動画編集 2024.01.18(木)

【通学可能】福岡でおすすめの動画編集スクール5選!

「福岡でおすすめの動画編集スクールってどこ?」と思ったことはありませんか?
動画編集スクールはたくさんあり、どこが良いのかさっぱりわからないですよね。

今回の記事では通学・オンラインを含めた5つの動画編集スクールを紹介します。
この記事を読むことによって自分に合った動画編集スクールを見つけられます。
ぜひ最後まで読んでください。

福岡から学習できる動画編集スクール5選!

早速、福岡にお住いの方に向けた動画編集スクールを紹介します。

ChapterTwo│全国どこからでも高い動画編集スキルを習得可能!

ChapterTwoは全国どこからでも実践的なカリキュラムを学習出来ます。
受講期間4か月間で動画編集者としてのスキルが身につきます。
ChapterTwoでは随時カリキュラムのアップデート行っている為、常に最新の動画編集スキルを身に着けることが出来ます。
カリキュラムは卒業後も見ることができるので、いつでも復習を行うことが出来ます。
ChapterTwoが運営しているオンラインサロンでは月額1,000円で学習が進む様々な取り組みが行われています。
在学中に終わらなかった課題やポートフォリオもオンラインサロンに入会していればいつまででも、サポートを受けることが可能です。
実践的なカリキュラムで学習し、万全なサポートを受けたい方におすすめです。

公式サイト ChapterTwo
コース グループコース
マンツーマンコース
受講料金 グループコース:398,000円
マンツーマンコース:598,000円
受講期間 3ヶ月+1ヶ月(ポートフォリオ制作期間)
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/営業
サポート内容 営業サポート/打合せ同席サポート/案件紹介サポート/チャットサポート/添削サポート/オンラインサロン
運営会社 株式会社ChapterTwo

デジタルハリウッド STUDIO│福岡博多に校舎あり!

デジタルハリウッド STUDIO福岡は博多に校舎のある動画編集スクールです。
デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは通学コースとオンラインコースどちらでも学ぶことが出来ます。
自分に合った学習スタイルで学習できるのはとても魅力的ですね。
デジタルハリウッドでは企業とデジタルハリウッドLIGの受講生をマッチングさせるためのイベントが開催されます。
転職・就職を目標にしている方にはかなりおすすめなスクールです。
デジタルハリウッドLIGは経済産業省が認定したリスキリングキャリアアップ支援事業の対象となっています。
そのため、受講料は最大70%キャッシュバックとなっています。

 

補助内容

対象コースの受講を終了した方に受講料(入学金+コース料金)の50%を補助。
さらに受講終了後に指定転職エージェントもしくはLIGの職業斡旋において転職を成功された方は、追加で受講料の20%が補助されます。

 

対象者

転職やキャリアチェンジを目座際ている方
企業等と雇用契約を締結している方
※その他提出書類やキャリア面談への参加等の条件があります。

公式サイト デジタルハリウッド STUDIO
コース ネット動画クリエイター専攻コース
ネット動画ディレクター専攻コース
受講料金 ネット動画クリエイター専攻コース:385,000円
ネット動画ディレクター専攻コース:330,000円
受講期間 4カ月
受講方法 通学&オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/Illustrator/マーケティング
サポート内容 営業サポート/打合せ同席サポート/案件紹介サポート/チャットサポート/コワーキングスペース無料利用/卒業生コミュニティ
運営会社 デジタルハリウッド株式会社

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座 福岡校│天神に校舎あり!


ヒューマンアカデミーは通学とオンライン両方組み合わせて学ぶことができる珍しい動画編集スクールです。
福岡の天神に校舎を構えている為、福岡在住の方は通学し学習が可能です。
カリキュラムも実際に転職・就職した際に生かせるように設計されています。
また手厚い転職・就職サポートもあり、ヒューマンアカデミーのコネクションで、希望の転職先を紹介してくれます。
自分に合った求人が無い場合でもヒューマンアカデミーが親身になって転職先を探してくれるのはかなり魅力的ですね。
またアドビプラチナスクールパートナーの認定スクールなので、Adobe CCを学割で利用することが可能です。
通常の半額近い値段でAdobe CCを使用することが可能なのでかなりお得です。

公式サイト ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座
コース 動画クリエイターコース
動画クリエイター総合コース
Web動画クリエイター総合コース
受講料金 入学金:11,000円
動画クリエイターコース:267,168円
動画クリエイター総合コース:465,692円
Web動画クリエイター総合コース:1,009,563円
受講期間 動画クリエイターコース:180日間
動画クリエイター総合コース:180日間
Web動画クリエイター総合コース:1年間
受講方法 通学&オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/Illustrator
サポート内容 サポート内容 転職サポート/動画教材見放題/質問し放題/AdobeCC学割
運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社

MOOCRES│少人数指導きめ細かい指導!

MOOCRESは通学型とオンライン型の2種類があり、少人数で学習を行うことが特徴の動画編集スクールです。
現在は福岡には校舎が無いためオンラインでの学習となります。
通学型とオンライン型のカリキュラム自体は同じカリキュラムを使用しています。
MOOCRESではPremiere Pro、After Effectsのほかにマーケティングなども併せて学習できることも魅力的です。
4ヶ月の内1〜3ヶ月は基礎演習と基礎を応用した実践学習を行います。
4ヶ月目は実際に案件を行う際に必要なスキルを学習します。
転職サポートもあり転職・就職したい方におすすめなスクールです。

公式サイト MOOCRES
コース クラスプラン
マンツーマンプラン
ゼロイチプラン
受講料金 クラスプラン:374,000円
マンツーマンプラン:594,000円
ゼロイチプラン:297,000円
受講期間 クラスプラン:4ヶ月
マンツーマンプラン:不明
ゼロイチプラン:3ヶ月
受講方法 通学&オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/デザイン基礎/デザイン応用/動画広告/マーケティング
サポート内容 チャットサポート/添削サポート/講義アーカイブ
運営会社 キラメックス株式会社

STUDIO US│受講料は格安!


