TikTok 2024.02.27(火)

TikTokの動画編集案件の取り方は?必要なスキルも紹介!

動画編集者として、TikTok動画編集案件を獲得してスキルアップしたいですよね?
TikTokは、近年急成長している短尺動画プラットフォームです。
企業にとっても重要なマーケティングツールとなり、動画編集案件も増加しています。
しかし、案件獲得は簡単ではありません。
では、どのようにすればTikTok動画編集案件を獲得できるのでしょうか?

本記事では、TikTok動画編集者として案件を獲得したい方向に、TikTok動画編集案件の取り方を紹介します。

TikTokの動画編集案件を取る3つの方法

以下ではTikTokの動画編集案件を取る3つの方法を解説します。
今すぐにでもできる内容もありますので、参考にしていただけたら幸いです。

クラウドソーシングサービスを利用する

TikTokの動画編集案件を取る1つ目の方法はクラウドソーシングサイトを利用することです。
クラウドソーシングサイトは登録するだけで、案件を探すことができます。
希望の案件があれば応募して、応募の中から選ばれた場合案件を行うことができます。
クラウドソーシングサイトには応募がたくさん来るので、しっかりとしたポートフォリオを作成しなければいけません。
案件取ったことがない場合は自主製作の動画をポートフォリオに入れるようにしましょう。
様々なジャンルの動画がポートフォリオにあることによって、対応できる案件の幅が広がります。
そのため、ポートフォリオの作成を行っていない場合はポートフォリオを完成させるようにしましょう。

知り合いに依頼をしてもらう

TikTokの動画編集案件を取る2つ目の方法は知り合いに依頼してもらうことです。
知り合いにTikTokをやっている人がいる場合は、案件を取ることができる確率は上がります。
実績がない場合は、無償で受けて実績にすることをおすすめします。
TikTokをやっていない場合でも、お店のPRとしてTikTokを進めるのも1つ手です。
最初は実績作りのために知り合いの方に片っ端から連絡して動画を作るのもありです。
作っていくことによって動画制作のレベルも上がって実績が付くので一石二鳥です。

SNSを利用する

TikTokの動画編集案件を取る3つ目の方法はSNSを利用することです。
SNSを使って案件を取るには、まずは自分の作った動画をSNSに投稿してみましょう。
自分の実力を示す必要があります。
何も投稿していない人から動画作ります!と言われても信用できないですよね。
そうならないためにも、まずは自分の作った動画を投稿するようにしましょう。
SNSに投稿することによって、いろいろな人に投稿を見てもらうことができます。
今はSNSの時代なので積極的に利用していきましょう。

TikTokの動画編集案件を行うのに必要なものは?

以下ではTikTokの動画編集案件を行うのに必要なものを紹介します。

スマホまたはパソコン

TikTokの動画編集を行うためには、動画編集をするためのスマホまたはパソコンが必要になってきます。
多くの方はスマートフォンを持っていると思いもいますので、すぐに動画編集を始めることができます。
クオリティーの高い動画を作っていきたい場合はパソコンをおすすめしていますが、ショート動画の場合はそこまでクオリティーは必要ないので、スマホで十分です。

動画編集ソフト

TikTokの動画編集ならCapCutがおすすめ

CupCutはTikTokを運営しているbytedanceが開発している動画編集ツールです。
IOS/Android/pc/webと幅広いプラットフォームで無料で利用可能です。
CapCutは無料で動画編集に必要な基本機能は使いことができます。
CapCutは今まで生成した素材をまとめて完成させる場所です。
基本的に画像・動画・音声をトラックに配置します。
CapCutではBGMを料で入れることができるので、音楽などが決まっていない場合はCapCutで探すと良いでしょう。
CapCutでは自動で字幕を入れることもできるため、面倒な字幕入力作業が無くなります。

項目 内容
【料金】 完全無料
【公式サイト】 CupCut

TikTokの動画編集案件を取るのに必要なスキルは?

TikTokは、世界中で10億人以上のアクティブユーザーを抱える、今最も注目されている動画プラットフォームの一つです。その影響力から、企業はTikTokをマーケティングツールとして活用するようになってきています。
そのため動画編集の「案件」が盛んになっています。
以下ではTikTokの動画編集案件を取るために必要なスキルを紹介します。

基礎的な動画編集のスキル

TikTok動画編集案件を行うには、基礎的な動画編集スキルがなければなりません。
以下ではTikTokの動画編集案件を行うにあたっての基礎的なスキルを紹介します。

基礎的な動画編集スキル

カット編集: 不要な部分をカットし、テンポ良く見せる
テロップ入れ: 動画の内容を分かりやすく伝える
BGM挿入: 動画の雰囲気に合ったBGMを選ぶ
トランジショ: シーン間の切り替えをスムーズに見せる
エフェクト: 動画に面白さや華やかさを加える
字幕: 音声がない環境でも視聴できるようにする

上記スキルを身に着けることによって、TikTokの動画編集案件を行うことができるようになります。
TikTokの動画編集スキルは独学で学ぶことが可能ですので、YouTubeなどで学習するすることをおすすめします。

コミュニケーションスキル

案件を獲得するためには、クライアントと円滑なコミュニケーションを図ることが重要です。
具体的には、以下のようなコミュニケーション能力が必要です。

必要なコミュニケーションスキル

自分の意見を分かりやすく伝える能力: クライアントの要望を正確に理解し、それに沿った提案を行う
クライアントの要望を正確に理解する能力: 質問に丁寧に答える
質問に丁寧に答える能力: 納期を守る

