WEBデザイン 2022.06.01(水)

独学でフリーランス×Webデザインは困難?解決策を解説

独学は、Webデザインのフリーランスを目指すのに不向きな方法です。

Webデザインに必要な知識は多く、挫折してしまう方が少なからずいます。

今回は、独学がフリーランス×Webデザインに向かない理由を解説します。

あわせて、Webデザインに必要なスキルや、Webデザインのおすすめ勉強法も参考になさってください。

独学でフリーランスWebデザインを目指すのが困難な3つの理由

独学で、フリーランスWebデザインを目指すのが困難な理由は以下の3つです。

  1. 独学でフリーランスWebデザインを学ぶには時間がかかりすぎる
  2. 独学でフリーランスWebデザインを学ぶと挫折しやすい
  3. 独学でフリーランスWebデザインができても就職サポートが受けられない

さっそく、それぞれの理由を解説します。

理由1.独学でフリーランスWebデザインを学ぶには時間がかかりすぎる

Webデザインを独学で身に付ける方法は、大きく分けて以下の3つあります。

  • 本で学ぶ
  • Webサイトで学ぶ
  • 無料アプリで学ぶ

これらの方法でWebデザインを学ぶのは、不可能ではありませんが困難です。

なぜなら、時間がかかりすぎてしまうため。

独学とスクール、それぞれに必要な期間を比較してみましょう。

Webデザインの習得に必要な期間

    • 独学:最低でも6ヶ月、場合によっては1年以上
    • Webデザインスクール:2~3ヶ月

Webデザインを学ぶ期間が不確定な独学に比べ、Webデザインスクールは確実に期間内に知識が身に付きます。

Webデザインスクールは、より短期間で習得できるぶん、効率的に時間を活用できます。

理由2.独学でフリーランスWebデザインを学ぶと挫折しやすい

フリーランスのWebデザインに必要な知識・スキルはたくさんあります。

詳しくは、独学×フリーランスWebデザイン、身に付けるべきスキルとは?で後述しますが、中には学ぶべき知識・スキルの量を見ただけで挫折する人も。

学ぶ内容が多く、時間がかかると、最初に身に付けた知識の記憶は薄れてしまいます。

結果的に、同じ内容を何度も繰り返して学ばなければならず、挫折するパターンもあるでしょう。

せっかく学んだWebデザインも、挫折してしまっては水の泡になってしまいます。

理由3.独学でフリーランスWebデザインができても就職サポートが受けられない

フリーランスでWebデザインをしたくても、仕事を受注できなければ収入が得られません。

仕事を受注するチャンスが訪れても、営業術や商談術がなければ、チャンスを逃してしまうリスクもあります。

Webデザインの知識・スキルに加えて、栄養術や商談術まで独学で学ぶのは困難でしょう。

独学でフリーランスWebデザインを目指し、成功しているのは、ほんの一握りの方のみです。

独学×フリーランスWebデザイン、身に付けるべきスキルとは?

