TikTok 2024.02.01(木)

TikTok Liteはどんなアプリ?TikTokとの違いや危険性を徹底解説!

最近流行りのTikTok Liteははご存じでしょうか?

 

簡単にTikTok Liteを説明するとTikTokを軽量化してポイント要素をつけ足したアプリです。

 

軽量化してポイント要素が付いたTikTok Liteの方がTikTokよりいいじゃん!と考えてしまいます。
ですがTikTok にできてTikTok Liteにはできない箇所もあります。

 

本記事ではTikTok Liteについて詳しく解説いたしますので参考にしていただければ幸いです。

TikTok Liteはゲーム感覚で楽しめるSNSです

 

TikTok Liteはは動画を視聴したりいいねを押したりログインしたりと、ゲーム感覚ポイントを貯めることのできるSNSです。

 

貯めたポイントはギフトカードや電子マネー様々なものに交換できます。

 

ダウンロード数 5億以上
評価数 700万件以上
レビュー ★4.4
口コミ 良い口コミ
・動画を見てポイントがもらえるのはとてもうれしい。
・効率よく稼げて、ポイント交換もスムーズに行える。
・広告も少ないためストレスなく視聴できる。
  悪い口コミ
・キャンペーンでもらえるはずのポイントが入ってこない。
・ひたすら同じ広告が表示されル。
・広告でいちいち止まってしまって、自動スクロールの意味が無い。
運営会社 bytedance
ダウンロード先 ios
android

TikTok LiteとTikTokの違い

以下ではTikTok LiteとTikTokの違いについて解説します。
大きく異なる部分は多くないですが双方の違いを知っておきましょう。

アプリの容量が異なる

TikTok LiteとTikTokではダウンロードするアプリの容量が異なります。

 

スマホのストレージ容量や通信料を削減したい方はTikTok Liteを使用した方が良いでしょう。
※アプリ容量にそこまで違いはありません。

 

アプリ容量に関しましては以下表を参照ください。

 

 

【アプリ容量比較表】

ios TikTok Lite:363.7MB
TikTok:390.6MB
android TikTok Lite:318MB
TikTok:382MB

通信量については詳しくは分かりません。
ですが、TikTok Liteの方がスムーズに動画を視聴することができます。

機能性が異なる

TikTok LiteではTikTok Live配信を行うことや収益化をすることができません。

 

他には動画編集機能も制限されています。
一部のエフェクトやフィルターを使うことはできません。

 

TikTok Liteは軽量化している為上記を使用することができません。
上記機能を利用したい場合はTikTokを利用しましょう。

 

ポイントも稼ぎたい!という方はどちらも利用することをおすすめします。
外では軽量のTikTok Lite、家ではTikTokなど使い分けてみましょう。

 

TikTokで収益化するための5つの条件を徹底解説!

TikTokの動画編集に使えるおすすめ動画編集アプリ5選!

ポイントが稼げる

TikTok Liteでは動画を見てポイントなどを稼ぐことができます。
動画を見る以外にもいいねなどでポイントを獲得することもできます。

 

TikTok Liteでは収益化できない代わりにポイントで稼ぐことができます。

 

TikTokの収益化には時間がかかりますがTikTok Liteの場合はダウンロードしてすぐにポイントを獲得することができます。
稼ぐといった面ではTikTok Liteの方が早く稼ぐことができますが、収益性はTikTokに劣ります。

 

本記事ではTikTok Liteでのポイント獲得方法も解説していますので最後までご覧いただけますと幸いです。

TikTok Liteでのポイントの獲得方法

 

以下ではTikTok Liteでのポイントの獲得方法を解説します。

 

TikTok Liteにはポイントを獲得する方法が沢山あるので全て覚えてましょう。

覚えておくことで効率良くポイントを貯めることができます。

TikTok Liteでのポイント獲得条件

【チェックイン】

アプリを起動した後に「チェックイン」を押すことによりポイントを獲得できます。

(上限:1日1回)

 

【動画視聴】

決まった時間動画を見ることによってポイントを獲得できます。

(上限不明)

 

【いいね】

視聴した動画に「いいね」を押すことによってポイントを獲得できます。

(上限不明)

