動画編集 2022.08.29(月)

【簡単】PR動画の作り方!注意点や活用シーン・効果なども紹介

PR動画はただ作ればいいというわけではなく、ユーザーにファーストシーンで興味を惹きつけて伝えたいメッセージを伝え、ユーザーにとって有益なものであるということを意識づけをすることが大切です。

とはいったものの、「PR動画の作り方が分からない」「PR動画でどんな効果が得られるの?」といった悩みを抱える人も多いでしょう。

そこで、今回は効果的なPR動画の作り方や注意点、活用目的と効果などについて詳しく紹介していきます。

 

PR動画とは

PR動画とは、主に企業がサービスや商品の認知度向上や企業のブランディングなどに活用する動画です。

音楽業界におけるMV撮影や、プロモーション動画、自社の社員のインタビュー動画など、使用用途は多岐にわたります。

PR動画は一度作ってしまえば何度でも再利用可能で、動画の市場は近年増加傾向にあります。

効果的なPR動画の作り方

ここでは、効果的なPR動画の作り方を紹介します。

  • 企画・構成
  • 撮影
  • 編集

 

企画・構成

まずは企画・構成です。

PR動画を作るときは、PR動画を制作する目的を明確にすることが大切です。

この時点で明確にできていないと、視聴者に伝えたいことや意図が伝わらずに、動画を作っても成果が出にくいです。

例えば、コンバージョンが目的であれば単純に再生数が増えればいいというわけではありまえん。

しかし、逆に企業のブランディングや認知度向上であれば、再生数が多いことで多くの人の目に留まることとなり、成果が出たといえるでしょう。

そのため、どんな動画を作るのか、何を伝えたいのか、PR動画を作ってどんな成果を得たいのか、企画・構成の段階で明確にしておくことが大切です。

 

撮影

PR動画を撮影するときは、ユーザーに伝えたいメッセージを一つに絞ることが大切です。

企業で提供しているサービスや商品をアピールしたい場合が多いと思います。

商品やサービスに魅力的な点はたくさんあると思いますが、あれもこれもと詰め込んでしまうと、結果的に何が言いたいのかがわからずに、誰にも刺さらない動画にもなりかねません。

そのため、動画を撮影するときは視聴者にピンポイントでわかりやすい工夫を意識することが大切です。

 

編集

PR動画を編集する時に意識したいポイントはトレンドです。

トレンド性が高いものはSNSでバズることも多く、一つの動画で多くの成果を得ることができます。

そのため、まずはどんな動画がSNSでヒットしているのか、トレンド入りしているのかを調査することも必要です。

各SNSで拡散されている動画の内容や検索結果から伸びているものを参考にして、編集していきましょう。

また、動画はユーザーが興味を引くストーリー仕立てにすることで「続きが気になる」とユーザーに思わせることができますので、意識してみてください。

 

効果的なPR動画の作り方の注意点

続いて、効果的なPR動画を作る時の注意点を紹介します。

  • 用途に合わせて作る
  • SEOを学ぶ

用途に合わせて作る

効果的なPR動画を作るなら、用途に合わせて作ることが大事です。

インタビュー動画なのか、サービスの魅力を伝えるための動画なのか、認知度を上げたいのか、用途によっても適したPR動画の作成方法は異なります。

例えば、インタビュー動画の場合、トレンドを入れすぎると動画の内容が入ってきづらく、伝えたいことがユーザーに伝わらない可能性もあります。

そのため、まずは用途に合わせてPR動画を作ることが大切です。

SEOを学ぶ

効果的なPR動画を作るなら、SEOを学ぶことも欠かせません。

SEOとは、検索エンジンからサイトや動画に訪れる人の増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策です。

質の良いPR動画を作ったとしても、実際にユーザーに見てもらわないことには意味がありません。

SEOを学び、しっかりと対策することでユーザーの目に留まりやすく、視聴回数の向上が期待できます。

例えば、YouTubeの場合はタイトルにキーワードを入れたり、説明文を最適化したり、ハッシュタグを入れたりなどが挙げられます。

SEO対策をしている動画とそうでない動画では、成果に大きな差がでますので、必ずSEO対策を心掛けることが大切です。

 

PR動画の活用シーン

実際にPR動画を配信するのに有効な場面は次のとおりです。

  • サービス・商品紹介
  • イベントや展示会
  • 採用ブランディング

サービス・商品紹介

PR動画と言えば、「商品やサービスを紹介するもの」と認識する人も多いでしょう。

実際に、紹介動画はサービスや商品紹介との相性も良く、基本的にどんなサービスにも対応できます。

特に、複雑な機能や仕様、料金形態がある場合でも動画を作ればわかりやすく伝えることができます。

また、商品やサービスを文章で長々と紹介されても、全て文章を読む人は少なく、「どんなサービスなのかわからない」と不安を感じることも多いです。

動画を活用することで、実際に商品やサービスを利用している場面を表現することができ、ユーザーも利用した時のことをイメージしやすいため購買意欲を高めることができます。

