動画編集 2022.02.23(水)

初心者必見!クオリティの高い動画を作る6つのコツとは?

「素人でもプロ並みの動画編集ができるコツは?」

「見栄えの良い動画を作りたい!」

といった悩みを抱える人も多いでしょう。

特に、動画編集を始めたばかりの人は上記のような悩みを抱える人も多いです。

そこで、今回は初心者の方向けに動画編集のコツを中心に詳しく紹介してきます。

動画編集の6つのコツ

まずは、動画編集初心者が押さえておきたい6つのコツについてご紹介していきます。

動画編集初心者が押さえておきたいコツは以下です。

  1. BGMを入れる
  2. テロップ入れ
  3. 素材にもこだわる
  4. エフェクトをうまく取り入れる
  5. 視聴者目線で作る
  6. テンポよくカットする

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

BGMを入れる

動画編集におけるBDMは編集者のセンスが問われる工程の一つです。

動画編集をする場合は、ほとんどBGMを挿入することが多く、BGMの使いどころに注意するだけで初心者でもプロ並みの編集が可能になります。

BGMは動画の中の強調した部分や、視聴者が違和感なく動画を視聴できるようにBGMを使うことが大切です。

また、あえてBGMを使わずに動画内で変化を持たせることで、より納得感のある動画を作ることができます。

また、BGMだけでなく効果音なども動画内の適所に挿入することも、より効果的に視聴者に伝えることができます。

テロップ入れ

動画の内容を確実に視聴者に伝えるためには、テロップ入れも重要な工程です。

テロップがあることで、視聴者も動画の内容を把握しやすく、より鮮明に記憶できる効果が得られます。

1画面あたりの文字数は20文字以内がおすすめです。

それ以上のテロップを入れてしまうと、逆に視聴者にとってストレスを与えてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

また、テロップ入れはリアクションや動画内で話す人によって文字の色や配置を変えることで、視聴者によっても見やすい動画を作ることができます。

ただし、色々な色を使ってしまうと逆に見づらい動画になってしまうため、使い過ぎには注意しましょう。

動画素材にもこだわる

クオリティの高い動画を作るためには、動画素材にもこだわることが重要です。

良い素材を取り入れれば取り入れるほど魅力的な動画を作ることができ、動画編集初心者でも動画のクオリティが格段に上がります。

カメラワークや絵コンテ、使用するカメラや演者の話し方などによってもクオリティが異なります。

副業などで動画編集をする場合、もともと用意されている動画を編集することが多いですが、その場合はBGMやSE、効果音などにこだわってみるのはおすすめです。

動画編集ソフトにはフリー素材のBGMを使えますが、少しお金を出して素材を使えるようにすることで、より映像の雰囲気を各段によくすることもできます。

 

エフェクトをうまく取り入れる

動画編集には多くのエフェクトがあります。

あなたが使っている動画編集ソフトに搭載されているエフェクトの種類を多く覚えたり、様々なエフェクトを組み合わせて表現することで、よりクオリティの高い動画を作ることができます。

例えば、暗い状態から少しずつ明るくなる「フェードイン」や、ふき取るように画面が切り替わる「ワイプ」など、エフェクトによっても演出は異なるため、まずは用意されているエフェクトを覚えるところから始めましょう。

素材を組み合わせて、自分だけのオリジナルのエフェクトを使うこともおすすめです。

 

視聴者目線で作る

クオリティの高い良い動画を作るためには、視聴者目線で動画を編集することを忘れないことが大切です。

自分にとってクオリティの高い動画でも、第三者から見ると「見づらい動画」と思われてしまっては、クオリティの高い動画とは言えません。

動画編集の始めたばかりの人は、つい自分が良いと思っている表現で編集してしまいがちですが、動画を見るのはあなたではなく第三者です。

視聴者目線を忘れずに、大げさな演出や効果音などは避けて、いかに視聴者に寄り添った動画を作れるかどうかは大切なポイントです。

 

テンポよくカットする

動画編集初心者にありがちですが、ただ素材の動画や画像をカットして繋げるだけでは、ぎこちない印象を与えてしまいます。

動画のつなぎ目には、スムーズかつ印象的に見せるために「トランジション」を挟むことをおすすめします。

トランジションは動画を編集する際にカットとカットの動画のつなぎ目に挿入する切り替え効果です。

また、テンポよくカットするために作業の手順をテンプレート化することで、動画編集の効率を上げることも可能です。

カットは動画編集の一番最初の工程でもありますので、まずはカットの質を上げることが大切です。

 

