動画編集 2024.01.18(木)

【通学可能】名古屋でおすすめの動画編集スクール5選!

最近は色々な動画編集スクールがありどこが良いのかわからないですよね…。
今回の記事では名古屋から学べる動画編集スクールを5つ紹介します。
動画編集スキルは様々な場所で役に立ちますので、自分に合った動画編集スクールに通ってスキルを身に着けましょう。
名古屋から動画編集を学習したい方はぜひ読んでみてください。

名古屋でおすすめの動画編集スクールを選ぶポイント

まず初めに名古屋で動画編集スクールを選ぶ際のポイントを解説します。
ポイントを押さえることによって、スムーズに動画編集スクールを選ぶことができます。

名古屋には通学可能な動画編集スクールが少ない

名古屋には通学可能な動画編集スクールが多くありません。
通学を検討している場合、通学可能な動画編集スクールはどこなのか確かめましょう。

 

今回の記事では名古屋で通学可能な動画編集スクールを紹介しますので参考にしていただければ幸いです。

名古屋で動画編集スクールを探す場合はオンライン学習も検討しよう

先ほど説明した通り、名古屋に通学可能な動画編集スクールは多くないです。
そのため、動画編集スクールを探す段階でオンライン学習の動画編集スクールも視野に入れましょう。

 

オンライン学習の動画編集スクールを候補に入れることによって、動画編集スクールの選択肢が大幅に広がります。

名古屋から学習できる動画編集スクール5選!

名古屋でおすすめの動画編集スクールを紹介します。
早速、名古屋にお住いの方に向けた動画編集スクールを紹介します。

Chapter Two│全国どこからでも高い動画編集スキルを習得可能!

 

Chapter Twoは全国どこからでも実践的なカリキュラムを学習出来ます。
受講期間4か月間で動画編集者としてのスキルが身につきます。

 

Chapter Twoでは随時カリキュラムのアップデート行っている為、常に最新の動画編集スキルを身に着けることが出来ます。
カリキュラムは卒業後も見ることができるので、いつでも復習出来ます。

 

Chapter Twoが運営しているオンラインサロンでは月額1,000円で学習が進む様々な取り組みが行われています。
在学中に終わらなかった課題やポートフォリオもオンラインサロンに入会していればいつまででも、サポートを受けることが可能です。

 

実践的なカリキュラムで学習し、万全なサポートを受けたい方におすすめです。

 

公式サイト Chapter Two
コース グループコース
マンツーマンコース
受講料金 グループコース:398,000円
マンツーマンコース:598,000円
受講期間 3ヶ月+1ヶ月(ポートフォリオ制作期間)
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/営業
サポート内容 営業サポート/打合せ同席サポート/案件紹介サポート/チャットサポート/添削サポート/オンラインサロン
運営会社 株式会社Chapter Two

デジタルハリウッド STUDIO│名古屋に校舎あり!

 

デジタルハリウッド STUDIOは名古屋にも校舎があります。
デジタルハリウッドSTUDIO by LIGでは通学コースとオンラインコースどちらでも学ぶことが出来ます。
自分に合った学習スタイルで学習できるのはとても魅力的ですね。

 

デジタルハリウッドでは企業とデジタルハリウッドLIGの受講生をマッチングさせるためのイベントが開催されます。
転職・就職を目標にしている方にはかなりおすすめのスクールです。

 

デジタルハリウッドLIGは経済産業省が認定したリスキリングキャリアアップ支援事業の対象となっています。
そのため、受講料は最大70%キャッシュバックとなっています。

 

補助内容

対象コースの受講を終了した方に受講料(入学金+コース料金)の50%補助
さらに受講終了後に指定転職エージェントもしくはLIGの職業斡旋において転職を成功された方は、追加で受講料の20%が補助されます。

 

対象者

転職やキャリアチェンジを目指している方
企業等と雇用契約を締結している方
※その他提出書類やキャリア面談への参加等の条件があります。

 

公式サイト デジタルハリウッド STUDIO
コース ネット動画クリエイター専攻コース
ネット動画ディレクター専攻コース
受講料金 ネット動画クリエイター専攻コース:385,000円
ネット動画ディレクター専攻コース:330,000円
受講期間 4カ月
受講方法 通学&オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/Illustrator/マーケティング
サポート内容 営業サポート/打合せ同席サポート/案件紹介サポート/チャットサポート/コワーキングスペース無料利用/卒業生コミュニティ
アクセス 〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3丁目7−15 名古屋ディーアイシービル 8階
地下鉄東山線・名城線「栄駅」1番出口より徒歩3分
地下鉄名城線・桜通線「久屋通駅」4番出口より徒歩3分
運営会社 デジタルハリウッド株式会社

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座 名古屋校│名古屋駅前に校舎あり!

