動画編集 2024.01.11(木)

動画編集で使える無料素材サイト12選!

動画編集ソフトに入っているエフェクトと違うものが使いたい。

このサイトに載っている動画はSNSで使っても大丈夫なのかわからない。

 

動画編集を行う際に、映像や写真などの素材に迷うことが出てきます。

一般公開する場合は著作権違反にならないように、慎重に確認する必要があります。

 

今回は動画編集で使える、おすすめ素材サイトを紹介します。

無料で使えて、SNS投稿もOK。

商用利用可能な素材も厳選して集めてきました。

動画編集の幅が広がり、オリジナル動画がたくさん作れるようになります。

 

無料で使える動画素材サイト6選

動画背景や動画素材を扱っているサイトです。

一部有料もありますが、無料でもきれいで使いやすい素材がそろっています。

 

Pexels

すべての動画や写真が無料で利用可能です。

分かりにくいライセンスをなくしています。

出典表示も不要で使い勝手がとても良いサイトです。

 

Canvaという編集サイトを用いて編集することが可能

さらに独自性を持たせることができるでしょう。

 

Pexels 公式サイト

Pexels ライセンス規約

 

NHKクリエイティブ・ライブラリー

NHKの番組から取り出した動画や音声などを扱っているサイトです。

自然を題材にしたものが多く綺麗な映像が揃っています。

 

素材の権利はNHKが保有しており改変はできません。

素材数は7,000を超えていて、定期的に増えているので飽きることもないでしょう。

 

商用利用は不可ですので注意してください。

インターネット上に掲載することは可能となります。

SNS投稿などは可能ですが、収益を得ることはできません。

 

NHKクリエイティブ・ライブラリー 公式サイト

NHKクリエイティブ・ライブラリー ライセンス規約

 

Video AC

加工や商用利用も可能な動画素材のサイト。

別に「イラストAC」や「写真AC」などのサイトもある有名なところです。

ダウンロードするには無料会員登録を行ってください。

 

検索やダウンロードに制限があるものの無料で利用することが可能です。

無料会員は1日5回まで動画検索を行うことができ、アンケートや動画視聴でダウンロードできます。

検索回数をオーバーしてしまっても、カテゴリーに分かれていて探しやすいです。

 

YouTubeサムネイルもあるので合わせて使うとよいのではないでしょうか。

 

Video AC 公式サイト

Video AC 利用規約

 

pixaday

クリエイターが作成した動画素材がダウンロードできるサイト。

音楽のダウンロードも同サイトで可能なのでとても便利です。

ビデオをはじめYouTubeで使える音声もありますよ。

 

動画の登録は数千以上と、とてもたくさんあります。

さらに動画は全て高画質

フリーで使い勝手が良いものばかりです。

 

利用規約が英語表記となっています。

要約すると、商用利用可能で出典表示は不要とのことでした。

pixaday 公式サイト

 

Motion Elements

毎週、無料素材を提供しているサイト。

動画はもちろんAfter EffectsやPremiere Proのテンプレート、BGMまであります。

 

メールマガジンに登録を行うと毎週最新の素材が送付されます。

たくさん動画を作る人にはとても便利な機能ではないでしょうか。

 

無料会員登録が必要です。

商用利用可能でロイヤリティフリーとなっています。

 

Motion Elements 公式サイト

Motion Elements ライセンス規約

 

ムコデコ

キラキラしたかわいらしい動画から、トランザクションまでをそろえたサイト。

カウントダウンムービーやYouTube向けの動画があるので使い勝手が良いです。

 

商用利用は可能ですが、著作権は放棄していません。

利用前に注意事項をよく確認するようにしてください。

 

ムコデコ 公式サイト

ムコデコ 利用規約

無料で使えるアニメーション動画素材サイト3選

 

アニメーション動画を提供しているサイトを紹介します。

実写とは違い面白い動きもあり、使いたい人には使えるサイトです。

 

テレピコ

グリーンスクリーンのエフェクト素材がそろっています。

どれも無料で使えエフェクトごとに分かれているので要な素材が探しやすいサイトです。

 

動画編集ソフトの機能を使ってグリーンバックを切り取って使うことが求められます。

他の動画素材と重ねて使うので動画が華やかにインパクトを与えられるでしょう。

動画編集ソフトによって切り取り方は違っているので確認が必要です。

 

商用利用は可能ですが、二次配布は不可となります。

利用規約を正しく理解して利用してください。

 

テレピコ 公式サイト

テレピコ利用規約

 

sozai-good

GIFアニメーション素材の無料ダウンロードができるサイト。

もとはイラスト素材のダウンロードができるサイトでした。

 

