WEBデザイン 2022.03.28(月)

Webデザインの勉強方法とは?メリット・デメリット・注意点も解説

近年、Webデザイン業界の人材需要が高まっており、多くの人がWebデザイナーを目指しています。

Webデザイナーは、年収や将来性が安定していることから、人気が上昇している職業の1つですが、「勉強方法が分からない」と悩まれている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、Webデザインの勉強方法を解説させていただきます。

Webデザインを勉強する予定の初心者の方、必見です。

Webデザインとは?必要なスキル・年収・将来性【勉強前の基礎知識】

本記事を読まれている方の多くは、これからWebデザインを勉強する方やWebデザイン業界に興味がある方だと思います。

本章では、Webデザインを勉強する前の基礎知識について解説していきます。

まずWebデザインとは、Web上に表示されるWebページのデザイン(見た目)を制作することを意味しています。

具体的な仕事内容としては、Webページのレイアウトや色の選定・文字の装飾・画像作成などがあり、幅広くWeb制作に関わっています。

Webデザインを行ううえで、最低限必要なスキルはHTML&CSSなどのプログラミング言語です。

HTML&CSSを使用することで、Webページに文字や画像などを表示することができます。

また、JavaScriptを使用することでWebページに動きを付けることができ、より質の高いWebページを作成することができます。

Webデザインの平均年収は、雇用形態によっても異なりますが450万円程。

日本全体における平均年収は430万円程となっているので、全体相場よりも高いといえます。

また、近年ではスマートフォンの普及により、Webサイトの閲覧やECサイトでの買い物などが増加しており、今後の将来性にも期待することができます。

Webデザインのおすすめ勉強方法2選

Webデザインのおすすめ勉強方法は以下の2つです。

  1. 独学でWebデザインを勉強
  2. Webデザインスクールで勉強

各勉強法がおすすめな理由と、メリット・デメリットをみていきましょう。

おすすめ1.独学でWebデザインを勉強

Webデザインを勉強したくても、スクール費用が高くあきらめてしまう人も多くいますが、Webデザインは独学で学ぶことが可能です。

現在の日本では、IT業界の人材不足が問題視されており、IT人材確保が急がれています。

そのため、無料で学べる学習サイトやブログ、SNSが増えており、独学でも学びやすい環境が整っています。

Webデザインの勉強を独学で行う場合のメリット・デメリットは以下の通りです。

Webデザインを独学で勉強するメリット

Webデザインを独学で勉強する最大のメリットは、学習コストを抑えられることです。

もし、Webデザインを勉強するためにスクールに通った場合、数カ月で何十万もする学習コストを支払う必要があるうえに、通学時間などの時間的コストも掛かってしまいます。

しかし、Webデザインを独学で勉強すれば、学習コストが掛からないうえに、自分の好きな時間・方法で勉強することができます。

自分で勉強方法を設計し、モチベーションの管理ができる方は独学向きといえるでしょう。

 

Webデザインを独学で勉強するデメリット

Webデザインを独学で勉強する最大のデメリットは、間違った方法で勉強を続けてしまう可能性があることです。

独学で勉強する際は、Webデザイナーへの近道を教えてくれる指導者がいません。

そのため、間違った方法で勉強をしていても、それに気づかない可能性があります。

また、間違った方法で学習を続けていると、なかなか勉強の成果がでないため、モチベーションの維持が難しくなります。

Webデザインを独学で勉強する場合は、同じ境遇の仲間が集まるコミュニティに入ったり、SNSでWebデザイナー仲間を作るなどして、間違った勉強方法にすぐ気づける環境づくりをすると、モチベーションの維持も容易になるかもしれません。

おすすめ2.Webデザインスクールで勉強

Webデザインの勉強をスクールで行うと、独学の場合よりも早くWebデザイナーとして活躍できる可能性があります。

Webデザインの勉強をスクールで行う場合のメリット・デメリットは以下の通りです。

Wenデザインをスクールで勉強するメリット

Webデザインをスクールで勉強する最大のメリットは効率よく学習を行えることです。

スクールでは、これまで何人ものWebデザイナーを育ててきたプロの講師からWebデザインを学ぶことができます。そのため、Webデザイナーになるまでのカリキュラムがしっかりとしており、効率よく学習を行うことができます。

また、スクールでは今後Webデザイナーになる人材や前線で活躍する講師などと出会えるため、Webデザイン分野の人脈を増やすことができます。

自己管理が苦手な方や効率よく学習を行いたい方は、スクール向きといえるでしょう。

Webデザインをスクールで勉強するデメリット

Webデザインをスクールで勉強する最大のデメリットは学習コストがかかることです。

各スクールによって異なりますが、数カ月で数十万のコストがかかることも珍しくはありません。

また、スクールに通ったとしても、必ず挫折しないわけではないので、挫折した場合はスクールに通う学習コストが無駄になってしまいます。

挫折してスクール費用が無駄にならないか心配な方は、無料で学べる学習サイトなどで勉強をしてみて、Webデザイナーという職業が自分に合っているのかを確かめておくのも良いかもしれません。

Webデザインの勉強に必要なツール(初心者向け)

Webデザインを勉強するうえで、最低限必要なツールはPhotoshopIllustratorです。

ある時期までは、PhotoshopはWebサイトのデザイン、Illustratorは印刷物と言われてきました。

しかし、現在のWebサイトに掲載するイラスト制作にはIllustratorが必須

両方のツールを使いこなせるようになれば、Webデザイナーとしても仕事の幅が広がります。

他にもUI/UXデザインの制作ツール「Adobe XD」・グラフィックデザインでデザインしたデータに動きをつける「Adobe Dreamweaver」など様々なツールがあるので、勉強しながら試してみると良いでしょう。

