WEBデザイン 2022.06.24(金)

ホームページの簡単な作り方とは?独自性あるデザインにする方法も

ホームページの作り方は、機能・デザインなど、求める内容によって選ぶべき方法が違います。

しかし、初心者にとっては、作り方を選ぶのは難しいのではないでしょうか。

そこで今回は、簡単なホームページの作り方を解説します。

独自性あるデザインにする方法も、あわせて参考になさってください。

ホームページ作りには「サーバー」と「ドメイン」が必要

ホームページは、サーバーとドメインがなければ存在できません。

サーバーとドメインについて解説します。

まずは基礎を学んで、ホームページ作りにいかしましょう。

サーバーはホームページのデータ置場

サーバーとは、利用者のリクエストに応じたデータを提供できるデータ保管システムです。

いくつか種類がありますが、インターネットには「Webサーバー」が使用されています。

インターネットに接続できる機器は、スマートフォン・パソコンなど様々。

使うデバイスに関わらず、ホームページを見るためには、サーバーを経由しなければいけません。

そのため、サーバーはホームページ作りに必須です。

ドメインはホームページの住所

ホームページには、ファイルの位置や情報を示す「URL」が存在しています。

そして、URLの「https://」をのぞいた部分がドメインです。

ホームページを作成しても、どこにあるかがわからなければ、表示のしようがありません。

おいしそうなスイーツを見つけても、お店が見つからなければ購入できないのと同じです。

そのため、ドメインはホームページ作りに欠かせないものです。

ホームページ作りに必須、サーバー・ドメインの入手法とは?

サーバーやドメインは、インターネット上で入手できます。

それぞれを詳しく解説するため、ホームページ作りの際にお役立てください。

サーバーはレンタルするのが一般的

サーバーは、メンテナンスの心配がない、レンタルサーバーを利用するのが一般的です。

レンタルサーバーには無料と有料があり、それぞれの特徴は表の通り。

  無料レンタルサーバー 有料レンタルサーバー
表示速度 状況により遅延が生じる場合がある 高速
機能 制限あり 豊富
容量 少ない 多い
サポートサービス ほぼなし 充実

本格的なホームページを作るには、有料レンタルサーバーがおすすめです。

無料レンタルサーバーを利用する場合は、全体的な性能に劣り、サービスが終了を迎える可能性もあります。

その点、有料レンタルサーバーは安心です。

サービスが充実していて、サービスが終了するリスクがほとんどありません。

さらに、多くの画像や動画をアップロードでき、表示速度の遅さでストレスを抱える心配もないでしょう。

ドメインは専門の会社で取得できる

ドメインには、独自ドメインと、サービスが提供するドメインの2種類があります。

それぞれの特徴・メリット・デメリットは、以下の表をご覧ください。

  特徴 メリット デメリット
独自ドメイン ドメインの所有権が自分になる。ドメインを好きな文字列にできる。 覚えやすいドメインに設定でき、高い信頼性を確保可能。 取得後はランニングコストが発生する。
サービスが提供するドメイン ドメインの所有権はサービス提供者になる。サービスの独自ドメインが含まれており、サブドメインの部分のみを自由にできる。 格安、もしくは無料でドメインを取得可能。 他者のドメインを間借りしている状態となり、信頼性獲得に期待できない。サービスが終了すると、ドメインも消滅してしまう。

