WEBデザイン 2022.07.30(土)

集客に強いホームページを作るには?代表的な集客方法とコツを紹介

「Homepageをホームページを作ったけれど、集客できなくて困っている」といった悩みを抱える人も多いでしょう。

せっかくホームページを作っても上手く集客ができなければ、企業の認知度を上げる・売上アップを狙うのは難しくなってしまいます。

そこで、今回は代表的なホームページの集客方法と成果をあげるコツを紹介します。

代表的なホームページの集客方法9つ

まずは、代表的なホームページの集客方法を紹介していきます。

ホームページに集客するためには、次のような集客方法を選びます。

それでは、それぞれ紹介していきます。

ホームページの集客方法1.Googleマイビジネス

GoogleマイビジネスはGoogle検索やGoogleマップなどにローカル情報を表示して、管理できる無料のツールです。

登録はもちろん、基本機能の利用も無料となっているため、上手く活用できれば費用を抑えて集客が実現できます。

また、Google検索を利用しているユーザーに直接アプローチができるため、効果的な集客に期待ができます。

費用対効果が高いため、まずはGoogleマイビジネスを利用してみて、効果を感じられなかった時は他の集客方法を試すのもおすすめです。

ホームページの集客方法2.SEO(検索エンジン最適化)

SEOはGoogleの検索エンジンから検索させたキーワードによって、自社のWebページを上位表示するための対策です。

広告運用などはする必要がなく、SEOに関する知識があれば無料で効率の良い集客に期待ができます。

ただし、SEOには時間がかかることも多く、やり方次第ではコンバージョン率に期待ができないこともあります。

そのため、SEOで集客を考えている人は、自分よりも知識や経験のある人や企業に外注することもおすすめです。

ホームページの集客方法3.ブログ(オウンドメディア)

ブログ(オウンドメディア)は簡単に説明すると、自社が運営するメディアのことを指します。

Web上に公開するホームページとは別に、オウンドメディアを制作し、そのオウンドメディアを経由して見込み客を集めることができます。

また、近年ではアクセス数を集めるためにオウンドメディアを使って集客することもあり、リスティング広告やSNSなどと上手く掛け合わせることで、効率が良い集客に期待ができます。

通常のブログとは異なり、目的の明確化が重要なポイントとなるため、ブログ(オウンドメディア)での集客を考えている場合は、まずは情報の方向性を定めるところから始めてみてください。

ホームページの集客方法4.リスティング広告

リスティング広告はユーザーが検索したキーワードに合わせて表示される広告です。

SEOとは少し異なり、広告の枠を利用することができれば必ず検索トップに自社のホームページを掲載することもできます。

また、最低出稿額は決められておらず、予算に応じて自由に設定して運用できる点が魅力です。

掲載に反映される時間も即効性があるため、今すぐ集客したい時や、期間限定のキャンペーンを開催する時などに利用すると効果的に集客できます。

さらに、リスティング広告では出稿するキーワードから対象とする年齢・性別、居住地域などのターゲティングができるため、効率が良く、無駄な費用をかけることなく集客できる点も特徴です。

ホームページの集客方法5.バナー広告

バナー広告はディスプレイ広告とも呼び、インターネット上に表示されるバナー広告です。

現在行われているセールやキャンペーン情報をバナー広告を利用して集客しているところが多く、一番知ってほしいこととキャッチコピーやオファー内容を掲載するのに優れている広です。

