動画編集 2022.07.31(日)

YouTube動画広告のメリットとデメリットは?動画広告の種類も紹介

YouTubeは動画広告の中でも国内外で大きな視聴者を持つ動画メディアです。

実際にYouTubeで動画広告を投稿している企業は多く、大きなマーケティングとしても活用されている媒体です。

そこで、今回はYouTube動画広告の仕組みや効果、メリットデメリットなどについて詳しく紹介していきます。

 

YouTube動画広告の仕組み

YouTubeの動画広告には、以下のような種類があります。

  • インストリーム広告
  • ディスカバリー広告
  • バンパー広告
  • アウトストリーム広告

インストリーム広告は動画の本編の前に再生される広告で、5秒後にスキップできるのが特徴です。

課金のタイミングは30秒間閲覧された場合のみになるため、動画を視聴したユーザーのみに対してしか費用がかからないため費用対効果が優れている点が魅力です。

また、インストリーム広告は確実にユーザーの目に留まるというメリットがあります。

ディスカバリー広告は検索結果のトップや関連動画のサムネイルの下に「広告」として表示される広告です。

検索結果のトップや関連動画に広告が出てくるためユーザーの目に留まりにくいですが、動画を視聴してもらえればコンバージョンに繋がる可能性は高いです。

バンパー広告は動画再生中に流れる広告を指します。

表示回数が1000回を超えたタイミングで課金され、6秒以内のスキップができないため内容を凝縮した動画広告を作成する必要があります。

アウトストリーム広告はスマホサイズに特化した広告で、2秒以上再生された場合に課金が発生します。

アウトストリーム広告はYouTube以外のSNSにも広告を配信することができ、プロモーション効果に期待ができます。

このように、YouTubeの動画広告にはさまざま種類があり、それぞれで仕組みや特徴が異なるため最適な広告を選ぶことが大切です。

 

YouTube動画広告がもたらす効果

YouTube動画広告をもたらす効果には以下2つの効果があります。

それでは、それぞれ解説していきます。

費用対効果が高い

YouTube広告は限定された予算内でもサイトへの誘導や認知拡大など、一歩踏み込んだアクションに期待ができます。

また、1日1円から予算を設定することができるため予算オーバーになることもありません。

広告タイプによっては実際に広告あが一定時間閲覧されないと課金されない仕組みとなっており、広告の内容に興味があるユーザーに対して広告を配信して、リーチ獲得費用を抑えられます。

ターゲティング機能が優秀

YouTube動画広告はターゲティング機能が優秀です。

  • 年齢
  • 性別
  • 地域
  • 趣味嗜好
  • 行動習慣
  • 指定したウェブサイトやアプリにアクセスしたことがあるユーザー
  • 特定のキーワードをGoogleで検索しているユーザー
  • 商品の価格検索やレビューサイトを閲覧しているユーザー
  • これまで動画広告を視聴したことのあるユーザー

YouTubeでは上記のような細かいターゲティングが可能で、アクションを起こしてくれるユーザーへ優先的に広告を配信することができます。

そのため、一人あたりの獲得コストを抑えながらCV獲得や鎮地土獲得などの目標を達成しやすい点が魅力です。

 

YouTubeの動画広告のメリット

 

続いて、YouTubeの動画広告のメリットを紹介します。

YouTubeの動画広告をメリットは以下のとおりです。

それでは、それぞれ解説していきます。

視覚と聴覚で情報を伝えられる

YouTubeの動画広告では他のWeb広告では活できない音や動きを組み合わせてユーザーに滋養法を届けることができます。

そのため、他の広告と比べてもクリエイティブに盛り込める情報量が多く、ストーリー性を持たせやすい点がメリットです。

ストーリーを伝えやすい

YouTubeの動画広告はストーリーを伝えやすいというメリットもあります。

YouTubeの動画広告では数秒の再生時間だとしても訴求したい商品やサービス、ブランドのストーリーを十分にユーザーに届けることができます。

一般的にユーザーは広告が嫌いな傾向にありますが、ストーリーは無意識に見入ってしまう傾向があります。

また、ストーリーは右脳にイメージとしても残りやすく、高い認知度向上にも期待ができると言えるでしょう。

実際にネオマーケティング社が調査した「動画広告の接し方に関する調査」では次のように印象が良くなったという意見が挙がっています。

  • 最初はただの広告だと思っていたが、ストーリー性がある話で見入ってしまった(女性、20代)
  • 英会話関連の広告で内容が自分向けに感じてめずらしくちゃんと見てしまった(女性、30代)
  • ドラマのような作りで見ごたえがあった(男性、30代)