STUDIO USは完全オンラインで自分で学習を進めていく動画編集スクールです。
STUDIO USでは在学中に平均15~20本の動画制作を行います。
最大で50本の動画制作を経験することが出来ます。
動画教材は900本を超えとかなりのボリュームです。
価格も自主学習ということもあり比較的リーズナブルです。
価格を抑えつつクオリティーの高いスクールを探している方にはおすすめです。

公式サイト STUDIO US
コース 動画編集コース
動画クリエイターコース
動画クリエイター総合コース
買い切り
受講料金 動画編集コース:55,000円
動画クリエイターコース:99,000円
動画クリエイター総合コース:165,000円
買い切り:上記金額に+55,000円
受講期間 2か月
※買い切りの場合は半永久的に受講可能
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/cinema 4D/ディレクション/営業
サポート内容 チャットでの質問サポート/添削サポート/案件紹介/ポートフォリオ制作支援
運営会社 株式会社AHGS

2023年確定版!動画編集スクールおすすめ11選|人気ランキングと動画編集スクールの選び方

福岡から学習する際の注意ポイント

 

通学可能な動画編集スクールが少ない

福岡には通学可能な動画編集スクールが非常に少ないです。
現状確認できている通学可能な動画編集スクールは、博多にあるデジタルハリウッド STUDIOと天神にあるヒューマンアカデミーの2校のみです。
非常に少ないため別の受講スタイルを検討してみましょう。

通学にこだわらずにオンラインも視野に入れてみよう

オンライン学習の動画編集スクールを視野に入れることによって動画編集スクールの選択肢が大幅に広がります。
広がることによって自分に合ったスクールを選び出すことが出来ます。
オンライン学習の動画編集スクールでも十分に動画編集のスキルは身につきますのでご安心ください。
通学が難しい場合ははオンラインでの学習を検討しましょう。

通学学習のメリット・デメリット

以下では通学学習のメリット・デメリットを解説します。
メリット・デメリットを確認して自分の学習スタイルに合っているのか確認しましょう。

メリット

すぐに問題解決を行える

オンライン学習の場合、講師の方は受講生の画面を見たり操作することができません。
それに比べて通学学習は講師がすぐそばにいて実際に見て、操作することができるので問題解決のスピードが速いです。

 

周りに受講生がいるため、モチベーションを保てる

通学学習の場合、受講生が近くにいるので切磋琢磨しあえる環境があります。
そのため、モチベーションを上げることができ、通学することによってモチベーションを保つことが出来ます。

デメリット

場所・時間を固定されてしまう

通学学習の場合、オンライン学習に比べて場所・時間を固定されてしまいます。
そのため、オンライン学習よりは受講しづらくなってしまいます。
通学コースを受講する際は数か月間通学することができるのか検討しましょう。

 

通学に時間・お金がかかる

通学学習の場合、通学のたびに時間と交通費がかかってしまいます。
そのため、オンラインに比べて時間・お金の負担がかかってしまいます。
通学コースを受講する場合は時間・お金ともに無理が無いか確認しましょう。

オンライン学習のメリット・デメリット

以下ではオンライン学習のメリット・デメリットを解説します。
通学学習のメリット・デメリットを見てどちらが自分に合っているのか確かめましょう。

メリット

場所・時間に縛られず学習する出来る

通学学習の場合は時間・場所共に縛られてしまいます。
それに比べて、オンライン学習は時間・場所共に縛られることがありません。
そのため、自分の好きな時間・場所で学習を行えるので負担がかかりにくいです。

 

何度も動画を見返すことができる

通学学習の場合は巻き戻すことはできません。
ですが、オンライン楽手の場合は何回でも巻き戻すことができるため、分からない箇所を集中的に学習することができます。
何度も復習したい方にはオンライン学習がおすすめです。

デメリット

スキルを習得するまでに時間がかかる

オンライン学習の場合は通学学習に比べてスキル習得に差が出てしまいます。
通学学習の場合すぐに問題解決ができますが、オンラインの場合だとなかなかすぐに解決できないことが多いです。
どんどんスキルを習得したい方は通学学習の方をおすすめします。

 

自分のペースで学習することができない

基本クラス単位で進むことが多いので、付いていけずに行かれてしまう場合がある。
中々できない人を待ってくれる動画編集スクールあまりないです。
そのため、心配な場合はマンツーマンコースなども視野に入れっるといいです。

福岡のおすすめ動画編集スクールまとめ

今回ご紹介した動画編集スクールはいかがだったでしょうか?
通学学習できる動画編集スクールは少ないものの、オンライン学習を視野に入れることによって動画編集スクールの選択肢は大きく広がります。
現在、動画編集市場は非常に伸びています。
動画編集スキルを身に着けることによって、今後の人生の選択肢も広がります。
また会社や趣味など様々なところで動画編集スキルを活かすことが出来ます。
今、動画編集スクールに通うか迷いっている方は行動を起こしましょう。

【2023年】動画編集用デスクトップパソコンの選び方とおすすめ5選

動画編集のおすすめソフト9選!初心者からプロまで使える完全保存版

Related Article
関連記事