動画編集 2024.01.09(火)

ママ・主婦・働く女性におすすめ動画編集スクールおすすめ7選!

ママ、主婦、また現在働いている方でも、動画編集に興味がある方は多いです。
しかしどんなスクールに通えばいいか分からない方や、スクールに通うことを不安に感じている方もいるのではないでしょうか。
今回はママ、主婦、働く女性でも、安心して動画編集スクールを選ぶ方法を教えます!
未経験の方でも家事や育児との両立が必要な方にも、おすすめのスクールを選びました。

ママ・主婦・働く女性へ 動画編集スクールを選ぶポイントとは?

ママ・主婦・働く女性で動画編集スクールに通いたいけど、どうやって選んだらいいかわからない方もいます。
そんな女性たちに、動画編集スクールを選ぶポイントをまとめました。
以下で解説していきます。

  • 実践的な動画編集スキルが身につくか仕事や家事、育児などの家庭とのができるか
  • 就職・転職など希望に応じたキャリア支援制度があるか
  • 良心的な価格設定になっているか

実践的な動画編集スキルが身につくか

せっかくスクールに通うなら、簡単な編集のみではなく本格的なスキルを身に着けられるスクールを選びましょう。
素人レベルの編集しかできなかったり、通う前と成長が見られなかったりしてはもったいないです。
教材やサポートが充実しており、動画編集のプロが丁寧に教えてくれるスクールを選ぶことが大切です。
また未経験で始める場合は、いきなり高度なレベルに挑戦するのではなくゼロからスキルを身に着けられるスクールを選びましょう。

仕事や家事、育児などの家庭とのができるか

働きながら動画編集をしたい女性、また家庭を持っていて家事や育児をしながら動画編集をしたい女性も多いでしょう。
そんな方には長時間拘束され、ハードな宿題を出されるスクールはおすすめできません。
自分のペースで無理なく進められ、プライベートの時間も優先できるスクールを選びましょう。

就職・転職など希望に応じたキャリア支援制度があるか

もし動画編集を身に着けたあと、就職や転職を考えているのであれば、それを叶えられるサポートのついたスクールを選びましょう。
就職や転職にそなえて卒業制作課題を実施しているスクールや、仕事を紹介してくれるサポートがあるスクールもあります。
また卒業後も動画編集をサポートしてくれたり、面談を設けてくれたりと手厚い支援制度があるとなお安心です。
動画編集を趣味ではなく仕事にしたいと考えている方は、ぜひキャリア支援制度が充実しているスクールを探してみてください。

良心的な価格設定になっているか

動画編集スクールに通うには、お金もある程度かかります。
働いている女性ならまだしも、主婦の方には痛い出費になる場合もあります。
通いやすい価格設定になっているか、入学前にきちんと確認することが大切です。
以下で紹介するスクールは、教材やサポートも充実していて価格も良心的なのでぜひチェックしてみてください!

ママ・主婦・働く女性におすすめな動画編集スクール7選

ママ・主婦・働く女性にぜひ通ってほしい動画編集スクールをまとめました。
以下で解説していきます。

  • Chapter Two
  • ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座
  • SHElikes
  • Famm
  • デジハク
  • デイトラ
  • studio us

Chapter Two

動画編集はもちろん、卒業後に動画クリエイターとして活動するための営業ノウハウも学べます。
「名刺作り」「人脈開拓術」「メール営業」「商談の進め方」など、動画クリエイターの仕事をしていく上で重要なビジネススキルも身につくので一石二鳥です。
またプロの講師が卒業後の商談活動に3回まで同席してくれるサービスもあります。
動画クリエイターになった後も安心なサポートがあるのが、大きな特徴です。
スクールの内容は、週に一回のZOOMでのグループ授業があります。
講座ごとに宿題があり、添削もしてくれるのでコツコツスキルを伸ばしたい人におすすめです。
バーチャルオフィスを採用しており、仲間や先生とバーチャル空間で楽しく学べます。

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座

全国に23教室をかまえる大手の動画スクールです。
現役動画クリエイターが監修しているので、未経験も方でも安心して挑戦できます。
また動画見放題、質問回数無制限のサービスも嬉しいポイントです。
このスクールの大きな特徴は、価格の安さといえます。
月々6300円から通える上、子供がいれば受講料が5%OFFになる「ママ割」があります。
子どもがいる方には魅力的なサービスです。
卒業後の支援も充実しており、「ポートフォリオ制作支援」では企業にそのまま作品を提出できます。
動画クリエイターとして就職・転職を考えている方にもおすすめです。

