WEBデザイン 2022.06.01(水)

PhotoshopでWebデザインする方法とは?基礎やポイントを解説

Webデザインを手掛けるうえで、必須とも言えるPhotoshopスキル。

今回は、Webデザイン向けの設定方法を解説します。

PhotoshopとIllustrator・DXの使い分けの方法についても、あわせて参考にしてみてください。

きっと、Webデザインがスムーズにできるようになるはずです。

WebデザインでPhotoshopが多用される3つの理由

WebデザインにPhotoshopが多用される理由は、以下の3つです。

Photoshop多用の理由1.レイヤーカンプ機能がWebデザインで便利

Webデザインでは、クライアントの希望にあるデザインのために、複数のデザインを考案するのが一般的です。

そして、レイヤーカンプ機能は、複数のデザインをボタン1つで簡単に切り替えられる機能です。

考案したデザインは、何パターンも登録できるため、デザイン制作の作業が効率的にできます。

複数のデザインを見比べる・書き換えるなどの作業も、負担が小さくなるのが魅力。

さらにレイヤーカンプ機能は、表示や非表示を切り替えが必要な、階層が深いパーツでも登録・切り替えが可能。

Photoshopがあれば、Webデザインの幅が広くなり、質のアップにも役立ちます。

Photoshop多用の理由2.スライス機能がWebデザインで使いやすい

スライス機能とは、1つのデザインデータをパーツに切り分け、保存できる機能のこと。

Photoshopに搭載されている機能の中でも、Webデザインで多用するため重宝します。

スライス機能を使う方法は3つです。

  1. スライスツールに切り替えて手動でする
  2. 定規からガイドをドラッグして切り分ける
  3. レイヤーに基づいて新規スライスする

自分が使いやすい方法や、スライス機能を使用するシーンに応じて選べるのが魅力。

デザインしたイラストは、種類ごとに1つのファイルとして保管、必要時にスライス機能で切り分けると管理しやすくなります。

Photoshop多用の理由3.フォント変換がなくWebデザインが効率的

Webデザインには、デザイナー・コーダー・ライターなど、他職種と連携して作業を進める場合があります。

他職種と連携したときのネックとなるのが、作業者ごとに違うフォントの種類です。

使用するソフトによっては、共同作業している人のフォントが適用され、いちいち修正が必要になってしまいます。

その点、Photoshopは安心。

フォントが違う人と作業を進めても、強制的なフォント変換ができません。

余計な修正作業が減って、より効率的なWebデザイン制作が可能です。

WebデザインではPhotoshopとIllustratorをどう使い分ける?

Webデザインでは、PhotoshopとIllustratorはどちらも使います。

PhotoshopとIllustrator、それぞれに特徴があり、使用に適したシーンが異なるためです。

さっそく、PhotoshopとIllustratorの特徴の違いと、使い分ける方法を解説します。

Photoshopは大まかなWebデザイン・画像編集に使う

Photoshopは、Webサイト全体のデザインを作るのに適したデザインソフト。

Photoshopは、Webデザイン全体の色味を統一したり、オブジェクトを配置したりするのが得意なためです。

さらに、先述したスライス機能を使えば、全体のデザインが完成した後もパーツが切り出せます。

スライス機能を活用すれば、デザインデータを傷つける心配もありませんし、コーディング作業もスムーズです。

IllustratorはWebデザインの細かいパーツ作りに使う

Illustratorは、Webサイトのパーツを作るのに適したデザインソフトです。

Illustratorでは、画像や文字などを数値化して記録する「ベクター形式」が使用されます。

ベクター形式はデータが軽く、単純な図形・イラストファイルの保存や使用の動作が軽快なのが特徴。

そのため、アイコンやロゴなどのような、細かいWebサイトのパーツ制作に向いています。

WebデザインではPhotoshopとXDをどう使い分ける?

最近注目を集めている「Adobe XD」。

就職面接で、XDの知識があるかを問うWeb制作会社もあります。

PhotoshopとXD、それぞれの特徴と使い分ける方法を解説します。

PhotoshopはWebデザインの完成見本作成に使う

Photoshopは、Webデザインの完成見本(デザインカンプ)に使用します。

おもにチームメンバーやクライアントと、Webデザインの詳細を決定する場面です。

Photoshopは、大まかなデザイン編集が得意なため、共同作業するメンバーとの意思疎通に活用できます。

Photoshopをサイトとして実装する前に使えば、Webデザイン全体の作業効率化が可能です。

XDはWebデザイン実装前の確認に使う

XDは、UI/UXデザインに必要なデザインソフトです。

UI/UXデザインとは、ユーザーの使い勝手の良さや便利さに富んだデザインのこと。

近年では、多くのWebデザインに求められています。

XDがUI/UXデザインに役立つのは、プロトタイプ作成機能です。

プロトタイプ作成機能では、複数のアートボードをつなぎ、実際のWebサイトで疑似体験ができます。

さらに、タッチジェスチャーやトランジションなど、動きの模擬体験も可能。

XDは、ユーザーの使いやすさを評価しながら、自分のイメージ具体化に役立ちます。

Photoshopの初期設定、Webデザインに役立つ5つのポイントとは?

