TikTok 2024.02.08(木)

TikTokでおすすめに乗る方法を?|おすすめに載らない場合の原因やコツも紹介

TikTokでおすすめに乗りたいと思ったことはありませんか?
おすすめに乗ることで得られるメリットは沢山あります。
本記事では、TikTokでおすすめに条件やコツなどを詳しく解説します。
実行することで、おすすめに乗りやすくなるので是非試してみて下さい。

TikTokでおすすめに乗るための条件

TikTokでおすすめに乗るための条件は大きく2つあります。
以下の2つの条件を満たすことによってTikTokでおすすめに乗りやすくなります。
TikTokで投稿する際は、今の2つを意識してみましょう。

一定期間の「いいね」「コメント」「シェア」が多い

一定期間のいいね、コメント・シェアが多い動画は多くの人から評価されている証拠です。
質の高い投稿をすることで多くのいいね、コメント・シェアを受け取ることができます。
コメントに返信するなど、フォロワーとのコミュニケーションをとることでユーザーの満足度も上がり評価に繋がります。

またTikTokの評価はユーザーの評価を反映しています。
そのため、TikTokから評価を受けることによって、おすすめに載りやすくなります。
TikTokから評価を受けたい場合、まずは質の高いコンテンツを投稿しユーザーから評価を受けましょう。
TikTokの動画は全てAIで評価されています。

投稿した動画が新しい

TikTokでは新しい動画が求められています。
新しい動画が求められる理由は、TikTokは流行り廃りが激しいからです。
TikTokのユーザー層は10~20代の方は新しいものを求める傾向があるので、尚更新しい動画が求められます。
そのため、比較的新しい流行りに乗った動画の方がおすすめに乗りやすい傾向があります。
おすすめに乗るためには、流行に合わせたジャンル選びが必要になってきます。
また、流行り廃りが激しいことからトレンドを把握し、新しいジャンルに方向転換できるように心がけていきましょう。
プラス要素として、音楽やジャンルなども流行に合わせた方が相乗効果を見込むことができます。

TikTokでおすすめに乗るメリット

以下ではTikTokのおすすめに乗るメリットを紹介します。
おすすめに乗ることでたくさんのメリットを受けることができます。
おすすめに乗るメリットを1つ1つ詳しく解説します。

自分の影響力が付く

おすすめに乗ることによって、自分の影響力を大きく上げることができます。
フォロワーも増えるので、おすすめに乗る前以上に影響力は確実に上がります。
影響力が付くと、またおすすめに乗ったりすることがあるので雪だるま式にフォロワーが増える可能性があります。
おすすめに乗るとバズる可能性も秘めているので、より多くのフォロワーを獲得して影響力を付けることができます。
影響力が付くことによってコラボなども行うことができるので、おすすめに乗る一番のメリットと言えるでしょう。

イイね、コメント、フォローが増える

おすすめに乗ることによって、多くのユーザーが投稿を見てくれることになります。
そのため、イイね・コメント・フォローが増えるという大きなメリットがあります。
おすすめに乗った投稿の後はフォロワーも増えたことから以前より再生される回数が多くなります。
再指数が上がることによって再びおすすめに乗ることもあります。
そして、さらにフォロワーが増えるといったことがあります。
フォロワーがどんどん増えていくことによって、モチベーションを上げることもできます。

再び同じ動画がおすすめに乗ることがある

TikTokは一度おすすめに乗ると再度おすすめに乗ることがあります。
そのため、1回でもおすすめに乗ることができると、またおすすめに乗るという流れを作ることができます。
この流れを作ることによってフォロワーを獲得して影響を与えられる存在になります。
まずは1回おすすめに乗る動画を作成して投稿してみましょう。
本記事でもおすすめに乗るコツを紹介していますので、是非見ていってください。

TikTokでおすすめに乗るためのコツ

以下ではTikTokでおすすめに乗るコツを紹介します。
先ほど紹介した条件と合わせることによって、よりおすすめに乗りやすくなります。

投稿するジャンルを絞る

投稿するジャンルを絞ることで専門性の高いアカウントにすることができます。
専門性の高いアカウントにすることで、徐々にですがユーザーが集まってきます。
専門性があり質の高いコンテンツを提供することによって、おすすめに乗りやすくなります。
投稿するジャンルを絞っておくと、おすすめに乗って集まったフォロワーがファンになることがあります。
ファンになる理由は、ジャンルが統一されていて見たくない余計な情報が無いからです。
さらに、その分野に関しての専門性があるためです。

適切なハッシュタグが使われているか

投稿した動画に適切なハッシュタグが付けられていれば、ハッシュタグと投稿の関連性がTikTok認められます。
認められることによってTikTokからの評価を受けることができます。

