動画編集 2024.01.25(木)

After Effectsが学べるスクールBEST5【学びたい方必見】

「After Effects」は幅広いことができるがゆえに、どこから学べば良いのかわからない方もいるでしょう。

 

また、独学だと思うようにスキルを習得できず、悩んでいる方もいるかもしれません。

もしそうであるならば、スクールに通ってみてはいかがでしょうか。

 

この記事では、「After Effects」が学べるスクールを選ぶ際のポイントやおすすめのスクールなどを紹介します。

 

「After Effects」のスキルを習得したい方は、この記事を読んで気になるスクールを受講してみましょう

After Effectsが学べるスクールを選ぶ際のポイント

「After Effects」が学べるスクールは複数あるため、選ぶ際のポイントを紹介して自分に合ったところを見つけましょう。

 

簡単にポイントを紹介すると、以下の4つです。

  • 受講内容
  • 受講期間
  • 受講場所
  • サポート内容

それぞれ具体的にどのようなポイントなのでしょうか。

受講内容

1つ目のポイントは、受講内容です。

「After Effects」が学べるスクールといっても、具体的な内容はそれぞれ異なります。

 

基本的な操作方法を教えてくれることはどのスクールでも同じですが、スクールによって「Premiere Pro」の操作方法や、動画制作案件を獲得するための営業方法を教えてくれる場合もあります。

 

もし動画クリエイターとなる場合には、「Premiere Pro」を併せて学んでおくのがおすすめです。

 

「Premiere Pro」と「After Effects」は連携可能なソフトであり、作成できる動画の特性が異なるため、双方とも操作できると制作できる動画の幅が広がります。

 

また、営業方法は副業やフリーランスとして稼ぐ上で欠かせないものであり、自分の力でどのように案件を獲得していくのか学べます。

受講期間

2つ目のポイントは、受講期間です。

 

受講期間はスクールによって違いがあり、1ヶ月で集中的に講義を行うところもあれば、半年間ほどかけてじっくり教えるところもあります

 

そのため、受講期間と自分のスケジュールを照らし合わせつつ、問題なく学べるところを選びましょう。

 

受講期間に関しては、「いつまでにスキルを習得したいのか?」ということも重要です。

 

例として大学生の場合、社会人よりも使える時間が多いため、半年間ほどのスクールでも問題ないでしょう。

 

一方で、短期間で集中して勉強したい方には、1ヶ月といった短期集中型のスクールがおすすめです。

受講場所

3つ目のポイントは、受講場所です。

 

「After Effects」が学べるスクールは、現地で学ぶタイプとオンラインで学ぶタイプの2種類があります。

 

現地で学ぶタイプの場合、指定された場所で対面授業を行います。

 

基本的に東京や大阪など主要都市で開校されやすいため、地方都市に住んでいる方の場合は通うのが難しいでしょう。

 

一方のオンラインで学ぶタイプは、ネット上で授業することからどの場所に住んでいても問題ありません。

 

わざわざ教室に足を運ぶ必要もないため、地方都市に住んでいる方でもスキルを習得できます。

 

 

スクールによってはどちらのタイプも用意しているところもあります。
もしこれからスクールを探すのであれば、自分の学びたいスタイルに合わせて選ぶようにしましょう。

サポート内容

4つ目のポイントは、サポート内容です。

 

各スクールでは、受講者が最後まで諦めずにスキルの習得を目指すために、さまざまなサポートを用意しています。

 

主な内容としては「講師への質問が無制限」、「月に1回の個別面談を設ける」などです。

 

また、卒業後に関するサポートもスクールによっては用意されています。

 

よくあるものとして、卒業生限定のチャットグループに招待したり、案件を紹介したりなどが挙げられます。

After Effectsが学べる動画編集スクール5選

以下ではAfter Effectsが学べる動画編集スクール5選を詳しく解説します。

どこもAfter Effectsの学習に特化していますので参考にしていただければ幸いです。

高い編集技術が身に付く│Chapter Two

 

「Chapter Two」の魅力は、「After Effects」に特化したスクールであることです。

他のスクールだと動画クリエイターを学ぶ一環として「After Effects」の授業を組み込んでいますが、「Chapter Two」の場合は「After Effects」をメインとしています。

 

3か月間で「After Effects」を使って稼げるカリキュラムが組まれています。

カリキュラムは卒業後も見ることができるので、いつでも復習を行うことが出来ます。

また、Chapter Twoでは多くの方が苦手としている営業の力をつけるカリキュラムも用意しています。

 

