動画編集 2022.04.28(木)

動画編集におすすめの無料イラストサイト15選

動画編集では、映像やBGM、画像などさまざまな素材が必要となります。
場合によっては、イラストが必要になることもあるでしょう。
ただ、どこからイラストを入手すれば良いのかわからない方も多いはずです。
 
そこで今回は、動画編集でイラストが活用できる場面や動画編集におすすめの無料イラストサイトなどを紹介します。
イラストは動画編集において役立つ存在であるため、この機会に良さそうなイラストサイトを利用してみましょう。
 

動画編集でイラストが活用できる場面

そもそもイラストは動画編集においてどのような場面で活用できるのでしょうか。
いきなりおすすめの無料イラストサイトを紹介する前に、まずは活用できる場面から見ていきましょう。
 

難しいことを説明したいとき

 
動画の魅力は難しいことでもわかりやすく伝えられることです。
その際に活用できるものがイラストであり、絵で物事を紹介することで視聴者もどのような内容なのか把握しやすくなります。
 
その上、動画だからこそイラストに対して揺らしたり消したりといった動作を加えることが可能。
ただ、見せるよりもわかりやすく説明しやすくなり、動画としての魅力も高まりやすくなるでしょう。
 

ファンタジーな雰囲気で表現したいとき

 
動画の内容によっては、どうしてもグロテスクなことやセンシティブなことなどを扱わざるを得ないときがあるでしょう。
もしそのまま画像や映像で紹介してしまうと、視聴者を不愉快な気持ちにさせてしまう恐れがあります。
 
この際におすすめできるものがイラストです。
イラストはファンタジーな雰囲気で表現できるため、グロテスクな内容やセンシティブな内容による刺激を減らすことができます
ありのままのことを伝えられないという欠点もありますが、それでも視聴者を不愉快にさせることがなくなるなら良い方法でしょう
 

動画のバリエーションを増やしたいとき

 
動画編集をある程度してきた方の中には、「なんか毎回同じような編集になってしまう……」という悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
動画編集は自分のアイデアの引き出しが多いほど魅力的なものになりやすく、動画のバリエーションも増えます。
一方で引き出しが少ないと、内容は違っても似たような編集をした動画となってしまい、目新しさがないものとなってしまうかもしれません。
 
このような問題に悩まされている方におすすめしたいものが、イラストです。
具体的なことは次の項目で紹介しますが、動画編集で活用できるイラストサイトは数多くあります。
そのため、イラストサイトを活用することで引き出しを増やせるようになり、動画のバリエーションも増やせます。
 

動画編集におすすめの無料イラストサイトとは?

 
動画編集でイラストが活用できる場面を把握した上で、本題であるおすすめの無料イラストサイトを見ていきましょう。もしかすると、知っているサイトもあるかもしれません。
 

1.いらすとや

 
無料のイラストサイトとして代表的なものが、「いらすとや」です
「いらすとや」は日本だけではなく海外でも使われているサイトであり、人気が高い結果としてグッズも登場しています。
 
「いらすとや」の魅力は、なんといってもカバーしている範囲が広いことです。
シンプルなものからマニアックなものまで存在しており、最新の出来事に関するイラストも用意されています。
そのため、幅広いジャンルの動画で活用できます。
 

2.イラストAC

 
無料の画像サイトとして有名な「写真AC」のイラスト版として、「イラストAC」があります。
高品質のイラストが多数用意されており、加工や商標利用も可能です。
学校プリントやチラシに使えるものもあり、動画編集以外の場面でも取り入れられます。
 
「写真AC」の場合は、背景イラストもあるという魅力があります。
そのため、動画の背景が必要な場合でも活用可能。
また、アカウントさえ作れば、「イラストAC」も含めた同じ会社のサービスをすべて利用できるようになります。
 

3.PENTA

 
「PENTA」は会員登録不要のサイトで、商用・非商用を問わずに利用できます
イラスト自体も豊富にそろっており、花のイラストや季節に関するイラストなどから好きなものを利用できます。
 
もし「PENTA」を利用するのであれば、公式ツイッターもチェックしておくのがおすすめです。
公式ツイッターではイラストの更新情報を発信しており、最新のイラストを確認できます。
 

4.イラストマン

 
「イラストマン」では、無料でキュートなイラストをダウンロードできます。
素材数は2000個以上で、ビジネスや買い物、旅行などさまざまなカテゴリーの中から欲しいものを見つけられます。
 
その中でも魅力的なものがポーズのカテゴリーです。
さまざまあるカテゴリーの中で一番多いカテゴリーであり、女子高校生が踊っているイラストや無重力状態の女性のイラスト、パソコンが使えない人のイラストなど豊富にそろっています。
 

5.イラストレイン

 
「イラストレイン」も、キュートなイラストが多数そろっています。
主なカテゴリーとしては、おもちゃやスポーツ、生活などです。
介護というカテゴリーもあるため、介護関係の動画を作る際にも活用可能です。
 
「イラストレイン」のイラストは個人での利用が可能である上に、編集も認められています。
動画だけではなく、ホームページやテレビ、年賀状で「イラストレイン」のイラストを活用することもできます。
 

6.フリーイラストクラシック

 
「フリーイラストクラシック」では、人物や動物、背景などのイラストをそろえています。
独特なキャラクターのイラストがあるという魅力があり、例として布マスクやハンカチなどが擬人化されたキャラクターがいます。
 
