動画編集 2022.04.24(日)

無料受講できる動画編集スクールはある?無料学習の方法も解説

動画編集スクールは、短期間でハイレベルの知識やスキルを学べる場所です。

ただ、動画編集スクールを受講するには高額なお金がかかるため、「できれば無料で受講したい」と考えているのではないでしょうか。

この記事では、そのような人に向けて以下の内容をご紹介します。

  • 無料受講できる動画編集スクールはある?
  • 無料体験できるおすすめ動画編集スクール5選
  • 動画編集スクールに通わず無料で学習する方法

動画編集スクールに少しでも興味を持っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

無料で受講できる動画編集スクールはある?

結論から言うと、無料で受講できる動画編集スクールは今のところありません。

動画編集スクールを受講するには、安くて数万円、高いところだと80万円以上のお金を支払う必要があります。

投資額が非常に高いため、動画編集スクールの利用を躊躇する人は実際に多いです。

しかし、動画編集スクールを受講すれば、高レベルの最新知識やスキルを取得できたり動画編集仲間ができて後々の仕事で有利になれたりと、費用以上の効果が期待できます。

動画編集者として独立できるようになりたい人は、動画編集スクールの利用を強くおすすめします。

無料体験できる動画編集スクールがある

無料で受講できる動画編集スクールはないものの、無料体験できる動画編集スクールはあります。

ただし、全ての動画編集スクールが無料体験を実施しているわけではないため、そこだけ注意しましょう。

動画編集スクールを無料体験するメリット

動画編集スクールを無料体験するメリットは、主に以下の2つです。

  • お試し感覚で動画編集を体験できる
  • スクールの雰囲気をチェックできる

無料体験のメリット1.お試し感覚で動画編集を体験できる

動画編集スクールを無料体験する最大のメリットは、「お試し感覚で動画編集を体験できること」です。

動画編集をするには、ある程度のスペックがあるパソコンや動画編集ソフトなどを揃える必要があり、一から集めるとなると総額で20万円以上かかります。

動画編集スクールの無料体験では、教室に行けば必要なものが全て揃っているため、お金をかけずに動画編集を体験できます。

「動画編集には興味があるけど、今後のことを考えると機材集めに大金を出す勇気はない」という人には、嬉しいメリットでしょう。

一度動画編集スクールの無料体験を受けてみて、お試し感覚で動画編集を楽しみましょう。

無料体験のメリット2.スクールの雰囲気をチェックできる

スクールの雰囲気をチェックできるところも、動画編集スクールの無料体験を受けるメリットの1つです。

どれだけ人気のある動画編集スクールでも、授業スタイルや内容、講師の人間性などが合っていないと、効率的に学べません。

動画編集スクールの無料体験を利用することで、「どんな雰囲気で受講できるのか」「教えてくれる講師は良い人か」などをチェックでき、自分好みの動画編集スクールかどうが判断できます。

失敗も未然に防げるため、気になった動画編集スクールが見つかった場合は、いきなり申し込まず無料体験を受けてから決めることをおすすめします。

無料体験も受講できる内容は一部のみ

動画編集スクールの無料体験で、お試し感覚で動画編集を体験したりスクールの雰囲気をチェックしたりできるものの、受講できる内容はごく一部のみです。

動画編集の将来性や簡単な操作方法といった初歩的な部分までで、より詳しく深い内容はスクールに入学しないと教えてくれません。

あくまでも「動画編集の楽しさやスクールのイメージを確認するだけの内容」だと思っておきましょう。

無料体験できるおすすめ動画編集スクール5選

無料体験できる動画編集スクールの中でも特におすすめなのは、主に以下の5つです。

  • デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
  • Chapter Two
  • ヒューマンアカデミー
  • DIGITAL HACKS
  • Udemy

では、順に見ていきましょう。

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

  情報
コース名 ネット動画ディレクター専攻
学べるスキル After Effects
Premiere Pro
Illustrator
Photoshop
動画マーケティング
企画シナリオライティング
実写やアニメーション動画
    作品制作  など
サポート制度 就職サポート
案件紹介制度
ソフトの特別価格購入
コワーキングスペース無料利用
質問対応体制(無制限)
受講に必要なもの PC / Adobe Creative Cloudの加入
料金 一括:33万円
分割:3,548円~
受講場所 上野 / 池袋 / 大宮 / 北千住 / 川崎
学習期間 3ヶ月
スクール公式サイト デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