 

【広告視聴】

広告を15秒以上視聴することによってポイントを獲得できます。

(上限:1日30回)

 

【動画検索】

見たい動画を3回検索することによってポイントを獲得できます。

(上限不明)

 

【ボーナス】

20分ごとに1回ボーナスがもらえ「受け取る」をタップすることでポイントを獲得できます。

(上限:1日10回)

 

【友達紹介】

友達に紹介リンクを送り「タスク」をクリアしてもらうことによってポイントを獲得できます。

(上限不明)

TikTok Liteポイント交換先一覧

 

TikTok Liteにはsま座間なポイント交換先があります。

 

以下でTikTok Liteポイントを交換することができる交換先を紹介します。
非常に交換先が多いので自分に合った交換先を見つけてみてください。

 

  • Amazonギフトカード
  • PayPayポイント
  • 楽天ポイント
  • dポイント
  • giftee Box
  • えらべるギフト

 

giftee Boxとえらべるギフトを選択した場合はそこからさらに交換先を選ぶことができます。

TikTok Liteポイントの交換時の注意点

交換レートを知っておきましょう

TikTok Liteポイントの交換レートは1ポイント0,01円です。

 

そのため、1万ポイント貯めると100円と交換することができます。
交換条件については以下で解説します。

 

最低交換額には注意が必要

TikTok Liteポイントには最低交換額が設けられています。

 

TikTok Liteポイントの最低交換額は100円ですが、注意ポイントがあります。
それは、100円で交換できるのは初回交換時のみということです。

 

初回交換以降は、最低500円からしか交換することができません。

 

そのため、5万ポイントを貯めないと交換できません。

 

 

ギフトの有効期限には気を付けよう

TikTok Liteポイントで交換したものには受け取りの有効期限があります。

 

これが過ぎてしまうとせっかく貯めて交換したものを受け取ることが出来なくなってしまいます。
TikTok Liteポイントから交換したらその場で受け取りを行うようにしましょう。

 

 

溜まったポイントは貯めずに交換しよう

TikTok Liteポイントには現状交換期限は設定されていません。

 

ですが、規約が変わって交換期限が設けられる可能性があります。

 

例えばですが、規約変更を知らずにポイントを貯めていたらいつの間にかポイントが減ってる…。
なんてこともあるかもしれません。

 

そのため最低交換額に達したら定期的に交換しておきましょう。

 

1日の交換上限額を知っておこう

TikTok Liteポイントの1日の交換額は15,000円です。
これ以上は一日に交換することはできないので、後日交換を行いましょう。

TikTok Liteで4,000円を獲得する方法

TikTok Liteの招待リンクからTikTok Liteをダウンロード

最初に、友達などからもらったリンクからTikTok Liteをダウンロードしましょう。

 

TikTok Liteポイントをダウンロードしたら、アカウント登録を済ませましょう。

 

アカウント登録が終わったら本人確認を行う必要があります。
24時間以内に登録したメールアドレスから本人確認を行いましょう。

 

その後ログインを行いましょう。

TikTok Liteアプリからチェックインへ

TikTok Liteポイントを開いたら画面下中央にあるギフトと書いてある場所をタップしましょう。

 

チェックインというボタンがあるので、タップしチェックインを完了させましょう。

 

このチェックインを10日間連続で行うことによって4,000円を受け取れます。

 

注意点としてチェックインした場合は10分間動画を視聴しなければいけません。

TikTok Liteは危険なのか?

 

TikTok Liteは5億ダウンロードもされており、世界的に人気なアプリです。

 

ですが、中国政府に情報を抜かれているのではないかと指摘されています。
TikTok Liteの運営会社のbytedanceはプライバシーを保護してています。

 

現状大きな問題に発展している事例はないため、TikTok Liteはそこまで危険性の高いアプリではないと考えています。

 

TikTok Liteまとめ

TikTok Liteについていかがだったでしょうか。

 

TikTok Liteは軽量でポイントを貯めて自分の好きなものに交換できる非常に魅力的なアプリです。
ポイ活してみたい人にはぴったしなアプリではないでしょうか。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

Related Article
関連記事