動画編集 2022.02.27(日)

【初心者向け】動画編集・映像制作のおすすめ本10選

動画編集を学び始めたばかりの初心者の時、こんな悩みはありませんか?

「動画編集に関する知識を整理して体系的に学びたい」
「以前、本や教材を購入して挫折してしまった」
「読んでいて途中で、求めている内容と違うと思わないか心配」

動画編集や映像制作のテクニックは、書籍を活用すると体系的に学ぶことができます。
本記事では動画編集を学ぶ目的別におすすめの書籍を10冊厳選しました。
目的に合わせて、選ぶ際に注意したいポイントも記載しています。

 

動画編集・映像制作を学べる本の選び方

動画編集や映像制作を始めたいと思って、本を購入しようと検索しても、さまざまな書籍で溢れており、迷ってしまった経験はないでしょうか。

せっかく購入したのに、読んでみてから「何か違う」となってしまうのは残念なものです。

では、途中で挫折しないためにはどんなことに注目すればいいのでしょうか?注意したいポイントをまとめました。

目的を明確にする

動画編集を学ぶ目的は何でしょうか?

編集ソフトの使い方を学びたい。
映像制作全体を学びたい。
編集した動画でマーケティングをしたい。
動画編集のスキルを使って仕事を獲得したい。

本の購入を検討する前に、目的を整理して明確にしておきましょう

出版年度を確認する

動画編集や映像制作は常にスキルやマーケットが更新され続けているため、最新情報に注意する必要があります。書籍が出版された年度を確認し、できるだけ新しい情報から学ぶことが大切です。

学んですぐアウトプットする

動画編集のスキルを頭で理解しても、実際に自分で編集や制作をしてみないと自分のものにはなりません。学んだらすぐに実践したり、人にやり方を教えると効率的にアウトプットできます。

 

動画編集・映像制作の目的別おすすめの本

動画編集初心者が、概要を知り、ソフトの使い方を学び、実際に動画編集をするまでの順序を想定して書籍を厳選しました。目的に合うところからご覧ください。

動画編集全般

動画編集初心者が制作に携わる前にまず知っておきたい基礎知識が学べる書籍です。

1.新版 映像制作ハンドブック (玄光社MOOK)

動画でコンテンツを作成する企画から撮影、編集、著作権など関連知識まで、プロが分かりやすく説明しています。2009年発売ですが、長く支持されるベストセラーです。動画編集を始める人が手元に置いておき、参考書としたい書籍です。

参考:amazon

動画編集ソフトの使い方

動画を編集する目的にあわせて、使用するソフトの使い方を学びましょう。図解が掲載されており、実践的に学べる書籍をピックアップしました。

2.Premiere Pro よくばり入門 CC対応 (できるよくばり入門) (動画素材・練習用ファイル・解説動画付き)

Premier Proで動画編集を始める初心者に分かりやすい入門書です。実際のソフト編集画面のキャプチャつきで丁寧に解説があり、初めての方でも取り組みやすい内容です。
練習用ファイル、解説動画つきで実際に手を動かしながら実践的に学ぶことができます。

参考:amazon

 

3.一気にビギナー卒業! 動画でわかるAfter Effects教室

映像制作の基礎知識からAfter Effectsを使ってできる実践的な編集スキルまで、この1冊に凝縮されています。
テキストアニメーション、タイトルカット、3Dレイヤー、3Dカメラトラッキングなど実際の動画の作例をみながら学ぶことができます。
「こんな映像を作りたい」がきっとこの一冊の中に見つかります。

参考:amazon

4.プロが教える! Final Cut Pro X デジタル映像 編集講座

Macの映像編集ソフトFinal Cut Proのノウハウ書です。初めての人にも分かりやすいように、画面操作の画像つきで解説しています。
基本的な編集や書き出しだけでなく、さまざまな演出効果まで、工程ごとに真似しながら学ぶことができますので、自然と使い方を覚えられるように工夫されています。

参考:amazon

クリエイティブ

クリエイターとして知っておきたい最新情報や、業界知識が身につくビジネス書をまとめました。

5.ビデオ SALON (サロン)

動画編集者、映像制作に関わる人向けの雑誌です。
最新動向やトレンド、活用事例を入手し、変化に対応できるクリエイターになるために読んでおきたいシリーズです。
Kindleにも対応しており、定期購読も可能です。

参考:amazon

6.PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話

動画編集や映像制作を仕事にしていきたいなら、ビジネスパーソンとして一度は読んでおきたいビジネス書です。
スティーブ・ジョブズに声をかけられ、ピクサー・アニメーション・スタジオの最高財務責任者となり、ピクサーの取締役にもなった著者の人間性あふれる物語です。
小さなクリエイティブ集団が大きなアニメーションスタジオに転身するまでのビジネス戦略が学べます。

参考:amazon

7.映画制作の教科書 プロが教える60のコツ〜企画・撮影・編集・上映 (コツがわかる本!)