動画編集をスムーズに行うコツ

動画編集をする際、素材のカットやテロップ入れ、BGMやエフェクトの挿入、チェックなど多くの項目があり、動画の編集には多くの時間がかかります。

特に動画編集初心者であれば、10分の動画を編集するだけで2時間近くかかってしまうこともあるでしょう。

動画編集に時間がかかってしまうことは仕方がないですが、より効率的に編集するためのコツを紹介します。

動画編集をスムーズに行うコツは以下3点です。

  • ショートカットキーを覚える
  • スペックの良いパソコンを購入する
  • インターネット回線を整える

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

ショートカットキーを覚える

動画編集初心者の人はショートカットキーを覚えることが大切です。

ショートカットキーを覚えるだけで作業スピードが2倍3倍と変化しますので、少しずつショートカットキーを覚えることをおすすめします。

Adobe Premiere Proの場合のショートカットキーをいくつか紹介しますので、参考にしてください。

  Windows Mac
選択ツール V V
レーザーツール C C
横書き文字ツール T T
ペンツール P P
リップルツール B B
ローリングツール N N
レート調整ツール R R
取り消し Ctrl + Z Cmd + Z
カット Ctrl + X Cmd + X
コピー Ctrl + C Cmd + C
ペースト Ctrl + V Cmd + V
複製 Ctrl + Shift + / Cmd + Shift + /
リップル削除 Shift + Delete Shift + 前方削除
上書き .(ピリオド) .(ピリオド)

上記で紹介したショートカットキーはごく一部で、他にも書き出しや新規プロジェクトの作成、ズームインなどのどうが編集に役立つショートカットキーがたくさんありますので、少しずつ覚えていくことで、作業効率を上げることができます。

特に副業やフリーランスとして動画編集の案件を受注する場合、作業効率が上がれば1日で編集できる動画の量も増やすことができるため、その分収入アップに期待ができます。

スペックの良いパソコンを購入する

動画編集をスムーズに行うためにはスペックの良いパソコンを購入することもおすすめです。

動画編集は動画の素材を編集ソフトにアップデートするため、編集する動画の容量が増えれば増えるほどパソコンに負荷がかかってしまい、動作が遅くなることもあります。

読み込みやアップデートなどに時間がかかってしまうと、その分作業効率落ちてしまうため、動画編集の仕事を本格的に進めるようであれば、スペックの良いパソコンを購入するようにしましょう。

インターネット回線を整える

インターネット回線を整えることも、動画編集の作業効率を上げるポイントです。

インターネット回線は早ければ早いほど良いです。

自宅でパソコンを利用している人であればWi-Fiを利用したり、回線を有線でつないだりなど、インターネット回線を整えるだけで動画編集の作業効率を上げることができます。

動画編集スクールでは基礎から応用まで動画編集の全てが学べる

初心者が動画編集をする際、「思っていたよりも時間がかかる」「動画編集の成功例が分からない」などの悩みや壁にぶち当たることも多いです。

そのため、プロ並みのクオリティの高い動画を作りたいと考える人は、動画編集スクールに通うことをおすすめします。

動画編集スクールでは、動画編集における基礎知識や、実践で使えるスキルや技術が学べるため、より効率的に動画編集のコツを学ぶことができます。

独学だとどうしても手間や時間がかかってしまいますし、自分が編集した動画を第三者に評価してもらうことも難しいでしょう。

動画編集スクールであれば自分が作成した動画を講師の人に見てもらい、プロの講師からフィードバックを受けることができ、自分では気が付かなかった改善点が分かるようになります。

動画編集スクールに通う場合は受講料がかかってしまうために懸念してしまう人も多いと思います。

しかし、動画編集スクールに通えばスキルや知識を身に付けられるだけではなく、実際に高単価の案件を紹介してもらえたりなどのメリットがあるため、受講料以上のメリットが得られます。

動画編集スクールなら「Chapter Two」がおすすめ!

Chapter Twoは動画編集における基礎知識や応用知識を身に付けられるだけではなく、実際に動画編集を仕事や案件を獲得するための営業スキルを身に付けられる点が特徴です。

Chapter Twoは動画クリエイターの「営業力向上」に特化しており、名刺作り・人脈開拓術・メール術・商談の進め方・案件マッチングサイト攻略法など、他の動画編集スクールでは学べないスキルが学べます。

さらに、実際に仕事を獲得するための営業や商談に講師が最大3回まで同席してくれるサポートもあり、初めての商談や案件でもサポートを受けながら進められます。

他にもPC貸出や撮影機材貸出、添削・質問無制限などのサポートが充実していますので、少しでも気になる人はまずはLINEから無料相談してみてはいかがでしょうか。

Related Article
関連記事