Chapter Twoが運営しているオンラインサロンでは月額1,000円で学習をサポートしています。

在学中に終わらなかった課題やポートフォリオもオンラインサロンに入会していればいつまでも、サポートを受けることが可能です。

After Effects・営業に学習を行い、稼げるクリエイターになりたい方におすすめです。

 

コース グループコース
マンツーマンコース
受講料金 グループコース:398,000円
マンツーマンコース:598,000円
受講期間 3ヶ月+1ヶ月(ポートフォリオ制作期間)
受講方法 オンライン
学べるスキル After Effects/Premiere Pro/Photoshop/営業/書類作成等
サポート内容 営業サポート/打合せ同席サポート/案件紹介サポート/チャットサポート/添削サポート/オンラインサロン
運営会社 株式会社Chapter Two
公式サイト Chapter Two

少人数指導が特徴│MOOCRES

 

MOOCRESは高単価案件につながりやすい「After Effects」を中心に学べる動画編集スクールです。
最大6名のクラスなので、濃い学習を行うことが出来ます。

 

MOOCRESではPremiere Pro、After Effectsのほかにマーケティングなども学習できます。

4ヶ月の内1〜3ヶ月は基礎演習と基礎を応用した実践学習を行います。
4ヶ月目は実際に案件を行う際に必要なスキルを学習します。

 

案件獲得から納品までを体験できるため、実際の案件を行う際にスムーズに案件をこなせるようになります。

レンタルPC・動画編集ツール3か月間無償サービスもついていますので初期投資を抑えて学習することが出来ます。

 

初期コストを抑えつつ実践的な学習をしたい方におすすめです。

 

コース クラスプラン
マンツーマンプラン
ゼロイチプラン
受講料金 クラスプラン:374,000円
マンツーマンプラン:594,000円
ゼロイチプラン:297,000円
受講期間 クラスプラン:4ヶ月
マンツーマンプラン:不明
ゼロイチプラン:3ヶ月
受講方法 通学&オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/デザイン基礎/デザイン応用/動画広告/マーケティング
サポート内容 チャットサポート/添削サポート/講義アーカイブ/レンタPC/Adobe CC3か月無償サポート
運営会社 キラメックス株式会社
公式サイト MOOCRES

業界最安級!│STUDIO US

 

STUDIO USは完全オンラインで自分で学習を進めていく動画編集スクールです。

自主学習のため、24時間好きな時間・場所で学習を行うことが出来ます。

 

STUDIO USでは900本の学習教材を用意しているため、学べる内容のボリューミーです。
さらに動画教材には毎月新しい教材がアップされます。

 

STUDIO USでは在学中に平均15~20本の動画制作を行います。
最大で50本の動画制作を経験することが出来ます。

 

価格も自主学習ということもあり比較的リーズナブルです。
価格を抑えつつクオリティーの高いスクールを探している方にはおすすめです。

 

コース 動画編集コース
動画クリエイターコース
動画クリエイター総合コース
受講料金 動画編集コース:55,000円
動画クリエイターコース:99,000円
動画クリエイター総合コース:165,000円
買い切り:+55,000円
受講期間 2か月
※買い切りの場合は半永久的に受講可能
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/cinema 4D/ディレクション/営業
サポート内容 チャットでの質問サポート/添削サポート/案件紹介/ポートフォリオ制作支援/新教材アップ
運営会社 株式会社AHGS
公式サイト STUDIO US

女性のキャリアに特化│SHElikes

 

SHElikesは女性専用のキャリアスクールです。

 

動画編集コース以外にもなんと40種類以上のコースが用意されています。
その中から自分に合ったコースを受講することができます。
新しいコースが追加されることもあります。

 

学習期間も1~12カ月と幅広く選ぶことが出来ます。

動画編集コースでは動画の基礎を学ぶことが出来ます。
動画コースだけではアニメーションを使った動画編集の学習はできない為、モーショングラフィックスコースと合わせて受講することでスキルを得ることができます。

 

無料体験レッスンに参加するとパリ旅行やMacBookなどがプレゼントされるキャンペーンなども行っています。

 

様々なスキルを身に着けてキャリアアップしたい女性にとてもおすすめです。

 