その上、「フリーイラストクラシック」では書いて欲しいイラストをリクエストすることが可能。
有償での依頼も可能であるため、自分だけのイラストが欲しい場合にも活用できるサイトです。
 

7.いらすとん

 
「いらすとん」にあるイラストは、どれもゆるくて可愛らしいものばかりです。
種類も豊富にそろっており、ウェディングやゴールデンウィーク、ファッションなどのカテゴリーから欲しい物を選べます。
 
「いらすとん」にあるイラストに関しては、規約の範囲内であれば自由に編集したり加工したりすることが可能。
ただ、規約の範囲内という条件が設けられているため、編集や加工をする前に規約を確認しておくと良いでしょう。
 

8.Linstock

 
シンプルなイラストを求めているのであれば、「Linstock」をチェックしてみましょう。
線画イラストをダウンロードできるサイトであり、どれもシンプルながらスタイリッシュに感じられます。
 
「Linstock」は動画編集でも利用できますが、WebデザイナーやDTPデザイナー向けであるため、そのような方々にもおすすめのサイトです。
また、「Linstock」ではカラー素材も用意されています。
 

9.ぴよたそ

 
「ぴよたそ」も、「いらすとん」と同じくゆるくて可愛らしいイラストがそろうサイトです。
公式ツイッターや公式インスタグラムもあるため、気になる方はフォローしてみると良いでしょう。
 
「ぴよたそ」では、数多くのひよこのイラストがそろっています
桜のコスプレをするひよこのイラストや花粉症が重病のひよこのイラストといった変わったものもあり、動画のテーマにぴったり合うようなものがあるかもしれません。
 

10.ガーリー素材

 
「ガーリー素材」では、ふんわりとしたキュートなイラストをダウンロードできます。
個人でも商用でも利用でき、もちろんダウンロードする際の費用はかかりません。
 
イラスト自体もさまざまあり、同じようなテーマでも書き方が異なっているものがあります。
そのため、自分が作りたい動画の世界観に合うようなイラストを見つけられるかもしれません。
 

11.ダ鳥獣ギ画

 
少しユニークな無料イラストサイトとして、「ダ鳥獣ギ画」が挙げられます。
「ダ鳥獣ギ画」は、鳥獣戯画の甲巻を中心にベクターデータ化またはカラー化した素材をそろえており、和風の動画を作りたいときに活用できるでしょう。
 
カテゴリー自体は豊富で、感情を表しているイラストやビジネスに関するイラスト、教育に関するイラストなどさまざまあります。
可愛らしいユニークなイラストだからこそ、動画をさらに魅力的なものにしたいときのアクセントとして活用できるでしょう。
 

12.フキダシデザイン

 
「フキダシデザイン」は、フキダシ専門の無料イラストサイトです。
専門ということもあり、ゆるいフキダシやドットのフキダシ、もこもこのフキダシなど幅広くあります。
もし漫画のような動画を作りたいときには、このサイトが大いに役立つかもしれません。
 

13.SILHOUETTE DESIGN

 
「SILHOUETTE DESIGN」は、シルエットに特化した無料イラストサイトです。
シルエット特化型のサイトであるため、シンプルなイラストを探している方にぴったりです。
また、シルエットの種類も数多く用意されています。
 

14.Town illust

 
「Town illust」は街や建物系のイラストに特化したサイトです。
名古屋ドームや大雁塔、ピラミッドなどのイラストもあるため、歴史系の動画を作る際に役立つかもしれません。
この他、マンションのイラストや洋館のイラストなどもあります。
 

15.VintageVillage

 
最後に紹介する「VintageVillage」は、ヴィンテージ風のイラストがダウンロードできるサイトです。
ここまで紹介してきたイラストサイトとは大きく異なる雰囲気のイラストがそろっているため、どうしても活用できる動画のジャンルが限られてしまうでしょう。
しかし、他のサイトとは違うからこそ、独自の雰囲気を動画内で演出したいときにぴったりです。
 

無料イラストサイトを利用する際の注意点

上記で述べたように、無料で利用できるイラストサイトは数多くあります。
ただし、安易に利用するとサイト側とのトラブルに発展する恐れがあります
そのようなことを防ぐためにも、以下の注意点をチェックしておきましょう。
 

利用する上での条件を確認しておく

 
各無料イラストサイトでは、利用する上での規約を設けています。
それぞれ細かい内容が異なるため、確認した上で利用するようにしましょう
例として「いらすとや」の場合は、反社会的勢力や違法行為に関わる利用や公序良俗に反する目的での利用などを禁止としています。
 

イラストばかりに頼らない

 
イラストはあくまで動画を魅力的に見せるための素材であるため、イラストばかりに頼るのはあまりおすすめできません。
映像や音楽などと組み合わせてこそ魅力的な動画となるため、そのことを考慮した上で動画を作りましょう。
 

イラストを効果的に活用して動画編集をしよう!

今回は、動画編集でイラストが活用できる場面や動画編集におすすめの無料イラストサイトなどを紹介しました。
動画編集で活用できる無料イラストサイトはさまざまあるため、利用規約をチェックした上で使えそうなものをダウンロードしてみましょう。
 
なお、動画編集のスキルをさらに向上させたい場合には「Chapter Two」の受講を検討してみてはいかがでしょうか。
「Chapter Two」では、動画クリエイターとして活躍するためのスキルや知識を習得できます
その結果、動画を編集する際にイラストをさらにうまく活用できるようになるかもしれません。
 
Related Article
関連記事