WEBデザイン 2022.07.20(水)

WordPressでホームページができる?無料で作る方法を解説

ホームページ作成を考えている方は、WordPressを使用すれば簡単に作れます。

しかし、WordPressの名前は知っているものの、作り方が分からず不安を抱えていないでしょうか?

そこで今回は、WordPressを使ったホームページの作り方を解説します。

ホームページ作りの準備や流れについても、あわせて参考になさください。

WordPressがホームぺージ作成にオススメな3つの理由とは?

WordPressでホームページを作ることがオススメな理由は、以下の3つです。

・WordPressは無料でホームページを作成可能
・WordPressはホームページ向けデザインが豊富
・WordPressで作成したホームページは更新が簡単

WordPressがおすすめなのかを学んだ上で、ホームページ作成に役立てましょう。

それぞれ解説します。

理由1.WordPressは無料でホームページを作成可能

WordPressは無料ツールなため、費用がかからず使用できます。

複数ホームページを作りたい方でも、ダウンロード制限がないため、いくらでも運営が可能です。

ただし、ドメインの取得やサーバーのレンタル時には費用がかかってしまいます。

「結局無料ではないの?」と感じるかもしれません。

しかし最近では、サーバー契約時に独自ドメインをプレゼントされるケースが増えています。

独自ドメインプレゼントを活用すると、WordPressの無料というメリットを活かしやすくなるでしょう。

理由2.WordPressはホームページ向けデザインが豊富

WordPressは、ほかのホームページ作成サービスに比べ、デザインテーマの豊富さが特徴です。

テーマの使用に難しい手順はなく、簡単にホームページに反映できます。

WordPressのテーマには無料と有料があり、中には有料テーマ顔負けの無料テーマも。

カスタム性もあり、幅が広いため、好みに合わせてカスタマイズしてみましょう。

ただし、無料テーマにはマニュアルがない点に注意が必要です。

マニュアルがない場合、インターネットに情報が十分あるかどうかを確認しましょう。

理由3.WordPressで作成したホームページは更新が簡単

WordPressは、新たな記事の投稿が簡単です。

ホームページ更新の手間が少なく、三日坊主なホームページになる心配がないでしょう。

一方で、プログラミングの専門知識がなければ、ホームページは作成できないというイメージを持っている方も。

しかし、WordPressには専門知識はいりませんテキスト入力画像挿入だけで簡単にホームページを作成可能です。

イメージとしては、ブログを更新する感覚に近い作業です。

WordPressは、更新が簡単で、記事投稿が気軽にできます。

【準備編】WordPressホームページを作る前に用意すること

事前準備をしなければ、質の高いホームページ作成は難しいでしょう。

たくさんの方に見てもらえるホームページに、必要な準備は以下の3つです。

・WordPressで作るホームページのテーマ
・WordPressで作るホームページのコンセプト
・WordPressのホームページで使うコンテンツ

上記、WordPressホームページを作る際の用意すべき点を、それぞれ詳しく見ていきましょう。

WordPressで作るホームページのテーマ決定

WordPressで作るホームページは、読者にどのように見せたいのかが大切です。

ホームページの内容は良くても、読者に伝わりにくいと意味がありません。

大量の情報を伝えるためには、どうすれば効果的かつ効率的なのかを考えましょう。

例えば、テーマをブログ風にするのか、コーポレート風で作成するのかなどです。

イメージが沸かない方は、今まで見てきたホームページの構成を参考にしてみましょう。

WordPressdeで作るホームページのコンセプト策定

ホームページのコンセプト策定とは、ベースとなるホームページの構想を考えることです。

WordPressdeで作るホームページは、目指すものによって内容や構成が異なります。

たとえば、自社サービスを紹介したい場合、文章だけでは伝えきれません。

サービスの写真やイメージ画像を挿し込んだ方が、より効果的です。

さらに、ベースカラーやヘッダー・フッターデザインなども、紹介したいサービスの雰囲気に合わせなければなりません。

これらの作業を、コンセプトが決まる前に手を付けるのは困難でしょう。

コンセプトを明確にして、より効果的なホームページ作成を目指してみてください。

WordPressのホームページで使うコンテンツを準備

ホームページを運営するには、コンテンツを取り入れたほうが利便性が高まります。

テキストのみだと情報量が多く、ユーザーに伝わりにくい可能性があるためです。

画像には写真や図表があるため、文章と比べて伝えられる情報が多く、簡潔に表現できます。

たとえば、売りたい商品の画像や動画を乗せると、大きさや使い方などが簡単に伝えられます。

WordPressでは、動画や画像などのコンテンツ挿入を簡単に行えるので、うまく活用してみましょう。

【実践編】WordPressでホームページを作る3ステップとは?

