TikTok 2024.02.29(木)

TikTokのフォロワーを増やすコツ11選!TikTokのアルゴリズムについても解説

TikTokのフォロワーを増やすコツ11選

以下ではTikTokのフォロワーを増やすコツを11個に分けて解説します。

継続的に投稿をする

TikTokのフォロワーを増やすコツ1つ目は継続的に投稿することです。
継続して投稿すれば、TikTokの仕組み上300~500回は再生されます。
毎日投稿を行えば最低でも数千回は再生されるため、おすすめに乗る確率が向上します。
「数打てば当たる」戦法もフォロワーを増やすためには非常に大事です。
現状継続的に投稿を行っていない場合は、毎日投稿してみましょう。
内容にもよりますが、1分程度の投稿なら1時間程度で完成します。
最初は慣れなず時間がかかってしまいますが、頑張って行いましょう。

高品質な動画を投稿する

TikTokのフォロワーを増やすコツ2つ目は高品質な動画を投稿することです。
高品質な動画と言ってもなかなか分からないと思いますので、以下で紹介します。

  • 画質・音質が良い
  • 手振れが少ない
  • ユーザーが見やすいカメラワーク

上記の様な事が挙げられます。

これらを守ることによって、ユーザーが見やすい動画に仕上げることができます。
そうすることによって、ユーザー満足度が上がり、フォロワーが増えやすくなります。

オリジナリティのある動画を投稿する

TikTokのフォロワーを増やすコツ3つ目はオリジナリティのある動画を投稿することです。
オリジナリティのある投稿をすることで、フォロワーを増やすことができます。
オリジナリティのある投稿とは、自分にしかできない投稿のことです。
自分の特技を見つけて投稿してみましょう。

トレンドを把握する

TikTokのフォロワーを増やすコツ4つ目はトレンドを把握することです。
トレンドに合った投稿を行うことによって、おすすめに乗りやすくなります。
おすすめに乗ることによって、フォロワーが増えやすくなります。
トレンドを把握するにはとにかくおすすめに乗っている動画を見ましょう。
TikTokは非常に流行り廃りが激しいので、おすすめにはトレンドの投稿が表示されやすくなります。
自分の投稿しているジャンルでおすすめにのっている動画を参考にして、投稿を行いましょう。

ターゲットユーザーを明確にする

TikTokのフォロワーを増やすコツ5つ目はターゲットユーザーを明確にすることです。
ターゲットユーザーを明確にし、動画を投稿することでフォロワーが増えやすくなります。
理由は、ユーザーに興味のある投稿を届けることができるためです。
興味のある投稿をユーザーに届けることで、いいねやコメント、シェアなどを多くもらうことができます。
そうすることによって、おすすめに乗りやすくなりさらにフォロワーが増えやすくなります。
ターゲットユーザーを明確にできていない場合は、ターゲットユーザーの明確にすることを最優先で行いましょう。

ジャンルを統一する

TikTokのフォロワーを増やすコツ6つ目はジャンルを統一することです。
ジャンルを統一して投稿することによって、そのジャンルに興味のあるフォロワーが増えてきます。
ジャンルを統一ウすることで以下のメリットもあります。

  • アフェリエイトで収益を上げることができる
  • 企業案件をもらうことができる

何故このようなメリットがあるかというと、ジャンルを統一している場合、アカウントの専門性が高くなります。
専門性が高くなることによって、企業は信用して依頼しやすくなり、ユーザーも安心して購入することができます。
何か商品やサービスを買うときに、普通の人と専門家どちらから買うかと言われたら専門家から買いますよね。
専門性のあるアカウントにすることで、大きなメリットを得ることができます。

適切なハッシュタグを付ける

TikTokのフォロワーを増やすコツ7つ目は適切なハッシュタグを付けることです。
ハッシュタグは、ユーザーが投稿を検索する際に利用するキーワードです。
適切なハッシュタグを選択することで、ターゲットとなるユーザーに投稿を届けやすくなります。
ハッシュタグの数は3~5つを目安に着けることをおすすめします。
ハッシュタグを多用すると投稿がみずらくなってしまうので注意が必要です。
フォロワーを増やすためにも必ず付けるよう心がけましょう。

ターゲットユーザーに合わせた時間に投稿する

TikTokのフォロワーを増やすコツ8つ目はターゲットユーザーに合わせた時間に投稿することです。
ターゲットユーザーの活動時間帯に合わせて投稿することで、より多くの人に投稿を視聴してもらえる可能性が高くなります。
ターゲットユーザーが一番TikTokを見ている時に動画を投稿できるのがベストです。
多くのターゲットユーザーに見てもらうことで、フォロワーを増やすことができます。

ファーストビューでインパクトを与える

TikTokのフォロワーを増やすコツ9つ目はファーストビューでインパクトを与えることです。
投稿の最初の数秒は、視聴者が最後まで視聴するかどうかの重要な判断基準になります。
最初の数秒で視聴者の興味を引きつけることによって、再生平均時間と再生完了率を向上させることができます。
再生平均時間や再生完了率が向上すると、おすすめに乗りやすくなります。
おすすめに乗ることで、フォロワーを増やすことができます。
まずは自分がひきつけられる動画はどのようなファーストビューになっているのか確かめてみましょう。

ユーザーとコミュニケーションを取る

TikTokのフォロワーを増やすコツ10つ目はユーザーとコミュニケーションを取ることです。
ユーザーとコミュケーションを取ることで、フォローしてくれるユーザーは多くなります。
具体的には以下のようなコミュニケーションをとしましょう。