フリーランスで、Webデザインするのに必要なスキルは以下の7つです。

フリーランスでWebデザインするのに必要なスキルが多く、すでに心が折れそうな方もいるでしょう。

まずは参考程度に読み進めて、独学で学ぶ以外の方法も検討してみてください。

フリーランスWebデザインスキル1.photoshopの使用法

Photoshopとは、写真編集やデザイン・イラスト作成に活用できるソフトです。

Photoshopは、Webデザインに必須のデザインソフトとして知られています。

基本的な使い方のほか、写真補正・画像加工スキルの習得が必要です。

Photoshopを使って、Webページやグラフィックデザインを、自在にデザインできる程度のレベルを目指しましょう。

さらにPhotoshopには、筆圧を感知して色合いの濃淡を変える機能もあります。

Photoshopは、独自性のあるWebデザインを提案するためにも必要です。

フリーランスWebデザインスキル2.illustratorの使用法

illustratorとは、アイコンやロゴなど、細やかさが求められるデザイン制作に使用されます。

バナー制作に使用するケースも多く、PhotoshopとならんでWebデザインに必須となるソフトです。

ペンや筆を使用したデザインのほか、図形を組み合わせたイラスト作成が可能。

クライアントの希望に応じて、柔軟に対応できるよう、使い慣れておきましょう。

フリーランスWebデザインスキル3.HTML・CSSの理解

HTMLとCSSはプログラミング言語の一種で、それぞれの特徴は以下の通りです。

  • HTML:Webサイトのレイアウトを作成するのに使用される。
  • CSS:Webサイトの装飾に使用される

こちらも、Webデザインを手掛けるには必須のスキルです。

クライアントにWebデザインを納品するときは、コードにエラーや構文ミスがあってはいけません。

両方の言語を正しく学んで、きれいでエラーのないコードを打ち込めるよう、練習しておきましょう。

フリーランスWebデザインスキル4.WordPressのカスタマイズ

WordPressとは、プログラミングの知識がなくてもWebサイトを構築できるソフトです。

当記事もWordPressで構築されており、世界中の約1/3のサイトはWordPressが活用されています。

今後、フリーランスとして活動する中で、WordPressのWebデザインを手掛ける機会も多いはず。

WordPressは、検索エンジンで上位表示されやすく、集客にも効果を発揮します。

WordPressのカスタマイズ力は、Webデザイン制作スキルとして、身に付けておいて損はありません。

フリーランスWebデザインスキル5.jQuery活用術

jQueryとは、Webサイトに動きのあるデザインを構築するためのプログラムです。

クリックすると画像が入れ替わる・マウスを動かすと色が変わるなど、動きのあるWebサイトを見た経験がある方も多いでしょう。

写真やイラストに、動きが加わるため、Webデザインの幅が広くなります。

さらにjQueryは、現在使用されている主要なブラウザごとにコードを変える必要がありません。

MicroSoft Edge・Google Chrome・Safari・Firefoxなど、ブラウザによっては実行できない場合がありました。

しかしjQueryは「ブラウザが違うと実行できない」という問題を解決。

今後も長く使われ続けられるであろう、Webデザインの必須スキルです。

フリーランスWebデザインスキル6.SEOの知識

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンを使ったマーケティング戦略です。

検索エンジン最適化とも呼ばれ、自社に関連するキーワードの検索結果で、上位に表示するために活用されます。

自社サイト関連ページが、検索エンジンでトップに表示されれば、自社のサービス紹介ページの閲覧数が増加。

結果的に、集客に結び付くため、SEOの知識をWebデザイナーに求める企業が大多数です。

SEOは、一見Webデザインに無関係に思えるかもしれません。

しかし、効率よく集客できるWebデザインに必要なスキルなのです。

フリーランスWebデザインスキル7.ライティング力

ライティング、特にコーピーライティングのスキルは、Webデザインに大きく関わります。

どんなに優れたデザインであっても、文章がなければ、クライアントの思いや魅力を伝えきれません。

ライティング力を鍛えるためのおすすめルートは、クラウドソーシングサービスを活用したライター活動です。

自分がライティングに対するフィードバックがもらえますし、お小遣い稼ぎにもなります。

普段のSNSやメールをやり取りするときに、丁寧で正しい文章を書くように気を付けるだけでも、ライティング力をアップできるためお試しください。

フリーランスWebデザインには多くの知識が必要、独学は難しい

ここまで読んでみて「独学でフリーランスWebデザインを目指したい」と感じた人は、わずかしかいないでしょう。

身に付けるべき知識・スキルが多く、内容も深いため、独学では学びきれません。

それでは、Webデザイン業界でフリーランスになるためには、どう学ぶのがいいのでしょうか。

次の章で詳しく解説します。

フリーランスWebデザインは独学よりもスクールがおすすめ

Webデザインをスクールで学ぶメリットは以下の3つです。

さっそく詳しく解説します。

Webデザインスクールは期間内に確実に学べる

Webデザインスクールは、期間内に学べる適切なカリキュラムが用意されています。

Webデザインスキルの習得期間がわかれば、貯金や生活などの予定が立てやすくなるのが魅力です。

いつまでに・どれだけ頑張ればいいのか、がわかるのもメリットです。

卒業までに、モチベーションが低下する心配がありません。

Webデザインスクールは挫折の心配が少ない

独学では、何度も出会う「わからないこと」を、全て自分で解決しなければなりません。

いつ終わるとも知れない、延々と続く作業に疲れ果ててしまうでしょう。

しかし、Webデザインスクールでは、そんな心配はいりません。

Webデザインのプロが、わからないところを丁寧に教えながら、フリーランスまでの道のりを支えてくれます。

Webデザインスクールは就職サポートを受けられる

Webデザインスクールは、卒業して終わりではありません。

就職先のあっせん・営業スキル習得など、様々な就職サポートを受けられます。

「知識を習得させて終わり」ではなく、その先までサポートしてもらえるため安心です。

独学でフリーランスWebデザインを目指す方へ

今回お伝えしたポイントは以下の2つです。

  1. フリーランスWebデザインを独学で身に付けるのは難しい
  2. Webデザインスクールでは、効率的にスキル・知識を学べる

「Chapter Two」では、Webデザインのプロが、フリーランスを目指す方を徹底的にサポートします。

Webデザインに必要なスキルのほか、営業術・交渉術なども学べるため、卒業後も安心です。

Webデザイン業界でフリーランスを目指したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Related Article
関連記事