映画制作に携わり、映画監督の育成をしてきた著者が、監督から撮影、演出まで幅広い視点で映像制作の全貌を盛り込んだ作品です。
編集や撮影のテクニックだけでなく、実際のフィルムメーカーの体験談や作った映像を観客に届ける方法まで紹介しています。
「面白い映像を作って届けたい」がこの1冊で実現に近づきます。

参考:amazon

マーケティング

制作した動画をWeb上で一人でも多くの人に届けるためにはマーケティングが必須です。
動画自体を見てもらえるものにする方法だけでなく、チャンネルや媒体を育てていく方法まで実践しながら学ぶと効果的です。

8.アクセス、登録が劇的に増える! 「動画制作」プロの仕掛け52

Youtube、SNSなどのWeb上に掲載するコンテンツ制作に携わる方におすすめです。
Web上には無料のコンテンツが溢れており、離脱されずに見てもらうためには仕掛けが重要です。
写真や図も多く掲載されており、動画編集が初めての方も理解しやすいようになっています。

参考:amazon

9.改訂 YouTube 成功の実践法則60

動画を制作する前の機材選び、編集のテクニックだけでなく、Yotubeのチャンネル運営に関するビジネス面も学べる1冊です。
Youtubeでの表現力を高めて集客に効果的に繋げていきたい方におすすめです。

参考:amazon

営業・案件獲得

動画編集や映像制作を仕事にしていきたいけど、何をしていいか分からない。
営業は未経験で苦手意識があるけどフリーランスとして活躍したい。
こんな方むけに案件獲得が学べる書籍を選びました。

10.エンジニア・デザイナー・ライターのための案件獲得: ゼロからはじめての仕事が舞い込む!

フリーランスのクリエイターとして活躍するには、「営業力」が不可欠です。
案件を獲得してゼロイチを達成する方法から、クライアントから継続でオファーを頂けるようになるまでを解説しています。

参考:amazon

 

動画編集・映像制作を仕事にするならChapter Two

ソフトの使い方が難しすぎて挫折してしまう。動画編集を学んでもなかなか仕事にならない。こんな悩みはないでしょうか?

動画編集を挫折してしまう原因として、「実践不足」ということが考えられます。
この実践には、実際に手を動かして制作することだけでなく、制作した動画を使って何をしたいかという目的も含まれます。

動画編集を学び始める方の目的の一つとして、「仕事にしていきたい」という需要も増えています。

ただ、編集スキルを学んで、クオリティの高い映像を作ることができても、「仕事にすること」が目的の場合それだけでは不十分です。
クライアントに営業をかけ、案件を獲得しなければ実績には繋がらず、収入を得ることはできません。

Chapter Twoでは、この「営業スキル」に注目し、カリキュラムを構成しています。
需要のある編集スキルを学べる講座だけでなく、クライアントに営業をかけて仕事を取るノウハウの習得ができます。

プロのクリエイターが営業に同行するサービスもあります。

動画編集を初めて学ぶ人でも、最短3ヶ月でクリエイターとして稼ぎ、「自立」を目指すことができます。

また、卒業後3か月間はサポートを継続することが可能です。
実際に営業をかける場面や、案件を受注してからの相談も講師に相談しながら進めていくことができます。

Chapter Twoについて少しでも気になる方は、お気軽に「無料相談」からお問合せください。

まとめ

動画編集や映像制作のテクニックを体系的に学ぶには書籍の活用がおすすめです。

目的に合わせて、効率よく学び、実際に制作をしてスキルを自分のものにしていきましょう。

本記事がこれから動画編集や映像制作を学ぶ方、仕事のためのスキルにしていきたい方の参考になれば嬉しいです。

Related Article
関連記事