GIFアニメーションは「動くイラスト」として配布されています。

 

利用規約範囲内で商用利用可能となっています。

規約の確認は必須です。

 

動くイラストダウンロードサイト

sozai-good 利用規約

 

GIRLY DROP

おしゃれでかわいい、女性向きのサイト

無料でダウンロードでき、商用利用も可能です。

利用報告の義務もありません。

 

画像のダウンロードもでき、SNSなどをかわいく飾りたい人におすすめします。

ランキング表示があるので、流行りがわかるのが良いですね。

 

GIRLY DROP 公式サイト

GIRLY DROP 利用規約

無料で使える画像素材サイト3選

写真AC

写真ACは様々な写真を扱っているサイトです。

 

お使っている写真全て、商標利用可能で、クレジット表記が必要ありません。
ダウンロードした写真の加工なども自由に行うことができます。

 

日本人向けの写真が多く、日本人の写真や日本の観光地などの画像が豊富です。

無料で使えますが一日の検索回数には注意が必要です。
一日の検索上限回数は4回です

 

ぱくたそ

ぱくたそは幅広い画像素材を扱っており、高画質で画像のクオリティが高いです。
そのため、多くのクリエイター未使用されているサイトです。

 

商標利用ももちろん可能で、クレジット表記も必要ありません。

 

どんな所でも活躍してくれるサイトなのでおすすめです。

イラストAC

イラストACは大量なイラストがアップされているサイトです。
特徴としましてはとてもクオリティの高いイラストがあるにもかかわらず、
無料で使用できるという点です。

 

無料でクオリティの高い画像を探している方にはかなりおすすめです。

 

写真AC同様、無料で使えますが一日の検索回数には注意が必要です。
一日の検索上限回数は4回です。

 

利用するときの注意点

 

無料でダウンロードできる素材であっても、注意すべきところがあります。

基本的には利用規約などをしっかりと読み違反の無いように利用しましょう。

 

商用利用可能であるか

商用利用とは営利目的で利用することです。

商業利用不可の場合、ダウンロードした素材を使って二次配布をして利益を得ることはできません。

また、SNSなどの投稿に使い、間接的に広告収入を得ることも不可です。

 

素材の改変を行ってもよいか

動画やその他の素材を自分で加工を行っても良いかを確認しましょう。

商用利用であっても加工不可のものもあります。

利用規約に記載があるのでよく理解しておきましょう。

 

クレジット表記について

「クレジット表記」とは、利用している素材の著作者やダウンロードした出典先を記載することです。

クレジット表記が必要であれば動画最後に表記します。

 

クレジット表記については必ず行わなければならないものではありません。

利用規約を確認してクレジット表記が必要であれば表記しましょう。

 

素材の画像を確認する

無料でダウンロードできるものは画質が劣る場合があります。

動画作成者が複数いることがあるので素材に違いが発生する可能性もあります。

動画の中で素材にばらつきがあると目立ってしまいます。

ダウンロードの際には注意してみてください。

 

無料素材にに関するQ&A

Q.無料素材を使うときに気を付けることはありますか?

A.著作権・商標利用・クレジット表記・素材編集も4点を気を付けましょう。

守らない場合は罰金などが発生してしまう可能性がありますので、しっかりと利用規約を確認しましょう。

利用規約などは読むのが大変なため飛ばしがちですので、注意しましょう。

Q.いい素材が見つからない場合はどうすればいいですか?

無料の場合だと自分が使いたい素材が無い場合や、クオリティーが低い場合があります。

A.その場合は有料素材の使用も視野に入れましょう。

有料素材はクオリティーが高いものが多いので、作品自体のクオリティーも向上します。

まとめ

 

無料でダウンロードできる素材サイトをご紹介しました。

有名なサイトからアニメーションに特化したサイトなど様々です。

 

ほとんどのものは商用利用可能でクレジット表記不要、改変もできるようになっていました。

一部ではできないものもありますので、利用前に必ず規約を確認してください。

著作権違反は損害賠償を請求される可能性がありますので注意しましょう。

 

無料で使える素材を上手に使うことで、動画編集の幅が広がります。

動画編集ソフトの機能と上手に組み合わせることでオリジナル動画が豪華に仕上がります。

動画編集のおすすめソフト9選!初心者からプロまで使える完全保存版

無料の動画編集ソフトを厳選。動画初心者でも簡単に始められます

モーショングラフィックス テンプレートの素材サイト8選

Related Article
関連記事