動画編集 2022.03.14(月)

動画編集の文字入れアプリおすすめ10選!文字の入れ方も徹底解説

「動画に文字を入れたいけどアプリでできるの?」

「文字入れできる無料のアプリってないの?」

 

動画編集でとても重要になる文字入れ。

テロップとも呼ばれるこの機能は、動画の情報を的確に伝えるために必要です。

 

実は動画編集アプリで文字入れを行うことが可能です。

今回の記事では、手軽に無料でできるアプリをご紹介します。

初めての方でもスマホを使って簡単にテロップを付けることができますよ。

 

文字入れ対応のおすすめ動画編集アプリ

動画編集アプリには文字入れに対応しているものが多数あります。

文字入れ対応のおすすめアプリ10選をお届けします。

 

iMovie

 

iOSで標準的に使われるアプリ。

誰でも動画編集ができるようにと開発されたシンプルなアプリです。

 

文字も簡単に入れることができるようになっています。

しかし、文字入れできる位置が固定されているのがデメリットです。

iMovieは動画撮影もできるので文字位置を気にしない人には使いやすいでしょう。

レビュー 3.5
ダウンロード数 不明
対応OS ios

iMovie ダウンロード

 

CupCut

トランザクションやアニメーションエフェクトがとても豊富で経験が浅い方でもプロのような動画を制作出来ることが特徴です。

ほかにもステッカーが豊富というレビューも見られました。

私もCapCutを使用したことがあるのですが、全くの未経験でもそれなりの動画が作れてびっくりしました。

文字入れも難しいことは一つもなくとても使いやすいです。

「無料のクオリティではない」と言われる理由がわかりました。

レビューの評価もとてもいいため皆さん使ってみてください。

TikTokを運営しているbytedance社がCapCutの運営でもあるので、TikTokとの相性も抜群です。

レビュー 4.0
ダウンロード数 5億
対応OS Android.ios

CupCut ダウンロード Android 

CupCut ダウンロード iSO

 

VITA

VITAはテンプレートを使用して簡単に動画制作を行えるのがポイントです。

テンプレートはなんと100種類以上用意されていてとても充実しています。

たくさんのテンプレートがあるため初心者の方でも安心して動画編集をおkなうことができます。

操作もとてもシンプルで、テンプレートに合わせて好きな写真や画像を入れるだけです。

すべての機能が全て無料で利用でき、エフェクトなども使い放題なのも人気の理由の1つです。

レビュー 4.0
ダウンロード数 1億
対応OS Android.ios

VITA ダウンロード Android

VITA ダウンロード iOS

 

 

Vont

 

シンプルに文字を入れることができるアプリです。

400種類以上のフォントと40種類以上の日本語フォントが利用できます。

追加したいフォントはインストールして使うことができます。

 

縦書きに対応したり文字の大きさを変えたりと自在に編集できます。

文字入れに特化しているアプリといえるでしょう。

レビュー 4.3
ダウンロード数 100万
対応OS Android.ios

Vont ダウンロード Android

 

キネマスター

 

KineMaster

KineMasterは公式Youtubeチャンネルで使い方を学習することが可能です。

そのため、初心者は気軽に動画編集を始められ覚えることができます。

KineMasterはエフェクト、テキスト、音楽がたくさん入っており様々な編集をすることができます。

2,500種類以上の素材を利用できるため、KineMasterだけで動画編集を完結することができます。

KineMasterは無料版と有料版があり、ウォーターマークを消したい場合は有料のサブスクリプションに入る必要があります。

有料のサブスクリプションはウォーターマークだけではなく、動画編集の機能も増えるのでこれから動画編集を本格的にやりたいという方にはおすすめです。

レビュー 4.1
ダウンロード数 1億
対応OS Android.ios

キネマスター ダウンロード Android

キネマスター ダウンロード iOS

 

VivaVideo

 

ViVaVideoはとてもシンプルで簡単に動画編集を行うことができる動画編集アプリです。

Android限定のコラージュ撮影機能がついており、Androidは高評価を獲得しています。

iosにないのは少し残念に感じるポイントですね。

Youtubeで使用されているBGMや効果音がViVaVideoにはインストールされておりYoutubeの動画編集を行う人に人気です。

著作権フリーのためYoutubeをはじめ様々なSNSで利用できるのは魅力的です。

ViVaVideoにはユニークなフィルター機能が搭載されており、SNS映え間違いなしですね!