【参考】

出典:「https://youtu.be/z4qhtiDrzSY」

出典:「https://youtu.be/wEEFnlsosbg」

出典:「https://youtu.be/MlVEGLz3H4M」

イベントや展示会

イベントや展示会でもPR動画は効果的です。

PR動画では「どんなイベントなのか」「提供価値」「イメージ」をユーザーに意識的に伝えることができ、集客に繋がります。

CMなどもそうですよね。

どんなイベント・展示会なのか、目に見てすぐにわかるような内容にすることで、ユーザーの意識を傾けることができます。

【参考】

出典:「https://youtu.be/4S–p5jGav8」

出典:「https://youtu.be/0kJlhuFoHHY」

出典:「https://youtu.be/0kJlhuFoHHY」

採用ブランディング

PR動画はサービス紹介だけでなく、採用目的でのブランディングにもPR動画は効果的です。

採用活動にPR動画を活用することで、テキストや画像では説明、表現できない訴求力が高くなり、企業の認知度獲得にも最適です。

また、インタビュー動画など実際に働いている人物を登場させることで、企業の雰囲気や実際に業務内容をより生々しく伝えることができます。

職場環境や働く人の雰囲気を伝えやすく、業務内容のイメージをつけやすいでしょう。

【参考】

出典:「https://youtu.be/ZHfrfrP3_GE」

出典:「https://youtu.be/3yr19mwt5go」

出典:「https://youtu.be/5L8lxLb3uBA」

PR動画の活用目的

ここでは、PR動画の主な活用目的を紹介します。

  • 会社のイメージアップ
  • 商品の売上向上
  • 認知度アップ

会社のイメージアップ

会社のイメージアップに期待ができるPR動画は、より多くの人に企業活動や商品、サービスを認知してもらったり、価値を理解して共感してもらえるような流れを作り、促進します。

企業のイメージアップを図るためには認知、理解、共感を得ることが大事です。

この流れを理解してPR動画を作れば、より企業のファンを増やすことができます。

商品の売上向上

PR動画は商品の売り上げ向上のために活用することも多いです。

PR動画を使ったマーケティングに成功すれば、商品の売り上げや問い合わせ件数の増加、SNSのファン増加などのさまざまなメリットがあります。

直接的に効果が目に見えて分かるため、成果を確認しやすい点も魅力です。

印象に残るPR動画を作れば、売上アップ&コスト削減に期待ができます。

認知度アップ

PR動画では認知度アップのために制作することも多いです。

PR動画では短い動画でも記憶に残りやすいです。多くのユーザーに記憶に残ることで企業の認知度アップに期待ができます。

文章や画像のみで伝えるよりも、ストーリー性をもたらす構成でPR動画を作れば、よりユーザーの記憶に残る動画を作れることでしょう。

 

PR動画の効果

続いて、PR動画で得られる効果を紹介します。

  • 短い時間で伝えられる
  • SNSで拡散されやすい

短い時間で伝えられる

PR動画ではテキストや画像などに比べて、短時間で多くの情報を伝えることができます。

また、動画は視覚だけでなく聴覚的な情報も含み、細かいニュアンスもユーザーに伝わりやすくなります。

結果的に動画を活用することで短時間でたくさんの情報を伝えることが可能です。

SNSで拡散されやすい

PR動画はSNSとの相性が良いです。

まぜなら、PR動画を見て起業や商品、サービスの魅力が伝わると「この魅力を他の人にも伝えたい」「おすすめしたい」と考えるようになります。

その結果、SNS上で拡散されやすく、わざわざ広告やマーケティングにコストをかけずともたくさんの人見てもらえる可能性が高いです。また、親しい友人や知り合いから実際に紹介されることで、信頼や期待も高まり、企業のイメージアップや商品・サービス購入に期待ができるでしょう。

 

PR動画を作るときはコンパクトにまとめる!

今回は効果的なPR動画の作り方や注意点、活用目的と効果などについて詳しく紹介してきました。

PR動画を作るときはコンパクトにまとめて、視聴者に伝わりやすいストーリー仕立てにする必要があります。

ただPR動画を作れば良いというわけではなく、企画・構成の段階から戦略的に必要なものをまとめることが大切です。

PR動画はテキストや画像だけでは伝わらない訴求力が魅力ですので、見る人の心を掴むようなPR動画づくりを心がけましょう。

Related Article
関連記事