ハッシュタグを付けることは難しいことではないので、しっかりと関連性のあるハッシュタグを見つけましょう。
以下では関連性のあるハッシュタグの見つけ方を紹介します。

適切なハッシュタグの見つけ方

適切なハッシュタグの選定方法は自分の投稿しているジャンルで、おすすめに乗っている動画のハッシュタグを参考にしましょう。
おすすめに乗っているハッシュタグを参考にすることによって、やみくもに探すよりも効率よくハッシュタグを探すことができます。

アクティブユーザーが多い時間帯に投稿する

アクティブユーザーが多い時間帯に投稿することによって多くのユーザーに見てもらうことができます。
夜中などに投稿するより、通勤・通学時間の朝、仕事・学校帰りの夕方から夜にかけて投稿した方が多くのユーザーの目にとめることができます。
土日・祝日は多くの人が休みなので、土日・祝日は投稿するのにおすすめです。
さらに見てもらいたいユーザーの時間を分析することによってコアなユーザーに投稿を届けることができます。

TikTokでおすすめに載らない原因

以下ではTikTokでおすすめに載らない原因を紹介します。
紹介する原因を解消することによって、おすすめに乗りやすくなる可能性があるので試してみて下さい。

投稿頻度が低い・高い

投稿頻度が少ない場合はアクティブではないアカウントと認識されてしまい、中々おすすめに乗ることができません。
おすすめに乗りたい場合は投稿をしてアクティブであるアカウントにしなくてはいけません。
最低でも週3回は投稿を行うようにしましょう。
最初は難しいと思いますが、作っていくうちにどんどん慣れていきます。
慣れてきたら、投稿本数を増やしていきましょう。

逆に投稿頻度が高いアカウントは投稿数が多いことから投稿自体の質が悪いと評価されてしまいます。
そのため、1日に何本も投稿するのではなく、1日1本などに決めて投稿を行いましょう。
どんどん投稿したい方は別のアカウントを用意して複数運用することをおすすめします。
複数のアカウントを運用することによっておすすめに乗る確率も向上します。

投稿した内容が良くない

投稿した内容が良くない場合はおすすめに乗ることはほとんどありません。
理由は簡単で、投稿自体を他のユーザーにおすすめできない為です。
おすすめに乗る動画は名前の通りおすすめしたいと思える動画です。
おすすめしたいと思える動画を投稿することを心がけましょう。

コミュニティガイドラインを守っていない

コミュニティガイドラインで禁止されている投稿を行っている場合はおすすめに乗りません。
理由は簡単で、コミュニティガイドラインを守れていないからです。
過激な動画や違法行為を行っている動画、センシティブな投稿はコミュニティガイドラインで禁止されています。
おすすめに表示させたいのであればコミュニティガイドラインは必ず守るようにしましょう。

TikTokで著作権違反にならない方法を解説!|違反事例・ペナルティーも紹介

TikTokのおすすめに関するQ&A

一生懸命投稿を作ったのですがおすすめに乗りませんどうすればいいですか?

一生懸命作った投稿であってもユーザーが求めていない動画であれば、おすすめに乗ることは難しいです。
しっかりと流行りの動画などを分析して、投稿を作成することでおすすめに乗ることができるでしょう。

おすすめに乗る確率はどれくらいですか?

おすすめに乗る具体的な確率は出ていません。
ですが、本記事で紹介した条件やコツを試すことによって、おすすめに乗る確率を上げることはできます。
まずは条件やコツを自分に落とし込むところから始めてみるといいでしょう。
最初は慣れないと思いますが、投稿していくうちに体に染みついてきます。

おすすめに乗ったら収益を得ることはできますか?

おすすめに乗っても収益化することはできません。
例外としてすでにTikTokのアカウントで収益化できているのであれば、再生数などを通じて収益を得ることができます。
まだ収益化ができていない方は、再生数やフォロワーが増えて収益化に1歩に近づくことができます。
以下ではTikTokの収益化の条件を紹介しますので、参考にしていただければと思います。

TikTokの収益化に必要な5つの条件

TikTokで収益化するためには以下の5つの条件をクリアする必要があります。
おすすめに乗ることで、フォロワーや再生数などはクリアできる可能性があります。

・年齢が18歳以上であること
・フォロワーが1万人を超えている
・過去30日間で再生回数が10万回を超えている
・動画の長さは1分以上でオリジナリティーのある動画であること
・コミュニティガイドラインを遵守していること

TikTokで収益化するための5つの条件を徹底解説!

TikTokでおすすめに乗るよう方法を実行しよう

TikTokでおすすめの乗る方法を解説しましたがいかがだったでしょうか?
TikTokでおすすめに乗りたい場合は、おすすめに乗る条件・コツをしっかりと押さえて投稿を行いましょう。
またおすすめに乗らない原因・コミュニティガイドラインについても頭に入れておきましょう。
おすすめに乗る投稿を目指して頑張ってください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

SNSマーケティングとは?仕事内容や必要なスキルを解説!

Related Article
関連記事