PhotoshopでWebデザインを、スムーズにすすめるためのポイントは下記の5つです。

  1. 単位をWebデザインに合わせてpxに
  2. フリックパン・アニメーション機能を切る
  3. コピー追加をせずWebデザインを効率的に
  4. Webデザイン向けカラーRGBに変更
  5. 自動保存機能でWebデザインのトラブル防止

それぞれのポイントが、なぜ・どのように役立つのかを解説します。

Photoshop初期設定のポイント1.単位をWebデザインに合わせてpxに

Photoshopの初期設定では、「mm」が単位のデフォルトになっています。

Webデザインで使用する単位は「px」ですので、そのままだと使いにくく非効率的。

Photoshopを使い始める前に、以下の手順で設定を変更しておきましょう。

Photoshopの単位変更手順

  1. 編集>環境設定>単位・定規とすすむ
  2. 「定規」をpxに変更する
  3. 「文字」をpxに変更する

Photoshop初期設定のポイント2.フリックパン・アニメーション機能を切る

氷の上を滑るような動作をする「フリックパン機能」や、おしゃれな「アニメーション機能」はパソコンへの負担が増える原因です。

動作が重い・時々フリーズする、といった症状を招きかねません。

パソコンの動作を早く・軽くして、よりスムーズにWebデザイン制作を実施しましょう。

設定の変更方法は以下の通りです。

フリックパン・アニメーション機能を切る手順

  1. 編集>環境設定>ツールとすすむ
  2. 「フリックパンを有効にする」のチェックをはずす
  3. 「アニメーションズーム」のチェックをはずす

Photoshop初期設定のポイント3.コピー追加をせずWebデザインを効率的に

加工したい画像に重ねる層をレイヤーといい、Photoshopでは、レイヤーをコピーした際に「~のコピー」と表示されます。

Webデザインでは、レイヤーのコピーを多用しますが「~のコピー」が入ると、ファイル名が判別しにくくなるのがネック。

そこでファイル名をわかりやすくするために、設定を変更しておきましょう。

手順は以下の通りです。

「~のコピー」を入れない設定手順

  1. レイヤー右上の4本線をクリック
  2. 「パネルオプション」を選択
  3. 「コピーしたレイヤーとグループに「コピー」を追加のチェック」をはずす

Photoshop初期設定のポイント4.Webデザイン向けカラーRGBに変更

Photoshopには、RGB・CMYKなどのカラーモードを選択する機能があります。

RGBはテレビやスマートフォン向け、CMYKはプリンター向けのカラーモードです。

Webデザインでは、スマートフォン・パソコン向けに制作するため、カラーモードはRGBに設定しましょう。

カラーモード変更手順は以下の通りです。

Photoshopのカラーモード変更手順

  1. ツールバーのイメージ>モードとすすむ
  2. カラーモードを変更する

Photoshop初期設定のポイント5.自動保存機能でWebデザインのトラブル防止

パソコンのフリーズ・突然の停電などの予期せぬトラブル、ファイル保存形式ミスなどは、できる限り避けたいもの。

トラブルやミスを予防しておけば、作業が無駄になるリスクを低くできます。

トラブルや保存ミスを防止するための手順は以下の通りです。

自動保存・ファイル保存形式変更手順

  1. 編集>環境設定>ファイル管理とすすむ
  2. 「復元情報を次の間隔で自動保存」にチェックをいれる
  3. 「ファイルの拡張子」を「必ず追加」にして「小文字を使用」にチェックをいれる

Photoshopを使ったWebデザインはスクールで学ぶのが確実

今回お伝えしたのは、以下3つのポイントです。

  1. PhotoshopはWebデザインに役立つデザインソフト
  2. Webデザインの、Photoshop・Illustrator・XDの使い分け
  3. Photoshopの変更すべき初期設定

Photoshopを使いこなす力は、Webデザイン力に直結するといっても過言ではありません。

しかし、独学で使い方をマスターするのは困難。

人材育成スクール「Chapter Two」では、Webデザインに必要な知識を、効率良く学べるカリキュラムをご用意しております。

Photoshopはもちろん、コーディングや営業術に至るまでをトータルサポート。

Webデザインの知識・スキルを身に付けたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Related Article
関連記事