『デジタルハリウッドSTUDIO by LIG』は、動画編集スキルから動画マーケティングまで学べるオンライン&教室型の動画編集スクールです。

「オンライン&教室型」とは

オンラインと教室で学習するスタイル。
直接講師に質問したり仲間と交流したりでき、全受講スタイルの中で最も知識・スキルを習得しやすいです。

講師は、現役で活躍中のプロ動画クリエイターです。
細かいところまでしっかり教えてくれて、疑問点があれば何度でも質問できるため、できないことを潰しながら効率的に学習できます。

また、案件紹介制度や就職サポートなどのアフターフォローも充実しており、卒業した後も最後まで面倒を見てくれるところも魅力的です。

フルオンラインでの学習にも対応しているため、教室に通う時間がない人でも利用できます。

未経験から映像業界に就職・転職したい人は、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの利用をおすすめします。

>>デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの無料体験の受講はこちら

Chapter Two

  情報
コース名 通学コース
学べるスキル Premiere Pro
 After Effects
映像撮影スキル
色見調整・カラーグレーディング
制作進行管理術
動画デザイン
企画・絵コンテ作成
企業のCM制作術
    営業ノウハウ  など
サポート制度 動画視聴(無制限)
質問対応体制(無制限)
案件相談サービス
パソコン・カメラレンタルサービス
商談同行サービス
受講に必要なもの PC / Adobe Creative Cloudの加入
料金 一括:44万円
分割:3回まで
受講場所 東京
学習期間 4ヶ月
スクール公式サイト Chapter Two公式サイト

『Chapter Two』は、未経験から独立できるレベルの動画クリエイターを目指せるオンライン&教室型の動画編集スクールです。

Chapter Twoの優れてるところは、営業ノウハウを詳しく学べる部分。

一般的なスクールだと、指導してくれるのは動画編集の知識やスキルまでで、営業ノウハウを教えてくれません。

営業ノウハウを身に付けていないと、卒業していざ副業やフリーランスとして働き始めても仕事を請け負えず、技術があっても稼げない恐れがあります。

その点、営業ノウハウまで教えてくれるChapter Twoであれば、卒業する頃には稼げる動画編集者として独立できるレベルに成長しています。

さらに、3回まで営業に同行してくれる「商談同行サービス」もあるため、営業に慣れておらず不安を感じている場合でも安心です。

副業やフリーランスとして独立できるレベルの動画編集者になりたい人は、Chapter Twoの利用をおすすめします。

>>Chapter Twoの無料体験の受講はこちら

ヒューマンアカデミー

  情報
コース名 動画クリエイターコース
動画クリエイター総合コース
Web動画クリエイター総合コース
学べるスキル After Effects
Premiere Pro
Illustrator
Photoshop
ポートフォリオ制作
  Web動画広告  など
サポート制度 動画見放題
質問対応体制(無制限)
就職・転職サポート
サポートカウンセラー
Adobe Creative Cloudの特別価格購入
受講に必要なもの PC / Adobe Creative Cloudの加入
料金 入学金 1万1,000円
動画クリエイターコース 一括:21万3,400円
分割:9,000円~
動画クリエイター総合コース 一括:34万2,100円
分割:1万4,700円~
Web動画クリエイター総合コース 一括:82万1,700円
分割:3万5,400円~
受講場所 大阪 / 東京 / 北海道 など
※全23箇所
学習期間 動画クリエイターコース 6ヶ月
動画クリエイター総合コース 6ヶ月
Web動画クリエイター総合コース 12ヶ月
スクール公式サイト ヒューマンアカデミー公式サイト

『ヒューマンアカデミー』は、国内に全23箇所の校舎を構える大手のオンライン&教室型の動画編集スクールです。

動画編集の基礎を学べる「動画クリエイターコース」
本格スキルが身に付く「動画クリエイター総合コース」
ワンランク上の「Web動画クリエイター総合コース」

という3つのコースが用意されており、自分に合ったコースを選んで受講できます。

ヒューマンアカデミーの魅力は、受講前から就職・転職活動までプロの講師と専任カウンセラーがサポート丁寧にサポートしてくれるところです。

動画編集や就職・転職について分からないことがあっても何度でも質問できるため、未経験でもモチベーションを維持しながらスキルアップに励めます。

ほとんどの動画編集スクールを受講する際に必要な「Adobe Creative Cloud」を、ヒューマンアカデミーであれば特別価格で購入できるところも嬉しいポイント。