効果検証がしやすい

YouTubeの動画広告は効果検証がしやすいというメリットもあります。

出稿する動画広告には再生数や視聴時間、クリック数などの効果を測るための指標がさまざま存在します。

例えば、再生数が多いのに視聴時間が短い割合が多い場合は途中で飽きられてしまうことが考えられます。

このように、指標をもとに分析することで次回の広告運用や施策に生かすことが可能です。

ターゲットへのリーチ力が高い

YouTubeの動画広告はターゲットへのリーチ力が高いというメリットもあります。

YouTube単体の寄与分は65.2%〜75.3%であり、YouTube広告のほうがテレビ広告よりも1.1~1.4倍のリーチを獲得することができると言われています。

年齢や性別、ライフスタイルや興味関心などでのターゲティングも可能で特定のターゲット層に絞って広告を出稿することも可能です。

視聴した分だけ課金される

YouTubeの動画広告は視聴した分だけの課金制度です。

ユーザーが動画広告をスキップせずに30秒以上視聴した場合や企業側のWebサイトにアクセスした場合のみ料金が発生するCPV課金形式となっているため無駄な費用がかかることなく費用対効果が高い点も大きなメリットと言えるでしょう。

YouTube動画広告のデメリット

ここでは、YouTubeの動画広告のデメリットを紹介していきます。

YouTubeの動画広告のデメリットは以下のとおりです。

それでは、それぞれ解説していきます。

スキップで最後まで見られない

YouTubeの動画広告にはスキッパブル広告という5秒後に広告をスキップできる広告があります。

広告に興味がないユーザーはすぐにスキップしてしまいせっかく作った動画を最後まで見てもらえないケースが多いです。

そのため、5秒間の間にユーザーの目に留まりやすい文言や構成などのクリエイティブを工夫する必要があります。

マイナスイメージが広まるリスク

YouTubeの動画広告は逆にマイナスイメージが広まるリスクもあります。

ユーザーは広告が見たいがためにYouTubeで動画を視聴しているわけではなく、目的の動画を視聴しています。

その動画を視聴している最中に強制的に広告が挿入されるとユーザーにマイナスのイメージを持たれるリスクがあります。

仮にその動画広告に興味があったとしても、真剣に動画視聴をしている場合は動画広告を最後まで見てもらえない場合も多いです。

審査が厳しい

YouTubeの動画広告を出稿するためには審査に通過しなければいけません。

一定以上のクオリティを持つ動画を制作する必要があり、思ったよりも時間がかかってしまうことも多いです。

そのためには、プロの制作会社に依頼したり、コストもある程度かけざるをえません。

この点は、YouTubeの動画広告における多少のデメリットと言えるでしょう。

YouTubeの動画広告は3種類

最後に、YouTubeの動画広告の特徴を詳しく紹介していきます。

それでは、それぞれ確認していきましょう。

インストリーム広告

インストリーム広告とは動画の最初や最後、もしくは動画の途中で再生される広告です。

スキップ可能なものと不可能なものがあり、動画がスキップされると課金されないため費用対効果が高い点が特徴です。

ディスカバリー広告

ディスカバリー広告はYouTube ホームフィード、動画再生フィード、検索フィードに表示される広告です。

ユーザーが広告をクリックしなければ費用が発生することはなく、不特定多数ユーザーにも表示されるため新しい顧客を確保することも可能です。

バンパー広告

バンパー広告は簡潔に印象に残るメッセージを使って多くのユーザーにアピールできる広告です。

再生時間は6秒以内で視聴者への影響を抑えながらアピールできる点が特徴です。

広告が終わるまでの6秒間はスキップすることができないため必ず6秒間は最後まで見てもらうことができます。

そのため、商品やサービスのアピール、ブランドの認知度向上などに期待ができます。

 

YouTube動画広告を効果的に活用しよう

今回はYouTube動画広告の仕組みや効果、メリット・デメリットなどについて詳しく紹介してきました。

YouTubeの動画広告のを効果的に活用することで企業活動にも大きな利益をもたらす可能性があります。

スマホやタブレットの普及や若者のテレビ離れが影響してYouTube自体のコンテンツのニーズは非常に高いです。

実際にテレビCMよりもYouTube動画広告の方が効果があるとされており、YouTubeに動画広告を出稿すれば大きな効果が得られることでしょう。

〇こんな記事も読まれています。

Related Article
関連記事