レビュー 4.5
ダウンロード数 5億
対応OS Android.ios

VivaVideo ダウンロード Android

VivaVideo ダウンロード iOS

 

InShot

 

初心者でも利用しやすい無料動画編集アプリです。

iOS・androidどちらでも利用可能です。

InShotではプロが作っておるようなハイクオリティーな動画を制作することが可能です。

文字入れにも複雑な操作は必要ありません。

SNSの投稿もInShot1つで完結可能なのでとても便利な層が編集sプリです。

フォントやエフェクト等がとても豊富で無料とは思えない充実ぶりです。

無料版では編集機能が制限されていて、機能の追加は課金対応です。

無料版のみの利用でも問題なく動画編集を行えます。

商用利用したい場合は商用利用対応のフォントを使うなどとラブ巣に発展しないようにしましょう。

レビュー 4.7
ダウンロード数 5億
対応OS Android.ios

InShot ダウンロード Android

InShot ダウンロード iOS

 

VLLO

 

VLLOは簡単に文字入力ができる動画編集アプリです。

自動編集機能はついていないので、自分で動画を作りこみたい人に向いています。

素材がたくさん用意されており、2,200種類以上のステッカーやテキストも用意されています。

素材を使って作った動画をSNS投稿に使っている人も多いです。

VLLOではアプリ内で使った素材の商標利用は可能となっています。

VLLOには課金機能があり、モザイク機能などの追加には課金が必要です。

いろいろな機能を使って動画編集を行いたい方は課金をおすすめします。

レビュー 4.5
ダウンロード数 1000万
対応OS Android.ios

VLLO ダウンロード Android

VLLO ダウンロード iOS

 

VideoDay

 

プロのような字幕を入れることができるiOSのアプリ。

YouTubeをはじめとした各SNSにダイレクト投稿を行うことができます。

 

基本的な機能は備わっていて簡単に編集ができるようになっています。

BGMも豊富なので著作権を気にせずに動画に使うことができ便利です。

レビュー 4.7
ダウンロード数 不明
対応OS ios

VideoDay ダウンロード iOS

 

Vrew

 

AIを使って動画に文字を入れることができるアプリ。

ソフトでも自動で文字入れができると人気があります。

 

カット機能がついていて簡単な編集ができるようになっています。

簡単なカットと文字入れだけを行いたい人にはシンプルで使いやすいソフトです。

 

自動文字入れ機能なので対応している言語が決まっています。

複数言語を扱っている人には使い勝手が悪いでしょう。

レビュー 3.1
ダウンロード数 10万
対応OS Android.ios

Vrew ダウンロード iOS

 

アプリを入れるポイント

アプリを入れる際には以下のことに気を付けると、

失敗せずにアプリを入れることができます。

  • アプリの操作が簡単にできるのか
  • 使いたいフォントがあるのか
  • 文字の色や大きさ位置などは自在に調整できるのか
  • ウォーターマークは付いていないか

ウォーターマークは無料アプリにはついていることが多いです。

使ってみて使いやすかった場合は有料版を検討してみるのもいいでしょう。

ロゴなしで使える高性能動画編集ソフト8選!

動画に文字を入れる理由とは

 

動画に文字を入れる理由は、伝えたい情報を的確に伝えるためです。

もちろん聞き取りにくいところを補うこともできます。

他にも理由がありますので、具体的に見ていきましょう。

 

情報を的確に伝える

動画を流し見している人は多くいます。

その人たちに情報を的確に伝えるには文字が有効です。

 

重要なところだけでも文字を入れると分かりやすく伝えられます。

注目すべきところが一目瞭然です。

 

インパクトを与えることができる

単調な動画でも文字を入れることでインパクトを与えることができます。

文字の大きさや色が変わっていると印象にとても残りやすいです。

 

文字だけではなくカウントダウンを出しても良いでしょう。

びっくりする場面で大きな文字表示があるとより動画を見てもらえます。

 

注目してほしいところにワンポイントで文字入れを行っても良いでしょう。

 