地方でもオフラインで学びたい、大手企業の安心できる動画編集スクールに通いたい人は、ヒューマンアカデミーの利用を検討するといいでしょう。

>>ヒューマンアカデミーの無料体験の受講はこちら

DIGITAL HACKS

  情報
コース名 デジハクコース(REG)
デジハクコース(PRO)
学べるスキル After Effects
Premiere Pro
Illustrator
Photoshop
サムネイル制作
    ポートフォリオ制作  など
サポート制度 質問サポート(無制限)
個別面談サポート
副業相談&技術サポート
作品添削サポート
キャリア相談サポート
案件共有・コンペ紹介
受講に必要なもの PC / Adobe Creative Cloudの加入
料金 REG 一括:14万8,000円
分割:6,200円~
PRO 一括:24万8,000円
分割:1万340円~
学習期間 REG 90日間
PRO 180日間
スクール公式サイト DIGITAL HACKS公式サイト

『DIGITAL HACKS』は、未経験から動画クリエイターになるまでの最短距離で学習できるオンライン完結型の動画編集スクールです。

「オンライン完結型」とは

インターネットのみで学習するスタイル。
比較的低コストで、自分のライフスタイルに合わせてスキマ時間で学べるメリットがあります。

300本以上の動画講座を無制限で受講可能で、講義内容の不明点があっても何度でも質問できて分かるまでサポートしてくれるため、効率的に学習できます。

また、キャリア相談サポートや案件共有・コンペ紹介といったサポートもあり、アフターフォローも充実しています。

2種類あるコースは「REG」が14万8,000円、「PRO」が24万8,000円とどちらも価格が安く、利用しやすいのも魅力的。

オンラインで学べて卒業後のサポートも欲しい動画編集スクールを探している人は、DIGITAL HACKSがおすすめです。

>>DIGITAL HACKSの無料体験の受講はこちら

Udemy

  情報
コース名 写真と動画コース
学べるスキル After Effects
Premiere Pro
Illustrator
    Photoshop  など
サポート制度 30日返金保証
受講に必要なもの PC / Adobe Creative Cloudの加入
料金 1,500円~
学習期間
スクール公式サイト Udemy公式サイト