SHElikes

買い切りの為無制限

女性限定のキャリアスクールというのが特徴です。
青山・銀座・梅田・名古屋に教室があり、対面授業が充実しています。
場所も便利なので通いやすく、子育てが忙しい方にも安心です。
またスクールを通して友達を作れたという声もあります。
一人で黙々と学ぶよりも、仲間同士で和気あいあいと成長していきたい方にはおすすめのスクールです。
月一回のコーチングがあるので、モチベーションアップも期待できます。
挫折せずに続けたい方にぴったりです。

Famm

最短一ヶ月で基礎を身に着けられるスクールです。
短期集中型で動画編集を学べるので、忙しい方やすぐにスキルを獲得したい方におすすめします。
卒業生はAdobe After Effects初級講座を無料で受けられるので、動画編集を仕事にしたいと考えている方にも安心です。
また他と大きく違うのが、シッターが無料で子どもを預かるサービスがあることです。
動画編集スクールで育児の面倒も見てくれるのはめずらしく、ママにはありがたい支援といえます。
平日午前の開講ということもあり、子育てと動画編集を両立したい女性にぴったりのスクールです。

デジハク

未経験から独学でプロになった講師が多いというのが特徴です。
動画編集初心者の女性でも安心して通えます。
卒業後は在宅案件の獲得や、受注した案件の納品面でサポートがあります。
受注した案件はプロの動画クリエイターに相談ができ、就職や転職で動画クリエイターになった後も安心です。
教室を持たないオンラインスクールなので、コスパが良いことも特徴です。

デイトラ

デイトラの講座は完全買い切り形になっており無期限で学習することが可能です。

 

講義は動画中心で、決まった時間・場所ではない為、忙しいママさんでも学習できる環境が整っています。
さらに1年間メンターサポートというものが付きます。

メンターが付くことによって自分だけで学習を行うわけではないので安心して学習を行うことが可能です!

 

カリキュラムは基礎編・応用編・サムネイル編・実務編の4つに分かれています。

完全に独学での勉強に不安がある方にもおすすめのスクールとなっています。

【受講料金】 動画編集コース:99,800円
【学べるスキル】 Premiere Pro
Photoshop
サムネイル作成
ポートフォリオ作成
営業文書の作成
案件の獲得方法
【学習期間】 買い切りの為無制限
【サポート内容】 メンターによる一年サポート
添削
コミュニティー参加権
実績掲載OKな動画素材
【受講に必要なもの】 PC/Adobe Creative Cloudの加入

studio us(スタジオアス)


studio us(スタジオアス)では、在学期間中に平均15〜20本、最大で50本の動画制作を経験することができます。

在学中にここまで動画制作を行うスクールはなかなかありません。
しっかりと実力をつけていきたい方に最適です。

 

50本も動画制作をした経験があると、自分で案件を取った時に自信をもって制作できますね!
さらにstudio usさんでは案件紹介があるので、実際の実績をつけれる点も魅力的です。

動画教材も900本以上もあるところも安心できますね!

 

値段も他のスクールに比べても比較的リーズナブルです。
価格を抑えてクオリティの高いスクールを求めている方にはもってこいです!

【受講料金】 動画編集コース:55,000円
動画クリエイターコース:99,000円
動画クリエイター総合コース:165,000円
買い切り:+55,000円
【学べるスキル】 Premiere Pro
After Effects
Illustrator
Photoshop
cinema 4D
ディレクション
営業
リテラシー等
【学習期間】 2か月
【サポート内容】 チャット質問対応
ポートフォリオ制作支援
案件紹介
【受講に必要なもの】 PC/Adobe Creative Cloudの加入

動画編集スクールがママ・主婦・働く女性におすすめの理由

動画編集スクールは、ママ・主婦・働く女性にぴったりです。
その理由を以下で解説します。

  • 未経験の女性でも始めやすいから
  • 在宅で完結できるから
  • 動画編集の需要が高まっているから
  • 就職・転職などキャリア支援をしてもらえるから
  • 動画編集関係の人脈を広げられるから

未経験の女性でも始めやすいから

スクールにさえ通えば、動画編集は簡単に身に着けられます。
動画編集の知識や経験が全くないという方でも、講師たちが丁寧に教えてくれるので安心です。
趣味としても副業としても、始めやすいといえます。
オフィスワークや現場での仕事は自信がないという女性にも、おすすめです。

在宅で完結できるから

動画編集スクールは、教室に通わずに自宅でできるのも魅力です。
子育てや家事で忙しい方も、家にいながら学べるので両立ができます。
また自分の好きな時間で学べるスクールもあるので、プライベートの時間も確保したい女性にもおすすめです。

動画編集の需要が高まっているから

パソコンやスマホで動画を見る人が増え続けている今、動画編集の需要は高い状態です。
それに加えて5Gの普及によって、爆速でインターネットを利用できるようになっています。
そのため容量を気にせず、外出先で動画を見る人が増えると予想されています。
動画市場全体が活気づくことで動画編集者も飽和状態になることも指摘されていますが、それ以上に動画への需要も高まっています。
動画編集のスキルを身につけておけば、今後のキャリアでなにかと有利になります。

