行っていたり、高機能が搭載されているアプリでも、使いこなせなければ意味がありません。

そのため、実際に自分で使ってみて、自分が使いやすい編集アプリで、インスタに投稿する動画を編集しましょう。

 

編集した動画をインスタにアップする方法

インスタに動画を投稿するには、以下の2つの方法でアップできます。

  • スマホに保存している動画をアップする
  • インスタを使って撮影した動画をアップする

スマホにもともと保存されている動画をアップするには、好きな動画を選んで、フィルターなどを変えて投稿すれば、簡単にインスタに動画をアップすることができます。

インスタを使って撮影した動画をアップするには、実際にその場で撮影した動画を投稿することになります。

この場合、ひとつのみのカット編集しかできないことと、一度削除したものは復活できないため、何度も動画を撮影するはめになってしまうこともあるため、注意が必要です。

よりクオリティの高い動画をインスタに投稿したい場合は、事前に動画を撮影し、編集アプリを使って編集した動画を投稿することをおすすめします。

 

インスタで動画編集ができるおすすめのアプリ

ここでは、インスタで動画編集ができるおすすめのアプリを紹介します。

編集アプリによっても機能や料金、特徴などが異なるため、自分に合った編集アプリを見つけてください。

インスタで動画編集ができるおすすめのアプリは以下の5点です。

  • CapCut
  • Viva Video
  • InShot
  • PicPlayPost
  • Quik
  • Triller

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

CapCut

CapCutのページはこちらから

CapCutは若い人を中心に人気のアプリです。

簡単な操作と豊富なテンプレート・フィルターが用意されており、流行っているような動画を作りたい時にはおすすめの編集アプリです。

操作も簡単なため、動画編集をしたことがない人でもプロ並みの動画を編集することができ、逆再生や速度変更などを使うと、より魅力的な動画を作ることも可能です。

また、CapCutには美顔フィルターも付いているため、ただ動画のクオリティを上げるだけでなく、自分の顔を自然に加工して綺麗に可愛く見せることもできます。

CapCutは気軽に動画を編集する人には、特におすすめの編集アプリです。

Viva Video

Viva Videoのページはこちらから

Viva Videoはスマホで動画編集はできるおすすめの編集アプリです。

操作方法に慣れてしまえば、誰でも簡単にパソコンの編集ソフトで作った動画のようなクオリティの高い動画を作ることができ、機能が充実しています。

動画のカット編集はもちろんですが、BGMの挿入やエフェクトなどの挿入などは簡単なタップ操作ででき、搭載されている機能を駆使することで、クオリティの高い動画が作れます。

またViva Videoには無料版と有料版があり、無料版でもクオリティの高い動画を作ることができます。

ですが、一味違った自分だけのクオリティの高い動画を作りたい場合は、月額280円の有料版を利用すれば、使える機能がかなり増えるため、便利です。

無料版を使ってみて、自分に合っている場合は、有料版に変更してみるのも良いでしょう。

InShot

InShotのページはこちらから

InShotは動画内に字幕やBGM、エフェクトなどの挿入が簡単にできる編集アプリです。

基本的に動画編集における機能は全て搭載されているため、スマホのみで簡単に動画編集をしたい人にはInShotが最適なアプリと言えるでしょう。

また、InShotはインスタの投稿サイズである正方形の動画や、サイズ調整をするのにも最適なアプリとも言えます。

InShotは有料のアプリではありますが、3日間の無料トライアルがあるため、まずは無料トライアルでどんな編集アプリなのかを確認してみてください。

PicPlayPost

PicPlayPostのページはこちらから

PicPlayPostは動画にヴィンテージ、モノクロ、セピア、ヴィヴィッド、スケッチ風などのフィルターを簡単にかけることができ、一味違った作品を作ることができます。

また、動画をGIF動画にすることもでき、15秒という限られた動画しか投稿できないインスタに投稿する動画編集におすすめです。

動画編集をしたことがない人でも簡単なタップ操作で動画編集ができるため、動画編集をしたことがない人でもおすすめです。

Quik

Quikのページはこちらから

QuikはGoProからリリースされたアプリです。

デジタルカメラで撮影された動画を編集することもでき、アプリは完全無料ですので、安心して利用することができます。

Quikは、動画編集にかかる時間を効率化することができ、選んだ映像素材とハイライトを検知して、自動的に並べてくれます。

また、素材も使いたい時に使いたい分手動で設定することができるため、目的がある動画編集にはぴったりの編集アプリと言えるでしょう。

細かい編集や、4Kの読み込みも可能です。

Triller

Trillerのページはこちらから

Trillerは自分の好きなBGMを選択すれば、ただのシンプルな動画はミュージックビデオのような感覚でクオリティの高い動画を作ることができます。

50種類以上のフィルターとテキスト、絵文字なども簡単に挿入することができ、動画編集をするための競うが豊富な点も特徴です。

BGMに合わせて口パクをすれば、まるで自分が歌っているような動画を撮影して、インスタに投稿することができます。

インスタの動画編集機能

最後に、インスタの動画編集機能を紹介します。

動画編集ソフトを使わなくても、シンプルな編集であれば、インスタのアプリで完結することもできます。

  • 動画の長さを調整する
  • 動画のサイズを変更する
  • 音声を編集する
  • フィルターを編集する
  • カバーを編集する

これらの編集であれば、インスタのアプリ内で完結できます。

動画編集アプリが使いこなせない人でも、普段使用しているインスタでもクオリティの高い動画を作ることができますので、動画編集をしてみてください。

ただし、フィルターやカバーの編集などの機能は制限されており、紹介した動画編集アプリよりも劣ってしまうこともあるため、より、インスタで映える、フォロワーが増えるような動画を編集したい時は、動画編集アプリを使用して、投稿する動画を編集することをおすすめします。

まとめ

今回はインスタに投稿する動画を編集するコツや、インスタで動画編集ができるおすすめのアプリなどについて紹介してきました。

簡易的なものであれば、インスタ内の機能を使えばすぐに動画編集をすることができます。

ただし、もっと高度でインスタで映える動画を編集したいなら、動画編集アプリを利用するのが良いです。

また、もっとクオリティの高い動画を作りたい場合は、アプリではなくパソコン用の編集ソフトを利用して、編集することをおすすめします。

インスタに投稿する動画やストーリー次第で、フォロワーが増えたり、自分の自信につながったりなどのメリットがあるため、時間がある時に色々な動画編集アプリを使用して、自分に合ったアプリを探してみましょう。

おすすめの記事はこちらから

Related Article
関連記事