WEBデザイン 2022.03.26(土)

Webデザインの仕事は未経験でもできる!|Webデザイナーになる方法や必要なスキルについて解説

「Webデザインの仕事って未経験でもできる?」

「Webデザインの副業がしたい!」

といった悩みを抱える人も多いでしょう。

Webデザインの仕事をするために必要な資格などはないため、未経験でもWebデザインの仕事をすることができます。

そこで、今回は未経験でもWebデザイナーになる方法や、未経験からWebデザイナーを目指す人の不安点などについて紹介していきます。

 

未経験者がWebデザイナーになる方法

未経験者がWebデザイナーになるためには、主に以下3つの方法でWebデザイナーを目指すことができます。

  • 独学
  • スクール
  • 専門学校
  •  

独学

Webデザイナーは独学で目指すことができます。

独学で勉強する場合は、専門のテキストや動画素材を活用して、分からないことは自分でインターネットなどで検索して学習を進める必要があります。

特に、Webデザインの場合はただテキストを見て勉強すれば良いというわけではなく、自分でAdobeのデザインソフトなどを購入したり、無料のソフトで実践的に勉強を進めていくのが一般的です。

独学の場合は、学習カリキュラムなどがないため、自分で学習プランを立てて自分のペースで学習を進めることができます。

ただし、独学の場合は教材やテキストは全て自分で用意する必要があり、分からないことがあっても自分の全て調べなければいけないというデメリットがあるため、注意が必要です。

 

スクール

Webデザイナーは、スクールに通うことで、プロのWebデザイナーを目指すことができます。

オンラインスクールでは、各スクールが提供する教材を使って学習を進めます。

専門学校の場合は、基本的に講師と直接講義を受けるスタイルが一般的ですが、スクールの場合は自宅でオンライン上で講義に参加することが可能です。

また、Webデザインの知識やスキルを学ぶ場合、動画コンテンツでの学習方法を取り入れているスクールが多く、通勤・通学中や、お風呂の時間など、隙間時間を使って学習を進められる点が特徴です。

しかし、スクールの場合は講師とオンライン上でしかコミュニケーションが取れない、自由度が高い分モチベーションの維持や学習計画を立てるのが大変というデメリットがあります。

 

専門学校

Webデザイナーは、専門学校に通って学習することで目指せます。

専門学校の場合は学習時間やカリキュラムが決まっており、Webデザイナーに必要なスキルや知識を自然と身につけることができます。

また、無事に専門学校を卒業することができれば、資格等がなくても「Webデザイナーとして必要な知識を身に付けている」と判断することができるため、就職活動を有利に進められるメリットがあります。

ただし、専門学校の場合は数年通う必要がありますし、学費が高いというデメリットがありますので、注意が必要です。

未経験からWebデザイナーになるための準備

未経験からWebデザイナーになるためには、事前準備が必要です。

特に、未経験からWebデザイナーになるためには、PhotoshopIllustratorのソフトが必要不可欠です。

PhotoshopとIllustratorはWebサイトを構築するためのロゴや画像を加工する際に用いられることが多く、何度も繰り返して使用するソフトでもあるため、あらかじめ準備しておきましょう。

専門学校やスクールで勉強する際は、PhotoshopとIllustratorなどのAdobeのソフトを購入することが必須になることもあります。

できれば、コンプリートプランを購入した方が良いですが、1年で6万円以上かかってしまうため、まずは単体で利用することがおすすめです。

もう一つは、スペックの高いパソコンです。

Webデザインの仕事をする場合、画像や動画など、容量が多い素材をいくつも使うことがあります。

スペックの低いパソコンの場合、すぐに容量がいっぱいになってしまったり、スペックが足りないために動作が重くなり、仕事に悪影響が出てしまうこともあります。

そのため、本格的にWebデザイナーとして活躍することを目標にしているのであれば、スペックの高いパソコンを準備する必要があるでしょう。

スペックの良いパソコンはすぐに用意しなければいけないということはありませんが、できれ早めに準備しておくことをおすすめします。

未経験からWebデザイナーを目指す人の不安点

続いて、未経験からWebデザイナーを目指す人の不安点をまとめましたので、それぞれ紹介していきます。

  • センスがないけど大丈夫?
  • コーディングとプログラミングの違いは?
  • Webデザイナーとして活躍する場はどんな場所がある?

これからWebデザイナーを目指す人は、同じような悩みを抱えることもあるため、参考にしてください。

センスがないけど大丈夫?

