動画編集 2024.01.19(金)

【通学あり】沖縄でおすすめの動画編集スクール5選!

動画編集スクールって沢山あってどこが良いか分からないですよね…。
今回は沖縄在住の方向けにおすすめの動画編集スクールを5つ紹介します。
通学できる動画編集スクールもピックアップしていますので、気になる方は是非読んでみてください。

沖縄でおすすめの動画編集スクールを選ぶポイント

まず最初に沖縄で動画編集スクールを選ぶ際のポイントを2つ解説します。
2つのポイントを押さえることによって、幅広い動画編集スクールから選べます。

沖縄で通学出来る動画編集スクールはかなり少ない

現在、通学できる動画編集スクールは、全国探してもそこまで多くありません。
その中でも沖縄は通学可能な動画編集スクールが1校しかありません。

 

今回の記事では沖縄で唯一通学可能な動画編集スクールも紹介しますので参考にしていただければ幸いです。

オンライン学習も視野に入れて探してみよう

全国にはたくさんの動画編集スクールがあります。
そのほとんどはオンライン学習を取り入れた動画編集スクールです。
そのため、通学学習が困難な方はオンライン学習を検討することによって、幅広く動画編集スクールを選ぶことができます。

沖縄から学習できる動画編集スクール5選!

Chapter Two│全国どこからでも高い動画編集スキルを習得可能!

 

Chapter Twoは全国どこからでも実践的なカリキュラムを学習出来ます。
受講期間4か月間で稼げる動画編集者としてのスキル・クリエイター特化の営業技術が身につきます。

 

Chapter Twoでは随時カリキュラムのアップデート行っている為、常に最新の動画編集スキルを身に着けることが出来ます。
カリキュラムは卒業後も見ることができるので、復習を行うことが出来ます。

 

Chapter Twoが運営しているオンラインサロンでは月額1,000円で学習が進む様々な取り組みが行われています。
在学中に終わらなかった課題やポートフォリオもオンラインサロンに入会していればいつまででも、サポートを受けることが可能です。

 

実践的なカリキュラムで学習し、営業力を付けたい方におすすめです。

 

公式サイト ChapterTwo
コース グループコース
マンツーマンコース
受講料金 グループコース:398,000円
マンツーマンコース:598,000円
受講期間 3ヶ月+1ヶ月(ポートフォリオ制作期間)
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/営業
サポート内容 営業サポート/打合せ同席サポート/案件紹介サポート/チャットサポート/添削サポート/オンラインサロン
運営会社 株式会社Chapter Two

ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座 那覇校│美栄橋駅近くに校舎あり!

 

ヒューマンアカデミーは通学とオンライン両方組み合わせて学ぶことができる珍しい動画編集スクールです。
美栄橋駅近くに校舎を構えている為、歩いて校舎まで行くことが出来ます。

 

カリキュラムも実際に転職・就職した際に力になるように作られています。

 

また手厚い転職・就職サポートもあり、ヒューマンアカデミーでは、希望の転職先を紹介してくれます。
自分に合った求人が無い場合は、ヒューマンアカデミーが親身になって転職先を探してくれます。

 

またアドビプラチナスクールパートナーの認定スクールなので、Adobe CCを学割で利用することが可能です。
通常の半額近い値段でAdobe CCを使用することが可能なのでお得です。

 

公式サイト ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座
コース 動画クリエイターコース
動画クリエイター総合コース
Web動画クリエイター総合コース
受講料金 入学金:11,000円
動画クリエイターコース:267,168円
動画クリエイター総合コース:465,692円
Web動画クリエイター総合コース:1,009,563円
受講期間 動画クリエイターコース:180日間
動画クリエイター総合コース:180日間
Web動画クリエイター総合コース:1年間
受講方法 通学&オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/Illustrator
サポート内容 転職サポート/動画教材見放題/質問し放題/Adobe学割
アクセス 〒900-0013
沖縄県那覇市牧志 1-19-29 D-naha 8階
美栄橋駅から徒歩2分
運営会社 ヒューマンアカデミー株式会社

MOOCRES│少人数指導が特徴

 