  • コメントにいいねを押す
  • コメントに返信する
  • コメント欄でイベントを開催する
  • ライブ配信を行う

上記の様な事を行うことによって、ユーザーは気分よく投稿を見ることができます。
1つ1つにアクションをするのは大変ですが、フォロワー増加を目指して頑張りましょう。

他のSNSも利用する

TikTokのフォロワーを増やすコツ11つ目は他のSNSも利用することです。
他のSNSにも投稿して、TikTokへ同船を作って呼びこむということもできます。
これは相互作用があるので非常におすすめです。
どのSNSも同時に伸ばすことができるので、どんどん利用していきましょう。

TikTokのアルゴリズムを攻略しよう

TikTokのフォロワーを増やすにはアルゴリズムを攻略する必要があります。
TikTokでは2つのアルゴリズムが採用されています。
この2つのアルゴリズムの仕組みを覚え攻略することで、フォロワーを増やすことができます。
アルゴリズムを攻略することによって、おすすめに乗りやすくなりフォロワーの増加につながります。
TikTokのアルゴリズムは日々変化していきます。
そのため、常に最新のアルゴリズムを把握して攻略する必要があります。
TikTokのアルゴリズムは日々変化するなら覚えても意味ない…と思うかもしれません。
ですが、根本的なアルゴリズムが日々変わるわけではないので、ご安心ください。
以下ではTikTokで採用されている2つのアルゴリズムを紹介します。

加算式アルゴリズム

加算式アルゴリズムはユーザーが起こしたプラスのアクションによって働きます。
例えば、いいね・コメント・保存・シェアなどはプラスアクションです。
コメントに関しては批判などが多い場合は、後ほど紹介する減算式アルゴリズムが働きます。
プラスアクションが増えれば増えるほど、加算式アルゴリズムが働きます。
加算式アルゴリズムが働くと、おすすめに乗りやすくなったりバズりやすくなります。
おすすめに乗り、バズることによってフォロワーが増加します。
フォロワーを増やしたい場合は、加算アルゴリズムを意識した投稿を心がけましょう。
以下では加算式アルゴリズムが働くプラスアクションを紹介します。

プラスアクション

  • いいね数
  • コメント数
  • 保存数
  • 再生数
  • 視聴維持率
  • シェア率
  • プロフィール閲覧数

減算式アルゴリズム

減算式アルゴリズムはユーザーが起こしたマイナスのアクションによって働きます。
例えば、批判的なコメント・興味が無い押される・視聴時間が顕著に短いなどはマイナスアクションです。
マイナスアクションが増えれば増えるほど、減算式アルゴリズムが働きます。
減算式アルゴリズムが働いてしまうことで、おすすめに乗りずらくなりバズらなくなります。
そうなってしまうと、なかなかフォロワーが増えません。
減算式アルゴリズムが働くことで、フォロワーの増加が阻まれてしまいます。
減算式アルゴリズムを抑えるためには、過激な動画や炎上するような投稿を行わないことです。
事前に対処できる内容が多いので、頭に入れておきましょう。
以下では減算式アルゴリズムが働くマイナスアクションを紹介します。

マイナスアクション

  • 興味が無いを押される
  • 視聴時間が短い
  • 批判的なコメントがある
  • フォロワー減る

【TikTok】アルゴリズムを理解しておすすめに乗ろう!
TikTokが「おすすめ」に動画をレコメンドする仕組み

TikTokのフォロワーを増やすメリット

以下ではフォロワーを増やすにあたってのメリットを紹介します。

影響力を付けることができる

フォロワーが増えることによって、影響力を付けることができます。
影響力が付くことによって、商品やサービスをプロモーションする力が付きます。
影響力・プロモーション力を使った職業がインフルエンサーと呼ばれるものです。

収益を得ることができる

フォロワーが増えることによって、影響力・プロモーション力が付きます。
その力を使ってインフルエンサーとして稼ぐことができます。
プロモーション以外にも、広告収入やアフェリエイト収入など様々な所で収益を得ることができます。

TikTokで稼ぐ方法は?収益化の条件・コツは?
TikTokアフィリエイトのやり方は?稼ぐポイントやおすすめASPも紹介

TikTokのフォロワーを増やすデメリット

以下ではフォロワーを増やすにあたってのデメリットを紹介します。

アンチが生まれてしまう

フォロワーが増えてくると少なからずアンチが出てきてしまいます。
アンチは投稿のコメント欄などで誹謗中傷を行ったりしてきます。
アンチを増やさずにフォロワーを増やすには、投稿を炎上させずにクリーンな投稿を行うことです。
少なからず出てしまったアンチは、アカウントやコメントを通報するようにしましょう。
あまりにもひどい場合は警察に相談することをおすすめします。

TikTokのフォロワーを増やす際の注意ポイント

 

以下ではフォロワーを増やすにあたっての注意ポイントを紹介します。

フォロワーは買ってはいけない

フォロワーを買ってしまうと、フォロワーと再生数に大きなずれが起きてしまいます。
大きなずれが起きると、本来のフォロワーに違和感を与えてしまいます。
感が良い人だと、このアカウントはフォロワー買ったんだなとバレてしまいます。
バレてしまうと、フォロー解除が続いてしまいます。
フォロー解除が続いてしまうと、減算式アルゴリズムが働きおすすめに乗りずらくなってしまいます。
以上のことからフォロワーを購入することはやめましょう。

TikTokのフォロワー増やし方まとめ
TikTokのフォロワーを増やすためには本記事で紹介したコツを1つずつ行ってみて下さい。
どれも過ぎに効果が出るものではないので、継続して実践することをおすすめします。
これらを長期間実践することで、フォロワーが増えてくるはずです。
最後まで見ていただきありがとうございました。

Related Article
関連記事