広告を配信する人や場所を指定してバナー広告を掲載することもでき、クリック単価が安い点も魅力です。

バナー広告は主に画像や少ないテキストで集客するため、ビジュアル面での請求ができる商品やサービスを提供している場合におすすめの集客方法です。

一方で、画像作成コストなどがかかり、コンバージョンしにくいというメリットもあるため注意が必要です。

ホームページの集客方法6.SNS

創業して間もない場合は、SNSで集客するのがおすすめです。

TwitterやInstagram、YouTube、TikTok、LINEなどが代表的な例になります。

SNSは無料で運用次第では短期型の集客に向いています。

また、SNS運用後は多くの人から注目を集めることができ、拡散される可能性があるメリットと言えるでしょう。

さらに、SNSでは地域・性別・年齢・趣味などでターゲットを絞って広告を出すこともでき、細かくターゲットを絞れば低予算で精度の高い広告を出すことも可能です。

ホームページの集客方法7.アフィリエイト

アフィリエイト広告は成果報酬型で第三者に請求できる広告です。

アフィリエイターと呼ばれる個人や企業が運営しているメディアに自社の代わりに商品を宣伝・提案してくれる仕組みで、集客自体には費用がかからない点が特徴です。

そのため、仮にコンバージョンに結びつかなかった場合でも費用がかかることはないため、予算が少ない企業や個人にもおすすめの集客方法です。

ただし、掲載される内容がコントロールしにくいため、事実と明らかに異なる宣伝方法で広告が掲載されることもあります。

ホームページの集客方法8.口コミ

口コミは実際に口コミサイトや比較サイト、SNSなどで自社の商品やサービスを掲載してもらうことで、集客する方法です。

口コミで集客する場合はコンバージョン率に期待ができ、購入意欲のあるユーザーを集めることにも期待ができます。

ただし、掲載までに時間がかかってしまったり、自社に優位性がないと効果が薄い点が難点です。

ホームページの集客方法9.インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングもホームページ集客の一つです。

TwitterやInstagram、YouTubeなどで影響力のある人物(インフルエンサー)に自社の商品やサービスを紹介してもらうことで、インフルエンサーのファンなどから購買に繋げる手法です。

インフルエンサーマーケティングは自社のターゲット層にリーチしやすく、消費者目線で情報発信してもらいやすいというメリットがあります。

一方で、インフルエンサーマーケティングは他の集客方法よりも費用対効果が予測しづらく、逆にステマと捉えられて悪い印象を持たれる可能性もあるため注意が必要です。

ホームページの集客で成果をあげる4つのコツ

最後に、ホームページの集客で成果をあげるコツを紹介していきます。

ホームページの集客で生活をあげるコツは次の4つです。

それでは、ぞれぞれ解説していきます。

ホームページの集客で成果をあげるコツ1.ターゲットを明確にする

ホームページの集客で成果を上げるためには、自社のターゲットを明確にすることが大切です。

集客したいユーザーのターゲット層を明確にできないまま集客を行っても、コンテンツや広告は曖昧なものになってしまいます。

例えば、腰痛などが予防できるサポーターを販売する会社であれば、10代や20代の若年層よりも40代以降の層の方がターゲットになりやすいです。

このように、ホームページ集客においてユーザーに響く集客をしなければいけませんので、まずはターゲットを明確にする必要があります。

ホームページの集客で成果をあげるコツ2.自社の強みを伝える

ホームページ集客で成果あげるためには、自社の強みを伝えることも重要なポイントです。

実際に集客のために費用をかけて広告を配信したとしても、ユーザーに興味を持ってもらえなければ集客に期待ができません。

ユーザーは自社の商品やサービスに興味を持っても、他社の商品やサービスと比較して検討しています。

そのため、他社に負けずに集客するためには、自社の強みを明確にして、ユーザーに的確に伝える必要があります。

ホームページの集客で成果をあげるコツ3.PDCAサイクルを回す

ホームページ集の集客で成果をあげるためには、PDCAを回すことも重要なポイントです。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(点検)、Action(改善)の4つで成り立っており、自社で立てた目標を達成するために正しく進んでいるかどうかを判断できます。

ホームページの集客で成果をあげるコツ4.常に最新情報を発信する

ホームページの集客で成果をあげるためには、常に最新の情報を発信することも重要なポイントです。

ホームページを作ってただ放置していると、最新情報が掲載されずにSEO的にも順位が下がってしまいます。

定期的に情報を更新すれば検索エンジンから評価されやすくなりますし、訪問者に安心感を与えることができます。

新しく出す情報がなくても、ニュースを更新したり、すでに公開されているページの内容を多少変えるだけでも効果があるため意識してみてください。

ホームページの集客は事前準備が大切

今回は代表的なホームページの集客方法と成果をあげるコツを紹介しました。

ホームページ集客ができれば売上や認知度の向上を図ることができます。

ただ、ホームページの質が悪いと自社の印象が悪くなってしまいますし、ターゲットが明確でないと無駄な経費が発生してしまうことにもなりかねません。

そのため、ホームページ集客をする前に、自社のホームページは見やすくユーザーの興味を引くように整えることが大切です。

自社の商品やサービスに適したユーザー層はどこなのかを明確にしたうえで、ホームページ集客に力を入れてみてください。

Related Article
関連記事