MOOCRESは通学型とオンライン型の2種類があり、少人数で学習を行うことが特徴の動画編集スクールです。
沖縄には校舎が無いためオンラインでの学習となります。

 

通学型とオンライン型のカリキュラム自体は同じカリキュラムです。
MOOCRESではPremiere Pro、After Effectsのほかにマーケティングなども学習できます。

 

4ヶ月の内1〜3ヶ月は基礎演習と基礎を応用した実践学習を行います。
4ヶ月目は実際に案件を行う際に必要なスキルを学習します。

 

転職サポートもあり転職・就職したい方におすすめスクールです。

 

公式サイト MOOCRES
コース クラスプラン
マンツーマンプラン
ゼロイチプラン
受講料金 クラスプラン:374,000円
マンツーマンプラン:594,000円
ゼロイチプラン:297,000円
受講期間 クラスプラン:4ヶ月
マンツーマンプラン:不明
ゼロイチプラン:3ヶ月
受講方法 通学&オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/デザイン基礎/デザイン応用/動画広告/マーケティング
サポート内容 チャットサポート/添削サポート/講義アーカイブ
運営会社 キラメックス株式会社

SHElikes│女性専用のキャリアスクール

 

SHElikesは女性専用のキャリアスクールです。
SHElikesは完全オンライン学習です。

 

動画編集コース以外にもなんと40種類以上のコースが用意されています。
その中から自分に合ったコースを受講することができます。

 

学習期間も1~12カ月と幅広く選ぶことが可能です。
やりたいコースをやりたい期間だけやれるというのはとても魅力的ですね。

 

動画編集コースでは動画の基礎を学ぶことが出来ます。
動画コースだけではアニメーションを使った動画編集の学習はできない為、モーショングラフィックスコースと合わせて受講することでスキルを得られます。

 

様々なスキルを身に着けてキャリアアップしたい女性にとてもおすすめです。

 

公式サイト SHElikes
コース スタンダードプラン
ライトプラン
受講料金

スタンダードプラン
12カ月:162,000円
6カ月:93,280円
1ヶ月:16,280円

ライトプラン
12カ月:107,800円
6カ月:60,280円
1ヶ月:10,780円

受講期間 1~12ヶ月
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/Illustrator/Figma
サポート内容 お仕事チャレンジ/質問サポート/挫折しない仕組み
運営会社 SHE株式会社

STUDIO US│受講料は格安!

 

STUDIO USは完全オンラインで自分で学習を進める動画編集スクールです。
自主学習ですが、添削などのサポートはあります。

 

STUDIO USでは在学中に平均15~20本の動画制作を行います。
最大で50本の動画制作を経験することが出来ます。
動画教材は900本を超えとかなりのボリュームです。

 

価格も自主学習ということもあり比較的リーズナブルです。
価格を抑えつつクオリティーの高いスクールを探している方にはおすすめです。

 

公式サイト STUDIO US
コース 動画編集コース
動画クリエイターコース
動画クリエイター総合コース
受講料金 動画編集コース:55,000円
動画クリエイターコース:99,000円
動画クリエイター総合コース:165,000円
買い切り:+55,000円
受講期間 2か月
※買い切りの場合は半永久的に受講可能
受講方法 オンライン
学べるスキル Premiere Pro/After Effects/Photoshop/cinema 4D/ディレクション/営業
サポート内容 チャットでの質問サポート/添削サポート/案件紹介/ポートフォリオ制作支援
運営会社 株式会社AHGS

2023年確定版!動画編集スクールおすすめ11選|人気ランキングと動画編集スクールの選び方

通学学習のメリット・デメリット

メリット

すぐに問題解決出来る環境がある

通学学習の場合目の前に講師がいるので、すぐに質問することが出来ます。
講師は実際の画面を見て、問題を確認できるので解決スピードが速いです。
どんどん問題を解消できるので学習がはかどります。

 

モチベーションを保てる環境がある

周りには動画編集を学んでいる同期がいるので、切磋琢磨しモチベーションを保つことが出来ます。
また達成感なども同期と一緒に交換できるのでモチベーションを上げることも出来ます。
そのため、オンライン学習に比べて挫折も少なくなります。