Webデザイナーには確かにセンスが必要ですが、Webデザインの仕事は基本的にクライアントが求める成果物を納品することです。

そのため、センスが良かろうが悪かろうが、クライアントが求める成果物を納品できなければいけません。

そのため、センスよりもクライアントの意図を組みとり、希望する成果物を納品することが重要となるため、ヒアリング能力やコミュニケーション能力などが、実際の現場では求められるスキルです。

ただし、Webデザイナーとして独立する場合や副業をする場合は、会社員よりもよりセンスが問われることもあるため、センスを磨くことも重要なポイントです。

コーディングとプログラミングの違いは?

Webデザイナーの仕事の一つに、コーディングがあります。

プログラミングは基本的にさまざまなプログラミング言語を用いて、システムを動かすことが目的とされていますが、コーディングは、プログラミング言語を記述する部分を指します。

そのため、コーディングとプログラミングは別物です。

Webデザイナーとして活躍する場はどんな場所がある?

Webデザイナーと聞くと、Web制作会社でしか需要がないのでは?と考える人も多いですが、Web制作会社はは基本的に多岐にわたる企業のクライアントワークを行うため、医療や飲食。アパレルなどの業界に特化したWeb制作会社などがあります。

そのため、Web制作会社と一言でいっても、業務内容やジャンルが異なることが多いということはあらかじめ覚えておきましょう。

また、自分でWebデザイナーとして独立する場合や、自分でWeb制作会社を起ち上げる場合は、自分の好きなジャンルに特化したWebデザイナーになることも可能です。

Webデザイナーに必要なスキル

ここからは、Webデザイナーに必要なスキルについて紹介していきます。

未経験からWebデザイナーを目指すためには、以下のスキルが必要になるため、しっかり覚えておきましょう。

  • デザイン力
  • コーディング
  • Webマーケティングスキル
  • ソフトやツールの使いこなすスキル

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

デザイン力

Webデザイナーはデザイン力が必要になります。

Webページを制作する際は、基本的にある程度構成の要素や目的が決まっているため、その通りにデザインを進めていけば良いですが、クライアントの希望からかけ離れたものを納品しても、ユーザビリティを悪くする原因になります。

特に、メニューや目次、ボタンの配置など、Webデザインのスキルやセンスを発揮する場面は多いため、デザイン力は必ず磨いておきましょう。

コーディング

Webサイトを構築する場合、必ずHTMLやCSS、JavaScriptやjQueryの知識や技術が問われる場面が出てきます。

もちろん、コーディングをしなくてもWebサイトを構築することはできますが、コーディングしているサイトとそうではないサイトでは、圧倒的にクオリティの差が出てきます。

また、コーディングスキルを身に付ければ、デザインの幅が広がるため、身に付けておくべきスキルと言えるでしょう。

Webマーケティングスキル

Webマーケティングの知識や経験があると、自分が将来選択できるキャリアパスの選択肢が広がります。

Webマーケティングスキルは、Webサイトで収益を求められる場合や、個人でアフィリエイトサイトなどを作る際に非常に重要なスキルです。

また、コピーライティングのスキルも磨いておけば、かなり仕事の幅が広がることに期待ができます。

デザイン制作ソフトやツールを使いこなすスキル

前述した通り、Webデザイナーは基本的に「Photoshop」と「Illustrator」を使いこなせなければいけません。

この二つのソフトは、副業でも独立した時でも、Web制作会社に勤務する時も必ず使用するソフトとなるため、「Photoshop」と「Illustrator」に関する知識技術を身につけておく必要があります。

 

Webデザイナーを目指すなら「ChapterTwo」がおすすめ

これから未経験でWebデザイナーを目指すなら、ChapterTwoがおすすめです。

ChapterTwoでは、Webデザイナーとして副業・フリーランスで成果を得るための「営業・デザイン術」指導に特化したコースがあり、Webデザイナーとしての基本的なスキルや知識が得られます。

また、Webデザイナーとして副業・フリーランスで成果を得るための「営業・デザイン術」指導に特化したコースは他のスクールと違って、自立したWebデザイナーを育成することを目的としています。

そのため、ただWebデザイナーとしてのスキルや知識が身に付くだけでなく、営業力なども身に付きます。

特に、副業や将来的に独立を考えている人であれば、この営業力は必ず近い将来役に立つ時が来ると思いますので、興味がある人はぜひChapterTwoのWEBデザイナーコースを受講してみてください。

ChapterTwoのページはこちらから

Related Article
関連記事