コース スタンダードプラン
ライトプラン
受講料金

スタンダードプラン
12カ月:162,000円
6カ月:93,280円
1ヶ月:16,280円

ライトプラン
12カ月:107,800円
6カ月:60,280円
1ヶ月:10,780円

受講期間 1~12ヶ月
受講方法 オンライン
学べるスキル

Premiere Pro/After Effects/Photoshop/Illustrator/Figma

/Wordpress/STUDIO/Shopify

サポート内容 お仕事チャレンジ/質問サポート/挫折しない仕組み
運営会社 SHE株式会社
公式サイト SHElikes

安い受講料で副収入に特化│デイトラ

 

デイトラは受講料10万円以下と圧倒的にコスパのいい動画編集スクールです。

 

デイトラでは案件獲得に必要な動画編集力・営業力・段取り力の3つを学ぶことが出来ます。

低価格で動画編集力・営業力・段取り力を一貫して学べる動画編集スクールはなかなかないので非常に魅力的です。

 

学習がつまずいてしまったらメンターに相談できるので安心して学習を進めることが出来ます。

さらに、メンターへの質問期間も1年間とほかの動画編集スクールに比べて非常に長期間です。

 

長期間のサポートを受けながら、コツコツと学習していきたい方におすすめです。

 

コース 動画編集コース
受講料金 動画編集コース
99,800円
受講期間 12ヶ月
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/Photoshop/営業/ディレクション/デザイン/サムネネイル
サポート内容 質問サポート/メンターサポート/添削サポート
運営会社 株式会社デイトラ
公式サイト デイトラ

2023年確定版!動画編集スクールおすすめ11選|人気ランキングと動画編集スクールの選び方

動画編集スクールに来る質問

以下では動画編集スクールによく来る質問をピックアップしました。

 

Q.初心者・未経験者でも動画編集の学習についていけますか?

A.動画編集スクールに入るほとんどの方が初心者・未経験者の方です。

 

多くの動画編集スクールは初心者・未経験者に合わせたカリキュラムを提供しています。
そのため、安心して動画編集の学習に取り組んでいただけます。

 

パソコンの操作など不安が多い場合には、パソコンの基礎操作から丁寧に教えてくれる動画編集スクールに入ることをおすすめします。

 

Q.動画編集スキル取得までどれくらいの時間がかかりますか?

A.動画編集のスキルは学習時間にもよりますが3か月程かかるとみていいでしょう。

 

動画編集スキルはそんな簡単に身につくスキルではありません。
学習できる方は1日最低でも3時間は学習を行いましょう。
継続して学習することによって大きな成果を得られます。

 

動画編集業界は常に進化しているので学習はつきものです。
動画編集者になって稼げるようになっても学習は継続的に続けましょう。

 

動画編集って独学で習得可能?独学で習得する為の勉強法を解説!

 

Q.1日あたりどれくらい学習すればいいですか?

A.本業などがあってなかなか時間が取れない方でも最低でも1日2時間は学習するようにしましょう。

休日などは5時間以上を目安で行いましょう。

 

学習時間を取れる方は1日5時間以上の学習を行いましょう。

1日5時間の学習を継続的に行っていれば数か月後には高単価な案件が取れるレベルに成長します。

 

Q.学習を継続させるコツはありますか?

A.継続して学習するコツは学習を習慣化させることです。

いくら忙しかったとしても必ず動画編集の学習に触れる時間を作りましょう。

 

パソコンをつけて動画編集の動画を見るだけでもいいです。
動画編集の学習が1日たりとも自分の頭から抜けないようにしましょう。

 

そうすることによって、動画編集の学習が勝手に習慣化し、苦ではなくなってきます。

 

まずは3か月継続しましょう。

 

Q.副業として動画編集で5万円稼ぐことは可能ですか?

A.副業として動画編集で5万円稼ぐことはもちろん可能です。

 

副業でも本業でもまずは5万円稼げるスキルを習得しなければなりません。

自分での習得が難しいようであれば、動画編集スクールを検討してみましょう。

 

動画編集スクールでは稼ぐために必要な動画編集のスキルを最短で付けることが出来ます。

 

動画編集スクールが気になったらまずは無料説明会などに行ってみましょう。

動画編集の副業で稼ぐには?最初のステップを解説!

After Effectsはスクールで学ぼう!

「After Effects」が学べるスクールは複数あり、それぞれ受講内容や費用などが異なります。

 

だからこそ、自分が学びたいことや予算などを考慮して選ぶようにしましょう。

 

そうすることで、理想的な自分になれるはずです。

Related Article
関連記事