就職・転職などキャリア支援をしてもらえるから

卒業後の就職・転職をサポートしてくれるスクールも増えています。
スクールで動画編集スキルを学んだあと、それを活かした職に就きたいと考えている方にもおすすめです。
スクールによってサポートの内容は異なるので、自分の描くキャリアに合ったところを選びましょう。

動画編集関係の人脈を広げられるから

スクールに通うことで動画編集のコミュニティができるのも魅力です。
友人ができれば、スクールに通うモチベーションも向上します。
またプロも動画編集者と知り合えるチャンスもあるので、直接教えてもらったり、憧れのクリエイターに出会ったりできる可能性もあります。
スキルを身に着けながら人間関係も広げたいという女性にとって、動画編集スクールに通うことが良いきっかけになるといえます。

動画編集スクールに来る質問

初心者でもついていけますか?

動画編集スクールに入る方の殆どが初心者の方です。
パソコンも使ったことが無い方状態から動画クリエイターになる方もいらっしゃいます。
パソコンの操作など不安が多い場合には初心者向けの動画編集スクールに入ることをおすすめします。

 

 

自分に合った動画編集スクールを見つけるために、自分の受けたいサービスがあるのかも必ず説明会などで確認してください。

 

 

体験会を行っているスクールなどもありますので、雰囲気を知るためにも参加をおすすめします。

1日あたりどれくらいの学習時間が必要か

本業がある方

本業がある方は時間に限りがあるかと思いますので、1日3~4時間程度、難しい方は2時間は学習を行いましょう。

休日は本業の方でも時間を取れると思いますので、5時間以上の学習を行いましょう。

学習の時間を多く取れる方

学習に大きく時間をさける場合は基本的に5時間以上の学習を行いましょう。
それだけ学習を行っていくと数ヶ月後には高単価な案件を受注できるレベルのスキルが身につきます。

 

 

動画編集に限りませんが、学習は継続することがとても大事です。

 

なかなか時間が取れなくて学習できない場合があるときもあるかと思いますが、1日1回は必ず動画編集の学習に触れるよう生活していきましょう。
そうすることによって、動画編集の学習が当たり前になって苦ではなくなってきます。

途中で挫折する人はどのようなひとなのか

自分とほかの受講者の方を比べてしまう人は挫折しやすくなってきます。

 

同じ時期に始めたのにあの人はこんな動画ができるようになっていると他人と比較してしまうと、自分はできない人だと錯覚してしまい、モチベーションが低下してしまいます。

 

 

モチベーションの低下は挫折に繋がってしまいます。
動画編集の学習は継続してコツコツ行っていくものなので、他人と比較する必要はありません。

 

 

自分のペースで学習を進めていきましょう。

成果が出ない人はどんな人なのか

成果の出ない人は学習を継続できない方や時間が無くて学習できないという方です。

 

学習を継続できないとそもそもスキルもつかない為、案件を取ることが出来ず成果を上げることができません。

 

時間が無いのは皆同じです、時間が無いからと言って学習を行わないと当たり前ですがスキルは付かず成果は出ません。

 

成果を出す人は時間が無い中でも学習を継続的に行ってスキルを付けて案件を取りどんどん成果を上げていきます。

無料で始められるのか

基本的に動画編集スクールは無料ですが、中には無料体験授業や1ヶ月無料キャンペーンを行っているスクールもあります。

 

費用を抑えて動画編集スクールを体験してみたい方にはぴったりです。

案件紹介は受けられるのか?

案件紹介を行っているスクールは多くあります。

 

 

ですが何もしなくて案件もらえるとは思わない方が良いでしょう。
基本的に案件を行う場合は一定のスキルやカリキュラムをこなした方に渡されると考えていた方が良いです。

 

 

案件の多くは実績として使っていい場合が多いので受講中に案件を獲得できればその後の案件獲得に大いに役立ちますね。

卒業後の進路を教えて下さい

最初は簡単な案件で副業をする方が多いです。

 

徐々に案件が取れるようになってきたらフリーランスに転向する方などがいらっしゃいます。

他の進路として、動画制作会社への転職も少なくありません。

まとめ

ママ・主婦・働く女性におすすめの動画編集スクールを、今回解説しました。
未経験で動画編集を習うことに不安を感じている方も、正しい選び方でスクールに通えば安心してスキルを身に着けられます。
子育てや家事との両立に不安を感じている方に向けて、支援してくれるサービスもあります。
また卒業後も、動画クリエイターとしての仕事のサポートもしてくれます。
自分に合った動画編集スクールに通って、実践的なスキルを学びましょう!

Related Article
関連記事