 

ヒューマンアカデミーは通学とオンライン両方組み合わせて学ぶことができる珍しい動画編集スクールです。
名古屋駅前に校舎を構えている為、非常にアクセスしやすいです。

 

カリキュラムも実際に転職・就職した際に生かせるように設計されています。

 

また手厚い転職・就職サポートもあり、ヒューマンアカデミーのコネクションで、希望の転職先を紹介してくれます。
自分に合った求人が無い場合でもヒューマンアカデミーが親身になって転職先を探してくれるのはかなり魅力的ですね。

 

またアドビプラチナスクールパートナーの認定スクールなので、Adobe CCを学割で利用することが可能です。
通常の半額近い値段でAdobe CCを使用することが可能なのでかなりお得です。

 

公式サイト ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座
コース 動画クリエイターコース
動画クリエイター総合コース
Web動画クリエイター総合コース
受講料金 入学金:11,000円
動画クリエイターコース:267,168円
動画クリエイター総合コース:465,692円
Web動画クリエイター総合コース:1,009,563円
受講期間 動画クリエイターコース:180日間
動画クリエイター総合コース:180日間
Web動画クリエイター総合コース:1年間
受講方法 通学&オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/Illustrator
サポート内容 転職サポート/動画教材見放題/質問し放題/Adobe学割
アクセス 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目26−8 KDX名古屋駅前ビル 9階
JR・名鉄・近鉄「地下鉄名古屋駅」ユニモール4番出口よりすぐ
運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社

デジハク│常に新しいカリキュラム学習が可能

 

デジハクは卒業後も半永久的にアップデートされた教材で学習可能です。
そのため、常に最新の動画編集スキルを身に着けることができます。

 

学習システムの中には300項目以上の動画教材が格納されています。

 

デジハクでは専属講師・テクニカル・添削のサポートの3つのサポートを受けれます。
ディスコードでは受講生のコミュニティがあり、イベントなども開催されます。

 

最新のカリキュラムで学習し充実したサポートを受けたい方におすすめです。

 

公式サイト デジハク
コース デジハクコースREG
デジハクコースPRO
受講料金 デジハクコースREG:148,000円
デジハクコースPRO:248,000円
受講期間 デジハクコースREG:90日
デジハクコースPRO:180日
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/Illustrator/YouTube編集/サムネ制作
サポート内容 コミュニティ/有料イベント//閲覧制限のない学習教材
運営会社 UNIT BASE株式会社

SHElikes│女性専用のキャリアスクール

 

SHElikesは女性専用のキャリアスクールです。

 

動画編集コース以外にもなんと40種類以上のコースが用意されています。
その中から自分に合ったコースを受講することができます。
学習期間も1~12カ月と幅広く選ぶことが可能です。

 

やりたいコースをやりたい期間だけやれるというのはとても魅力的ですね。

 

動画編集コースでは動画の基礎を学ぶことが出来ます。
動画コースだけではアニメーションを使った動画編集の学習はできない為、モーショングラフィックスコースと合わせて受講することでスキルを得ることができます。

 

様々なスキルを身に着けたい方にとてもおすすめです。

 

公式サイト SHElikes
コース スタンダードプラン
ライトプラン
受講料金

スタンダードプラン
12カ月:162,000円
6カ月:93,280円
1ヶ月:16,280円

ライトプラン
12カ月:107,800円
6カ月:60,280円
1ヶ月:10,780円

受講期間 1~12ヶ月
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/Illustrator/Figma
サポート内容 お仕事チャレンジ/質問サポート/挫折しない仕組み
運営会社 SHE株式会社

2023年確定版!動画編集スクールおすすめ11選|人気ランキングと動画編集スクールの選び方

通学学習のメリット・デメリット

以下では通学学習のメリット・デメリットを解説します。
メリット・デメリットを確認して自分の学習スタイルに合うか確認しましょう。

メリット

すぐに質問出来る環境がある

オンライン学習の場合、講師の方は受講生の画面を見たり操作することができません。
通学学習の場合だと講師がすぐそばにいます。
そのため、実際に画面を見て操作することができるので問題解決のスピードが速い。