コミュニケーションスキルは、日々の生活の中で意識的に磨くことができるので、いろいろな人と積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

TikTokの動画編集案件のメリット・デメリット

現在、TikTok動画編集案件も増加傾向にあります。
しかし、案件獲得に魅力を感じている方にとって、実際に取り組む前にメリットとデメリットを理解することは非常に重要です。
以下ではTikTokの動画編集案件のメリット・デメリットを詳しく解説します。

メリット

比較的案件は取りやすい

TikTokは参入障壁が低いため、動画編集初心者でも案件獲得の可能性があります。
参入者が多い一方で、企業からの需要も高いため、積極的に案件を探せば、比較的容易に案件を獲得できる可能性があります。
特に、以下のスキルを持っている場合は、より案件獲得が容易になります。
・トレンドに敏感で、バズる動画の企画・制作ができる
・ターゲット層に合わせた動画制作ができる
・クライアントの要望を正確に理解し、それに沿った動画制作ができる

隙間時間でできる案件が多い

TikTok動画は短いため、制作時間も短く済みます。
多くの案件は、数分程度の動画編集であることが多いです。
スキマ時間や空いた時間に制作を進めることができるため、副業として取り組むにも最適です。

高度なスキルは求められない

基本的なカット編集、テロップ入れ、BGM挿入などのスキルがあれば、多くの案件に対応できます。
最近は、スマホだけで編集できるアプリも登場しているので、PCスキルがなくても始められます。
ただし、より高単価な案件を獲得するには、高度な編集スキルや、企画力、マーケティング知識などが求められます。

デメリット

案件の単価が低い

案件単価は、数千円~数万円程度と、他の動画編集案件と比べて低く設定されています。
単価が低い理由は、動画制作時間が短いためです。
高収入を目指すには、多くの案件をこなす必要があり、時間的な制約が大きくなります。

スキルが付きにくい

案件内容が単調で、高度な編集技術や企画力を習得しにくい可能性があります。
同じような動画を繰り返し制作していると、スキルアップが難しくなります。
スキルアップを目指すには、積極的に新しい技術や企画に挑戦する必要があります。

稼げない可能性もある

案件獲得数や単価によって、収入は大きく変動します。
案件獲得競争が激しいため、必ずしも安定した収入を得られるわけではありません。
稼ぐためには、自身のスキルや企画力を磨き、案件獲得競争を勝ち抜く必要があります。

TikTokの動画編集スキルをつけるには?

継続して動画編集を行う

継続してどんどん動画編集を行わなければなかなかスキルを身に着けることは難しいです。
必ずTikTokの動画編集に触れる時間を1日のどこかで作るようにしましょう。
15本暗い動画を作ったら動画編集のスキルはついてきます。
スキルが付いても、動画編集の学習は怠らないよう心がけましょう。

参考にした動画を徹底的に真似する

参考にした動画を徹底して真似することによって、そのジャンルの動画編集を完璧に行えるようになります。
完璧に行えることによって、案件を受注しやすくなります。
最初は難しいですが、細かく細部までこだわって真似してみましょう。

新しい編集技術に触れる

TikTokは非常にはやりすたりが激しいです。
そのため、流行を取り入れた編集を行えるようにしておくことで、他の人よりも1歩上のスキルを得ることができます。

TikTokの動画編集案件に関するQ&A

TikTokの動画編集案件で月に3万円稼ぐことは可能ですか?

TikTokの動画編集案件で月に3万円稼ぐことは可能です。
TikTokの動画編集案件は1本あたり3,000程が相場となっています。
依頼される際は1本だけではなく複数本同時に依頼されることが多いで、3万円を稼ぐことは可能です。
さらに、動画編集にプラスして運用ができる場合はさらに稼ぐことができます。
運用もできるようになった場合、副業で月10万円も夢ではありません。
動画編集を覚えたら運用代行を行うことも視野に入れておきましょう。

TikTokでバズる方法を徹底解説!おすすめジャンルも紹介!

TikTokの動画編集案件を獲得するまでにどれくらいの時間がかかりますか?

TikTokの動画編集案件を獲得するまでには最短でも1か月、長くても3か月ほどで案件を獲得することが可能です。
TikTokの動画編集は通常の動画編集よりも簡単である場合が多いので、3か月程学習を行えば稼げるレベルの実力はつきます。
TikTokの動画編集を覚えるにはとにかく参考にした動画を真似して作ってみることです。
TikTokの動画編集案件はこのような動画を作れる人募集という案件が多くみられるので、1つのジャンルの編集に特化するということもおすすめです。

TikTokの動画編集案件は1本あたりどれくらいの時間がかかりますか?

TikTokの動画編集案件の1本当たりの編集時間は案件にもよりますが、1時間ほどで終わるものが多いです。
TikTokの動画編集案件は1分ほどの案件が多いです。
最初はもっと時間がかかってしまいますが、自分の中でマニュアルみたいなものを使えばどんどん時間を短縮することができます。

TikTokの動画編集案件取り方まとめ

TikTokの動画編集案件は他の動画編集案件などに比べると比較的案件が取りやすい分野ではあります。
ですが、案件を取るにはスキルとポートフォリオが必要になります。
短期間で、スキルとポートフォリオの作成はできるので、休みの日や仕事終わりなどで、行ってみてください。
最後まで見ていただきありがとうございました。

TikTokの動画編集に使えるおすすめ動画編集アプリ5選!
【PC】TikTokにおすすめの動画編集ソフト7選!

Related Article
関連記事