デメリット

通学にお金が買ってしまう

通学学習の場合毎回交通費がかかってしまいます。
受講料以外にも定期的な支出になるため、通学学習を行う際は別途かかるお金のことも頭に入れておきましょう。

 

時間・場所が拘束されてしまう

通学学習の場合は時間・場所が完全に拘束されてしまいます。
通学学習の場合、オンライン学習に比べて場所・時間を固定されてしまいます。
そのため、オンライン学習よりは受講のハードルが上がってしまいます。

 

通学コースを受講する際は数か月間通学することができるのか確認し検討しましょう。

オンライン学習のメリット・デメリット

メリット

通学学習と比べて価格が安い

オンライン学習の場合、校舎運営などのコストがかからないため受講料が安い場合が多いです。
自主学習の場合は講師コストもかからない為、さらに安い動画編集スクールもあります。

 

時間・場所に拘束されることが無い

オンライン学習の場合は、自分の好きな時間・場所で行えます。
リアルタイムで授業を行う場合は時間は拘束されてしまいますが、場所は縛られません。

 

時間も場所も拘束されたくない方は自主学習の動画編集スクールに入ることをおすすめします。

デメリット

モチベーションを保ちにくい

基本的に通学学習のように人と会うことはないので、モチベーションは下がりやすくなってしまいます。
さらに自主学習の場合だと完全1人で学習を行うのでさらにモチベーションが下がりやすいです。

 

完全1人は嫌という方はリアルタイムの授業や受講生同士のコミュニティーがある動画編集スクールを選ぶといいでしょう。

 

動画編集スキル習得に時間がかかる場合も

オンライン学習の場合過ぎに問題を解決できない点から動画編集スキルの習得が遅れてしまう場合があります。
問題が解決できないとなかなか先には進めないので学習が止まってしまいます。

 

そこでモチベーションなどが落ちてしまう場合があるので、問題解決スピードが速い動画編集スクールに入ると良いでしょう。

動画編集スクールに関してのQ&A

Q.通学学習とオンライン学習どちらがおすすめですか?

A.どちらがおすすめかは自分の学習スタイルによります。

自分に合った学習スタイルであればどちらでも問題ありません。
通学学習とオンライン学習両方のメリット・デメリットを見て検討しましょう。

 

動画編集スクールには無料相談を行っているところが多いので、気になっている動画編集スクールがあれば一度無料相談会に行ってみましょう。

 

Q.動画編集スクールでは主にどのようなことを学びますか?

A.動画編集以外にも様々なことを学びます。

動画編集スクールでは動画編集を行うにあたって必要な基礎から実践で役に立つテクニックなどを教えます。
他に営業のかけ方や、メールの書き方など、動画編集以外にも様々なことを教えてくれます。

 

各動画編集スクールによって教えてくれる内容は様々ですので自分に合った動画編集スクールを探しましょう。

 

Q.動画編集スクール卒業して稼げるようになりますか?

A.動画編集者として稼げる力はつきます。

動画編集スクールに入ることで稼げる動画編集スキルはもちろんつきます。
ですが、自動的にお仕事が来るわけではありません。
自分で営業を行って案件を獲得するしかないです。

 

動画編集スクールでは案件獲得までサポートを行っているところもあります。
例えば、商談同席やメール文章の添削などです。
サポートは行ってくれますが、最終的には自分でお仕事を取りに行くしかないのです。

沖縄のおすすめ動画編集スクールまとめ

今回ご紹介した動画編集スクールはいかがでしたか?
沖縄には通学学習できる動画編集スクールは1校のみですが、オンライン学習を視野に入れることによって多くの動画編集スクールを選ぶことが出来ます。

 

動画編集スキルを身に着けることによって、フリーランスになったり、副業をしたり人生の選択肢も広がります。
今、動画編集スクールに通うか迷いっている方は行動を起こしましょう。

動画編集って独学で習得可能?独学で習得する為の勉強法を解説!

動画編集は甘くない?動画編集で稼ぐ方法

Related Article
関連記事