独自ドメインは「.com .jp」などの種類や、会社によって異なるものの、年間数百円ほどから取得できます。

ランニングコストを考慮しても、独自ドメインのほうがメリットを得やすいでしょう。

ホームページの作り方5選

ホームページの作り方は以下の5つです。

  1. サイト制作業者に依頼
  2. 有料サービス・ソフトを使う
  3. 無料サービス・ソフトを使う
  4. CMSを使う
  5. HTML・CSSで自作

それぞれの方法を、詳しく解説します。

ホームページの作り方1.サイト制作業者に依頼

サイト制作業者のメリットは、高クオリティのホームページ作成が可能なこと。

専門的な知識が不要で、手軽にホームページを作成できます。

いっぽうで、サイト制作業者への依頼に必要なコストは20万円から、と高額なのがデメリットです。

よりよい業者選びのために、複数業者を比較する手間も必要でしょう。

サイト制作業者は、企業のホームページを作りたい方向けの方法です。

より詳しいホームページ作成費用の目安は「ホームページ作成費用の目安を解説!ひと目でわかる相場早見表も」をご覧ください。

ホームページの作り方2.有料サービス・ソフトを使う

有料サービス・ソフトの使用は、サイト制作業者に依頼するよりも低コストです。

ただし、使い慣れるまでに時間が必要ですし、専門知識を要する場面もあります。

クオリティの高いホームページはできるものの、完成するまでは大変でしょう。

有料サービス・ソフトの使用は、Webデザイナーを目指したい方や、スキルアップに挑戦したい方向けの方法です。

ホームページの作り方3.無料サービス・ソフトを使う

無料サービス・ソフトを使用するメリットは、お金がかからないこと。

しかし、無料サービス・ソフトは、専門知識を要するうえに機能が制限されがちなのがネックです。

さらに、サービスの終了に伴って、せっかく作ったホームページが消滅する可能性もあります。

ホームページ作りを体験してみたい、という方にぴったりの方法です。

ホームページの作り方4.CMSを使う

CMS(Contents Management System)とは、知識がなくてもホームページを作れるシステムです。

好みのデザインのテンプレートを選び、テキスト入力・画像挿入をするだけで、簡単にホームページが完成します。

CMSはいくつかありますが、特に有名なのがWordPressです。

世界的に利用されているシステムで、当記事もWrodPressを使用しています。

CMS、特にWordPressによるホームページ作りは、初心者におすすめの方法です。

ホームページの作り方5.HTML・CSSで自作

HTMLやCSSは、ホームページの構築に使用されるプログラミング言語です。

完全オリジナルのホームページを作成でき、カスタマイズも自由自在なのが特徴。

ただし、使いこなすためには高い専門知識が必要で、初心者には難しいでしょう。

HTMLとCSSを学びたい方は「【比較表あり】Webデザインスクールベスト10!特徴や料金・身に付くスキルまで解説」をご覧ください。

【結論】ホームページの作り方でおすすめなのはWordPress

ホームページ作りに期限がある場合は専門業者に頼むといいですし、低コストにこだわる場合は無料ソフトを使うのがいいでしょう。

しかし、コスト・機能・デザインのバランスがいいのはWordPressです。

WorPressは「コストはかけたくないが、おしゃれなホームページが欲しい」という望みを叶えてくれます。

次章からは、より詳しくWordPressの魅力を紹介します。

WordPressがホームページの作り方にあう3つの理由とは?

WordPressが、ホームページ作りにおすすめな理由は下記の3つです。

さっそく詳しく見ていきましょう。

理由1.おしゃれなホームページを作れる

WordPressは、デザインのテンプレートを「テーマ」と呼び、公式テーマが8,000種類以上あります。

WordPressには、無料のテーマが豊富にあるのが大きな魅力です。

写真を多用したデザインにしたり、ビジネス調のクールなデザインにしたり、自由自在に変えられます。

気に入ったテーマは、ダウンロード後に管理画面で変更可能。

初心者でも、簡単に操作できます。

理由2.ホームページ作成で困ってもネット上で解決可能

WordPressは世界中で使用されており、インターネットを検索すれば、たくさんの情報を得られます。

例えば、画像挿入ができないとき。

「WordPress 画像挿入できない」と検索すると、解決策を掲載したサイトがすぐに見つかります。

WordPressのサポートはありませんが、インターネットで解決可能です。

理由3.ホームページ向けの拡張機能が豊富

WordPressには「プラグイン」と呼ばれる、拡張機能が豊富にあります。

お問い合わせフォーム・SNSのシェアボタン設置など、必要に応じてホームページを拡張可能。

WordPressは、カスタマイズ性と自由度の高さも魅力です。

ホームページの作り方を実行する前に、2つの注意点

ホームページは、ただ作ればいいというものではありません。

誰も見てくれない・デザインに納得できないなど、残念な結果にならないための注意点を解説します。

注意点1.ホームページは「作って終わり」ではない

ホームページ作成後は定期的な更新が必要です。

更新されないホームページは、検索エンジンからの信頼性が落ち込み、検索しても表示されなくなるおそれがあります。

ホームページの更新頻度は毎日が望ましいですが、新製品を発表するタイミングや、ニュースがあるときだけでも構いません。

更新を続けて、検索エンジンの信頼を損なわないようにしましょう。

注意点2.デザイン性の高いホームページには専門知識が必要

ホームページの構築にWordPressを使っても、より高いデザイン性を求める場合、コーディングの知識・スキルが必要です。

コーディングとは、プログラミング言語を使ってデザインすること。

WordPressで、オリジナリティがあるホームページを作成したい場合は、プログラミング言語を学んでおきましょう。

ホームページの作り方を学べばデザインの幅が広がる

今回お伝えしたのは、下記3つのポイントです。

  • ホームページにはサーバーとドメインが必須
  • WordPressを使うと、ホームページを構築しやすい
  • ホームページ作りには、おさえておくべき注意点がある

ホームページ作りは、専門業者に依頼するのが間違いない方法です。

なるべくコストを抑えたい場合は、Webデザインの知識を身に付けると良いでしょう。

人材育成スクール「Chapter Two」では、Webデザインコースをご用意しております。

興味をお持ちの方は、ぜひ無料相談会へお越しください。

Related Article
関連記事