 

モチベーションを保ちやすい

回しには一緒に勉強している人がいるので切磋琢磨しモチベーションを保てる。
コミュニケーションも取りやすいので、オンラインに比べて挫折もしづらいです。

 

挫折が心配な方には通学学習がおすすめです。

デメリット

受講料以外にお金が買ってしまう

通学の場合だと受講料以外にお金がかかるのでその点注意が必要です。
交通費や食費がオンラインに比べて多くかかってしまいます。
お金の面も考慮して動画編集スクールを探しましょう。

 

自分のペースで進められない

通学コースの場合ですと学校と同じように自分のペースで学習することが難しいです。
家で学習できる方ならいいのですが、家だとやらないから通学しているという方も多いです。
そのため、付いていけない場合のサポートがあるかなども確認しましょう。

オンライン学習のメリット・デメリット

以下ではオンライン学習のメリット・デメリットを解説します。
通学学習のメリット・デメリットを見て、どちらが自分に合っているのか確認しましょう。

メリット

学習費用が通学に比べて安い

オンライン学習は通学学習に比べて学費が安い場合が多いです。
安いスクールですと50,000円から学習できるスクールもあります。
費用を安く抑えたい場合は円ラインを検討するといいでしょう。

 

マイペースに進められる

オンライン学習の場合は基本的に自分のペースで学習を行うので、追い込まれることが少ないです。
リアルタイムで講義を行う場合は通学学習と同じで自分のペースで進めることは難しいです。
教材を買って自分だけで学習するものに限ります。

デメリット

すぐに質問が帰ってこない

オンライン学習の場合は通学学習のように目の前に講師がいるわけではありません。
そのため、質問をした場合帰ってくるのに時間がかかってしまうことがあります。
質問を解決できない時間が長いと学習に支障をきたしてしまいます。

 

早く解決したいという方は通学学習にするか、質問へのレスポンスが早いオンライン学習を選びましょう。

 

モチベーションが保ちにくい

オンライン学習の場合どうしても一人で勉強しがちです。
通学の場合仲間が周りにいるのでモチベーションを保つことができますが、一人だと厳しいものがあります。

 

モチベーションを保つために、各動画編集スクールの運営しているコミュニティに入ることをおすすめします。
沢山の仲間を作ることができます。

動画編集スクールに関してのQ&A

Q.動画編集スクールに入ったら稼げるようになるのか

A.動画編集のスキルは付きますが、稼ぐのは自分次第

 

動画編集スクールに入ることで動画変種のスキルはもちろんつきます。
稼げるレベルのスキルは付きますが、勝手に仕事が来るわけではありません。
自分で営業を行って案件を獲得するしかないです。

 

動画編集スクールでは案件獲得までサポートを行っているところもあります。
例えば、商談同席やメール文章の添削などです。

 

サポートは行ってくれますが、最終的には自分次第です。

Q.何カ月学習すればいいのか

A.最低でも3ヶ月は学習を行いましょう

 

動画編集の学習を3ヶ月行うことで動画編集者としての基礎はつけることはできます。
3ヶ月の学習を行った後でも引き続き学習を行うことをおすすめします。

 

学習を継続しないとどんどん忘れてしまい新しい知識を得られなくなってしまいます。

Q.動画編集には何が必要なのか

A.パソコンと動画編集ソフトを用意しましょう。

 

動画編集を行うにはパソコンと動画編集ソフトは必須です。
動画編集スクールに通う前にパソコンとソフトを用意しておくことによってスムーズに学習を進められます。
他にモニターなどがあると作業効率化になります。

【2023年】動画編集用デスクトップパソコンの選び方とおすすめ5選

動画編集のおすすめソフト9選!初心者からプロまで使える完全保存版

名古屋のおすすめ動画編集スクールまとめ

今回ご紹介した動画編集スクールはいかがでしたか?
通学学習できる動画編集スクールは多くないですが、オンライン学習を視野に入れることによって多くの動画編集スクールを選ぶことが出来ます。

 

動画編集市場年々成長している業界です。
動画編集スキルを身に着けることによって、フリーランスになったり、副業をしたり人生の選択肢も広がります。

 

今、動画編集スクールに通うか迷いっている方は行動を起こしましょう。

Related Article
関連記事