TikTok 2024.02.05(月)

【TikTok】CapCutを使って動画に音楽を追加する方法を徹底解説!おすすめの音楽サイトも紹介

TikTokの動画に音楽を入れる方法はご存じでしょうか?

 

本記事ではCapCutを使ってTikTokの動画に音楽を入れる方法を解説します。
さらに入れた音楽を動画に合わせる方法も紹介します。

 

たま音楽を集めたサイトも詳しく紹介しますので音楽サイト選びの参考にしていただければ幸いです。

TikTokの動画編集でよく使われるCapCutとは?

 

CupCutはTikTokを運営しているbytedanceが開発・運営している、完全無料の動画編集ソフトです。

 

IOS/Android/pc/webと幅広いプラットフォームで無料で利用可能です。

 

TikTokの動画を作ってみたいという方には非常におすすめです。
おすすめする理由は運営・開発元が同じため、互換性が抜群です。

 

またCupCutは初心者でも非常に動画編集がしやすく、慣れてきたら高度な編集も行うことができます。

 

利用料金 無料
対応OS Windows・Mac・ios・android
公式サイト capcut

【無料あり】TikTok動画編集に最適なおすすめ動画編集アプリ15選!

CapCutを使用して動画に音楽を追加する手順

 

以下では、CapCutを使って動画に音楽を追加する手順を詳しく解説します。
音楽の追加は非常に簡単なので、ぜひ試してみてください。

CapCutにある音楽の入れ方

CapCutには最初からいくつかの音楽が組み込まれています。
外部からダウンロードする必要はなく、以下の手順で簡単に音楽を追加できます。

 

Step 1: 新規プロジェクトを選択

もし既存のプロジェクトがある場合は、そちらを使っていただいて大丈夫です。

 

Step 2: 画面下の「楽曲」を選択

画面下にあるメニューで「楽曲」を見つけ、タップまたはクリックをします。

 

Step 3: 好きなジャンルから音楽を選択

CapCutには様々なジャンルの音楽が用意されていますので、そこから使いたい音楽を選びましょう。

 

見つからない場合は検索機能を使用するか、外部サイトからダウンロードしてきた音楽を使うことができます。

CapCutにない音楽の入れ方

CapCutにない音楽を追加するには、以下の手順を参考にしてください。

 

Step 1: 新規プロジェクトを選択

もし既存のプロジェクトがある場合は、そちらを使っていただいて大丈夫です。

 

Step 2: 画面下の「楽曲」を選択

画面下にあるメニューで「楽曲」を見つけ、タップまたはクリックをします。

 

Step 3: フォルダマークを選択

楽曲選択画面で「フォルダマーク」を選択し、「デバイスから」をクリックします。
クリックすると自分のデバイスに保存されている音楽をアップロードできます。

 

上記手順を行うことで、CapCutを使って簡単に音楽を追加することができます。

CapCutで人気な音楽を探す方法。

上記で紹介したStep.2までは手順は同じです。

 

その後「フォルダマーク」の横にある「おすすめ」を選ぶことで、CapCutで人気の音楽を探すことができます。

 

気に入った曲は「お気に入り(★)」を付けておくことによって、お気に入りからすぐに使用することができます。

CapCutを使用して動画と音楽を合わせる方法

以下ではCapCutを使って動画と音楽を合わせる方法を紹介します。
普通に編集すると時間がかかってしまうので、便利機能も併せて紹介します。

1. 動画素材・音楽の配置

最初に使用する動画素材と音楽をCapCutのタイムライン上にドラッグ&ドロップで配置しましょう。
これにより、編集作業を始める準備が整います。

 

2. 「自動ビート」機能を利用して音楽を分割

CapCutの便利な機能である「自動ビート」を使用することで、音楽のビートに合わせて編集ポイントを自動的に設定できます。
これにより、動画と音楽のシンクロを簡単に行うことができます。

 

3. エフェクトの追加

音楽に合わせて動画にエフェクトを追加しましょう。
例えば、ビートに合わせたエフェクトを使うことで、切り替え時の動画がスムーズにつながります。

 

最初はシンプルなエフェクトから始め、徐々に慣れてきたら独自のアレンジを加えてみてください。

 

4. アニメーションの追加

音楽に合わせて動画にアニメーションを付けましょう。

切り替え時にフェードイン・フェードアウトなどのアニメーションを加えることで、メリハリのある動画に仕上げることができます。

 

アニメーションの追加にはキーフレームを活用し、音楽に合わせたタイミングでキーフレームを配置します。

 

上記手順を行うことで、CapCutを使って動画と音楽を合わせることができます。

【無料あり】TikTokの動画におすすめの音楽サイト7選

以下では無料と有料の音楽サイトを7つ紹介します。
自分に合った音楽サイトを見つけてみて下さい。

【無料】魔王魂

魔王魂は作曲家の森田交一さんが運営するフリー音楽サイトです。
魔王魂では約1000曲以上の音楽が配布されています。

 

TikTokやYoutubeで使われていることが多い音源サイトです。
ジャンルも幅広いので幅広いジャンルからクオリティーの高い音楽を選びたいという方にはおすすめです。

 

魔王魂はクレジット表記は必要となっていますので注意しましょう。

 

公式サイト 魔王魂

【無料】甘茶の音楽工房

甘茶の音楽工房はかなり幅広いジャンルのBGMを網羅しているフリー音楽サイトです。
甘茶の音楽工房は明るい動画のBGMにとてもあっています。

 