『Udemy』は、10万本以上もの多種多様なジャンルの講座が公開されている教材型のサービスです。

「教材型」とは

用意された教材で自主学習するスタイル。
高品質な参考書のようなもので、受講スタイル内で最もコストが低く、手を出しやすい特徴があります。

動画編集に関する講座もあり、動画1本あたり1,500円以上と低価格で購入できます。

他の動画編集スクールと違い、無料で講座を受講できるところがUdemy最大の魅力。

公開されている動画は厳密な審査を通過したものばかりで、利用者による評価も確認できるため、質の悪い講座に当たることはほとんどありません。

一部講座のみですが、”完全無料”で学べる唯一の動画編集スクールです。

動画編集に軽く興味を持った人は、まずUdemyで基礎や雰囲気を学んでみるといいでしょう。

>>Udemyの無料体験の受講はこちら

動画編集スクールに通わず無料で学習する方法

「お金をかけて失敗したくないから動画編集スクールに通うのは避けたい」という人は、独学で動画編集について学びましょう。

独学であれば、動画編集スクールより学べる知識やスキルのクオリティは下がるものの、お金をかけずに学習できます。

独学で動画編集の知識やスキルを無料で学習する具体的な方法は、主に以下の3つです。

  • YouTubeの動画で学ぶ
  • ネット記事で学ぶ
  • 動画編集ソフトのチュートリアルで学ぶ

YouTubeの動画で学ぶ

YouTubeでは、動画編集に関する様々な解説動画が掲載されています。

例えば、「動画編集ソフトの基本操作」や「人気YouTuberの動画編集方法」などがあり、「動画編集で稼ぐ方法」といった営業ノウハウまでYouTubeで学べます。

YouTubeで動画編集を学習するメリットは、効率的に学べるところです。

動画編集の操作方法や調整前後の変化などを体感できるだけでなく、実際に同じ操作をしながら動画を確認できるため、学習するうえで非常に相性抜群といえます。

動画の質も高く、特に音やエフェクトといった動きのある動画編集スキルを学びたいときに最適です。

ネット記事で学ぶ

無料学習の方法として、ネット記事も使えます。

ネット上には動画編集に関する有益な情報が転がっており、動画編集スキルや知識はもちろん、営業ノウハウや稼ぐまでの手順などの知りたい情報まで学べます。

検索するだけで調べられるため、どこにいても気軽に勉強できるところも嬉しいポイント。

「YouTubeで動画編集の基礎を学びつつ、動画内で疑問点が出てきたときにネット記事で補完する」という学習スタイルが効率的でおすすめです。

動画編集ソフトのチュートリアルで学ぶ

動画編集ソフトの操作方法を学びたいなら、各動画編集ソフトのチュートリアルを利用するのも1つの手です。

チュートリアルでは基礎中の基礎から教えてくれるため、右も左も分からない状態でも問題なく学べます。

例えば、動画クリエイター御用達の動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro」では、動画形式でチュートリアルが初級と中級以上に分けて公開されています。

1つの動画編集ソフトに絞って操作方法を覚えたいときは、動画編集ソフトのチュートリアルで学習してみるといいでしょう。

動画編集ソフトのチュートリアルに加えて、YouTubeの動画も併用して学習すると、より効率的です。

無料学習で動画編集に興味を持った場合はスクールを受講しよう

独学で無料学習して「動画編集をもっと頑張りたい」「本気で独立できる動画編集者を目指したい」と思うほど興味を持った場合は、無料体験を経て動画編集スクールを受講しましょう。

独立でも努力すれば稼げる動画編集者にはなれるものの、我流だとどうしても学習時間が長くなりますし、「何が分からないのかが分からない」状態に陥りやすくなります。

その結果、動画編集に対するモチベーションを維持できず、挫折してしまう恐れがあるのです。

本気で動画編集者を目指したいなら、短期間で効率的に学べる環境が整っている動画編集スクールの受講をおすすめします。

プロ動画クリエイターに指導してもらえて、動画編集仲間との交流もあるため、スキルアップとモチベーション維持を図れます。

『Chapter Two』では、それに加えて営業ノウハウの指導も行っており、スクールを受講することで”稼げる動画編集者”を目指せます。

副業やフリーランスの動画編集者になって独立したい人は、ぜひ当スクールの利用をご検討ください。

スクールに関することやその他動画編集に関するご質問も無料で承っているので、お気軽にお問い合わせください。

>>Chapter Two公式サイトはこちら

動画編集スクールを無料体験してイメージを掴もう

今回は、無料受講できる動画編集スクールの有無や無料体験できるおすすめ動画編集スクールなどをご紹介しました。

無料受講できる動画編集スクールはないものの、動画編集や授業の一部を無料体験できるスクールはあります。

動画編集スクールの無料体験を受けることで、お試し感覚で動画編集をしたりスクールのイメージを確認したりできます。

数ある無料体験できる動画編集スクールの中でも、以下のスクールがおすすめです。

  • デジタルハリウッドSTUDIO by LIG
  • Chapter Two
  • ヒューマンアカデミー
  • DIGITAL HACKS
  • Udemy

なるべく失敗したくない人は、独学で動画編集を学んでより深く興味をもった段階で、動画編集スクールの無料体験を受けるといいでしょう。

 

「副業やフリーランスの動画編集者として独立して自由な生活を手に入れたい」という人は、ぜひ『Chapter Two』の利用をご検討ください。

動画クリエイターに必要なスキルや知識はもちろん、副業・フリーランスとして生活するうえで欠かせない営業ノウハウも高いレベルで指導させていただきます。

また、当スクールでは一眼レフカメラとパソコンの貸出も行っており、機材に使える初期投資がない場合でも問題なく学習をスタートできます。

Chapter Twoに関する詳細やその他ご質問などは無料で承っていますので、気になる点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

>>Chapter Two公式サイトはこちら

Related Article
関連記事