SEO対策に役立つ

動画が検索結果に表示されるには、動画のタイトルや動画の内容を文字にした部分が関係しています。

情報を上手に文字に表すことによってSEO対策に役立っているのです。

動画の上位表示を目指すためにも文字入れは重要になってくるでしょう。

 

文字入れを行うときのワンポイントアドバイス

文字入れを行うと的確に伝えるメリットがあります。

読みやすくインパクトのある文字入れをしましょう。

 

要点をまとめて入れる

人は1秒で4文字程度しか読むことができないとされています。

本当に伝えたいことをまとめておきましょう。

 

1画面にたくさんの文字を入れても要点がわかりません。

読みづらく読むのに疲れてしまいます。

文字ばかり追ってしまい動画を見てもらえなくなるかもしれません。

 

文字入れは的確に情報を伝えることができる機能です。

有効な機能をつぶしてしまわないように文字数には注意が必要です。

 

文字の大きさや色遣いを気を付ける

白い背景に白い文字では文字がつぶれてしまいます。

背景に負けないようにはっきり見える色を使いましょう。

 

また文字のふちどり(エッジ)を入れてみると見えやすくなります。

背景色が複数ある場合にはふちどりをうまく取り入れてみてください。

 

最も伝えたいところは文字を大きくしたり、色を変えるのも良いでしょう。逆に、注意事項などを入れたいときには文字を小さくしてみてください。

 

しかしエフェクトを多用すると見づらくなってしまうので、注意が必要です。

 

シンプルなフォントを使う

シンプルな文字、見慣れた文字の方がストレートに伝わります。

動画編集アプリにもたくさんのフォントが用意されていて選択に迷うでしょう。

 

困ったときにはシンプルで見慣れたフォントをおすすめします。

洗練された文字を使うことで動画全体が綺麗に見えます。

 

動画編集でステップアップを考えている方へ

動画に文字を入れることの重要性をお伝えしてきました。

もっと有効に、もっと伝わる動画編集をやってみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

文字入れを含め動画編集でステップアップを考えている人には動画編集スクールをおすすめします。

反応の取れる動画を作りたいという要望にプロが答えてくれますよ。

 

動画制作会社が手がけているプロを育成する動画編集スクールはいかがでしょうか。

ChapterTwoは動画制作スキルを学び自立して稼げるクリエイターを育成するスクールです。

 

受講期間は3ヶ月間で稼げるクリエイターになるカリキュラムが組まれています。
稼げるようになるように注力している為、制作する課題も実践そのものです。

 

3か月間の受講期間が終わった後はポートフォリオの作成を行います。

その後はオンラインサロンの「道場」に入ってまだ終わっていない課題などを行います。

 

道場では獲得した案件の商談同席、課題だけではなく実際の案件の添削も行います。
その為、案件を獲得した受講生は自信をもって動画をクライアントに納品できます。

 

受講者の多くの方に共通しているのが営業が苦手なことです。
「道場では」営業の苦手を克服するために、毎月1回営業講義というものを行っています。

受講期間中にも営業を克服するためのカリキュラムを用意しています。

 

動画初心者が陥りやすい「壁」を一つひとつ崩していき、営業の力まで身に付きます。

自分が作りたいオリジナル動画が作成できるようになります。

受講料金

グループコース:398,000円

マンツーマンコース:598,000円

オンラインサロン:月額1,100円

学べるスキル

Premiere Pro

After Effects

Photoshop

営業

受講期間 3ヶ月+1ヶ月(ポートフォリオ制作期間)
サポート内容 営業サポート
打合せ同席
実際に案件を経験できる
チャットサポート
プロによる添削
オンラインサロン
実際の案件を行うことができる

まとめ

動画編集で重要な「文字入れ」についてお伝えしました。

アプリで簡単に導入することが可能です。

 

今回は文字入れができる、動画編集アプリを10選紹介しました。

文字入れを行うのは情報を的確に伝えるためです。

文字を大きくしたり色を変えたりと、見ている人に伝わりやすいように工夫してみましょう。

アプリでの文字入れに限界を感じた場合は、動画編集ソフトを使って本格的に作り込んでみましょう。

【無料】初心者でも編集できるおすすめ動画編集ソフトは?

Related Article
関連記事