サイト自体もとても見やすいためすぐに求めているBGMを探すことが可能です。
甘茶の音楽工房はクレジット表記は不要となっています。

 

TikTokの動画に使える音楽も沢山あるので、使用してみましょう。

 

公式サイト 甘茶の音楽工房

【無料】ノスタルジア

ノスタルジアは甘茶の音楽工房と運営元が同じフリー音源サイトとなっています。
ノスタルジアにある音源はクラシック系が多いです。

 

ノリのいいTikTokではあまり使うことはないかもしれませんが、中には使える音楽もあります。
甘茶の音楽工房のアレンジ曲もノスタルジアにはアップされています。

 

ノスタルジアはクレジット表記は不要となっています。

 

公式サイト ノスタルジア

【無料】BGMer

BGMerはフリー音楽サイトでは珍しい、ロングバージョンとショートバージョンの音楽を用意しているフリー音楽サイトです。
ショートバージョンが用意されているので、TikTokの動画にはぴったりなフリー音楽サイトです。

 

楽曲は200曲とそこまで多くはないですが、サイト自体もとても見やすくジャンルに合ったBGMを探しやすいです。
ダウンロードもすぐに行えるためパパっと使いたい方におすすめです。

 

BGMerはクレジット表記は任意となっています。

 

公式サイト BGMer

【無料】DOVA-SYNDROME

DOVA-SYNDROMEはなんと15,000曲以上のBGMから選ぶことができます。
とにかくBGMが多いので探すのが大変になってしまいます。

 

ですが、検索機能が充実している為使いたい楽曲が見つけやすいです。
曲を作曲している方は作曲者のため、クオリティーの高いBGMを使用することができます。

 

多くのBGMからクオリティーの高いBGMを選び、TikTokの動画に取り込みたい方におすすめです。
DOVA-SYNDROMEはクレジット表記は不要となっています。

 

公式サイト DOVA-SYNDROME

【有料】artlist

Artlistはイスラエル発の音楽配信サイトです。
年間約25,000円でBGMやSFXなどをダウンロードし放題なためいま世界中で人気を集めています。

 

有名なアーティストも音楽提供を行っている為、クオリティーもかなり高いです。
上位版の場合、動画編集ソフトや画像編集ソフトなどもあります。

 

TikTokの動画クオリティーを上げていきたい方におすすめです。

 

公式サイト artlist

【有料】Adobe Audition

AuditionはAdobeのオーディオ編集プログラムです。
Auditionではハイクオリティーの音楽を使用することができます。

 

Auditionはミキシング、編集、修正を行うことができるため動画に近づけた音楽にすることができます。

 

他のAdobeとの連携もスムーズにできるのでAdobeを使用して、TikTokの動画を制作している人におすすめです。

 

公式サイト Adobe Audition

フリー音楽サイトを利用する際の3つの注意点

フリー音楽サイトを利用する際は、利用規約をしっかり確認することが重要です。
利用規約には重要な情報が含まれており、これを無視すると後でトラブルになる可能性があります。

 

以下に、3つの注意ポイントを解説しますので、フリー音楽サイトを利用する場合は注意してください。

1. 著作権フリーの注意点

著作権フリーと聞くと、自由に使用できると考えがちですが注意が必要です。
一般的な条件として、「クレジット表記が必要」とされる場合があります。

 

音楽の場合、適切なクレジット表記を行うことが求められますが、すべての著作権フリー楽曲がこれを必要とするわけではありません。
利用前に利用規約を確認し、条件を理解しておきましょう。

2. ロイヤリティーフリーの留意点

ロイヤリティーフリーの楽曲を使用する際には、利用規約に「利用料」「2次配布禁止」「加工禁止」「使用回数」などの条件が設定されていることがあります。

 

ロイヤリティーフリーの場合は、著作権フリーよりも条件が多いです。

 

利用前に詳細な利用規約を確認し、不明点があれば運営元に問い合わせることをおすすめします。

3. 音楽提供者の確認

フリー音楽サイトでは、サイト自体が提供している楽曲と外部提供者から提供されている楽曲があります。
サイト自体が提供している場合、サイトの利用規約を確認すれば問題ないです。

 

外部提供者の楽曲を利用する場合は、外部提供者の利用規約も確認する必要があります。
確認を怠ると、最悪の場合裁判沙汰になる可能性があるります。

 

出所と著作権者の利用規約を確認することを強くおすすめします。

TikTok・CapCutの音楽に関する質問

 

Q.使いたい音楽が無い場合はどうすればいいですか?

A.まずはGooGleなどで使いたい音楽を検索してみましょう。

使いたい音楽があった場合は、使用する前に必ず利用規約を確認しましょう。

 

勝手に使用した場合は無断使用になってしまいます。

動画やアカウントが削除されてしまったり、最悪の場合裁判沙汰になる場合があります。

使用していい場合は利用規約に沿って使用しましょう。

CapCutに入れた音楽が流れません

CapCutに入れた音楽が流れない場合は、入れた音楽がミュートになってしまっている場合があります。

 

他の原因としましては、スマホまたはパソコンの音量が0になっている可能性がありますので一度確認してみましょう。

CapCutを使ってTikTok動画に音楽を追加する方法まとめ

TikTokの動画に音楽を追加することはできましたでしょうか?
動画に音楽を組み込むことで、動画のクオリティーがアップします。

 

最初は簡単ではないかもしれませんが、動画と音楽を組み合わせる練習をすることで、クオリティの高い動画を作成するスキルが向上します。

 

是非、チャレンジしてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

TikTokで収益化するための5つの条件を徹底解説!

Related Article
関連記事