Webデザインを勉強する流れ

Webデザインを勉強する流れは、大きく以下4つにわかれます。

  1. Webデザインの基礎を勉強
  2. Webデザインの手法・理論を勉強
  3. 他サイトのWebデザインを模写して勉強
  4. オリジナルWebデザインに挑戦して勉強

各流れの内容を、詳しくみていきましょう。

流れ1.Webデザインの基礎を勉強

Webデザインを勉強する際は、まずWebデザイナーとして必須となるHTML・CSS・Photoshop・Illustratorを勉強しましょう。

HTML・CSSに関する初心者向けの動画や参考書はたくさんありますが、インプット(知識を頭に入れる)だけでは成果が感じにくいため、挫折してしまう可能性があります。

動画や参考書でインプットすることも大切ですが、それと同時にアウトプット(頭に入れた知識を実際に使ってみる)を行うと、成果を感じやすくなります。

Photoshop・IllustratorはAdobe社のソフトで、これからWebデザイナーを目指すうえで必須です。

Adobe社のソフトは、7日間などの無料体験がありますが、それ以降は有料となってしまいます。

有料となるものの、Photoshop・IllustratorはWebデザインの現場で使用されている割合が高いソフトなので、購入することをおすすめします。

流れ2.Webデザインの手法・理論を勉強

Webデザインは「センスがあれば大丈夫」と考えている人も多いですが、それは間違いです。

Webデザインには基本的なルールがあり、センス以外の手法や理論を学ぶことでデザイン力を向上させることができます。

そのためWebデザイン初心者の方で、自分のセンスや価値観に自信がない方でも、Webデザインの手法や理論を勉強することでセンスを養うことができます。

Youtubeの動画やブログなどでも、多くのWebデザインの手法や理論が公開されているので有効活用しましょう。

流れ3.他サイトのWebデザインを模写して勉強

Webデザインに関する基礎知識が身についたならば、他のサイトのWebデザインを模写して勉強しましょう。

実際にこれまで勉強してきた知識をアウトプットすることでスキルアップにつながります。

また、一度デザインからコーティングまで行うことで、Webデザイナーとしての仕事の流れを理解することができます。

模写をすることによって、自分のスキルアップと同時に、作品に使用されているテクニックを盗む「洞察力」も身についていきます。

流れ4.オリジナルWebデザインに挑戦して勉強

流れ3までに勉強した知識やスキルを活かして、オリジナルWebデザインに挑戦して勉強しましょう。

また、基礎的なWebデザインだけではなく、必要に応じてJavaScriptなどを取り入れ、取引先に納品できるレベルのものを制作しましょう。

質の高いものを制作することで、自身のポートフォリオとしてアピールすることができます。

このように基礎の勉強から実践を何度も繰り返すことで、Webデザインに関する知識やスキルを身につけることができます。

Webデザインを勉強する際の2つの注意点

Webデザインを勉強する際の注意点は、以下2つです。

  1. 強い意志を持ち、Webデザインの勉強に取り組む
  2. Webデザインの正しい情報を掴み、勉強する

それぞれの注意点の内容をみていきましょう。

注意点1.強い意志を持ち、Webデザインの勉強に取り組む

Webデザインを勉強する際は、「挫折しない」強い意志を持ちましょう。

挫折しない対策として、指導者・Webデザイナーを目指している仲間とつながることが効果的です。

指導者がいれば、Webデザイナーになるための学習方法を教えてくれるため、効率的な方法で勉強することができます。

そのため、より成果が出やすく、挫折しない可能性が高くなるのです。

また、Webデザイナーを目指している人とつながることで、つらいことがあっても励ましあい、切磋琢磨しながらWebデザイナーを目指すことができます。

お互いにWebデザイナーになった後も、ビジネスパートナーとして良い関係性を築くことができます。

注意点2.Webデザインの正しい情報を掴み、勉強する

Webデザインの勉強をする際、間違った情報を勉強してしまうとなかなか勉強の成果が出ません。

また、間違った情報の知識を制作に使用してしまうと、クライアントや上司から不信感を抱かれ、今後仕事を頂けない可能性があります。

そのため、Webデザインを勉強する際は、正しい情報を掴み勉強することが重要となります。

正しい情報を掴む方法としては、スクールに通うことをおすすめします。

スクールの目的は、今後Webデザイン業界で活躍できる人材を育成することです。

そのため、最先端の正しい情報を得ることができます。

スクールの卒業生が、制作の現場で間違った情報の知識を使用していれば、スクールの評判にもつながるので、スクールでは正しい情報を掴むことができるでしょう。

Webデザインを効率よく勉強して、仕事につなげよう

Webデザインの勉強について、方法や流れ、注意点を解説しました。

結論、Webデザインを効率よく勉強できる方法は、スクールに通うことです。

スクールは費用がかかってしまいますが、これまで何人ものWebデザイナーを育成してきた指導者から、最先端の正しい知識を学ぶことができます。

さらに、独学よりもスクールに通って勉強するほうが挫折する可能性が低く、Webデザイナーになれる確率が高くなります。

Webデザイン業界の将来性や平均年収を見ても、スクールにかかる費用はすぐに回収することができるでしょう。

スクールで正しい情報を効率よく勉強し、Webデザイナーの仕事につなげましょう。

Related Article
関連記事