次のステップは、WordPressでホームページを開設しましょう。

ホームページ開設に向けての3ステップは以下のとおりです。

・WordPressをインストール
・WordPressにSSLを設定
・WordPressでコンテンツ作成

それぞれ詳しく解説します。

ホームページ作成ステップ1.WordPressをインストール

WordPressのインストールには、手動と自動の2種類があります。

WordPressは、サーバーによって手動でインストールする場合と、自動でできる場合があります。

WordPressのインストール作業は、初心者でも簡単にできる自動対応のレンタルサーバーがおすすめ。

マニュアルが完備されているケースが多く、初心者も安心です。

インストール作業はサクサク終わらせて、より良質なコンテンツ作成に時間をかけましょう。

ホームページ作成ステップ2.WordPressにSSLを設定L

SSL設定とは、Webサイトとユーザーが閲覧しているサイトの通信を暗号化する仕組みです。

つまり、ブラウザとサーバーとの通信を暗号化(http化)しなければ、「なりすまし行為」をされる危険性があります。

WordPressのSSL設定は、確実に実行することがポイントです。

SSLの設定は、WordPress左メニュー「WordPress アドレス」に「https」と記入すれば、反映されます。

ホームページ作成ステップ3.WordPressでコンテンツ作成

次に、コンテンツをWordPressにアップロードする作業です。

WordPressでは主に以下のメニューから作成します。

外景:ロゴやメニューなどのホームページの基盤を編集する機能
固定ページ:内容や概要などの各ページのコンテンツを編集する機能
・投稿:ブログを編集する機能

外景は、ホームページ全体の印象に関わりますし、ブログで情報発信すると、メインとなるページにユーザーを引き込めます。

固定ページは、LP(ランディングページ)やスタッフ紹介など、設置後の置き換え頻度を少ないページに使いましょう。

それぞれの役割に合った情報を掲載できれば、効率的な集客も可能です。

WordPressホームページに必須、5つの基本設定とは?

必ずWordPressの初期設定を行いましょう。後から変更しづらくなる設定があるためです。

WordPress開設後にやっておくべき設定は以下の5つです。

・サイト名・キャッチフレーズ変更
・パーマリンク変更
・セキュリティ対策
・検索エンジン表示・非表示を変更
・バックアップ対策

それぞれ解説します。

WordPressホームページ設定1.サイト名・キャッチフレーズ変更

WordPressのサイト名・キャッチフレーズを変更する手順は以下の通りです。

・ダッシュボード左メニュー「設定」をクリック
・設定内の「一般」をクリック
・「サイトのタイトル」と「キャッチフレーズ」から、変更したいタブをクリック
・設定後に「設定の保存」をクリック

設定が反映されない場合は、インターネットで調べてみましょう。

設定が反映されない要因は様々ですが、インターネット上には、原因別の解決法がたくさん掲載されています。

WordPressホームページ設定2.パーマリンク変更

ドメインの後ろに「記事タイトル」が表示されるかどうかを設定します。

パーマリンク変更をする手順は以下です。

・ダッシュボード左メニューから「設定」をクリック
・設定内の「パーマリンク設定」をクリック
・パーマリンク設定内の「投稿名」にチェック
・「投稿名」に任意の文字列を追加

投稿名でパーマリンク設定した場合、一度自動的に設定されますが、記事作成画面で任意の文字列に変更可能です。

そのため、ユーザーに分かりやすい文字列に変更できるうえ、自分も管理をしやすくなるメリットが得られます。

WordPressホームページ設定3.セキュリティ対策

WordPressの初期セキュリティは安全性が低く、安心できません。

なぜなら、WordPress自体のセキュリティ対策が弱く、脆弱性を突かれる可能性があるからです。

そのため、ログインする際のユーザー名やパスワードは、分かりにくくする必要があります。

さらに強化するなら、「All In One WP Security & Firewall(AIOWPS)」がおすすめ。

AIOWPSは、総合的なセキュリティ対策が完備されているため、様々な攻撃から守ってくれます。

セキュリティ対策を確実に行い、大切なサイトを守りましょう。

WordPressホームページ設定4.検索エンジン表示・非表示を変更

未完成のホームページがインターネット上に載らないようにする設定です。

ダッシュボード左メニューの設定から、「検索エンジンでの表示」にチェックで変更できます。

ただし、完成したらチェックを外しましょう。

チェックのままだと検索結果に表示されなくなるため注意が必要です。

WordPressホームページ設定5.バックアップ対策

万が一のトラブルに備えるために、必ずバックアップ対策を行いましょう。

WordPressのエラーなどで、大切なデータが消えてしまう可能性があります。

そこでおすすめなのが、「BackWPup」の導入です。

「BackWPup」は、確実にバックアップを取れるソフトなので、トラブルが起こる前に導入するのをおすすめします。

本格的なWordPressホームページを作るには専門知識が必要

本記事では、WordPressでのホームページ作成方法のポイントについて解説しました。

ホームページ作成(WordPress)方法のポイントは以下です。

・WordPressでのホームページ作成は簡単にできるのでおすすめ
・WordPressでホームページ作成するときは、準備をしてから実践すること
・WordPressでホームページ作成するときは、必ず初期設定をする

ホームページ作成は簡単にできますが、本格的に作るには専門知識が必要です。

クリエイター育成スクールChapter Twoでは、Webデザインの知識が学べる講座をご用意しております。

より本格的なホームページを作りたい方は、ぜひ無料相談会へお越しください。

Related Article
関連記事