動画編集 2022.07.31(日)

【決定版】動画マーケティングを学習できるおすすめ本10選

動画マーケティングは様々な方法で学習できますが、その中でも本は低コストかつ自分のペースで学習可能で、多くの人が学習方法として採用しています。

本を使って動画マーケティングを学びたいものの、どの本が良いのか分からず、困っているのではないでしょうか。

そのような人に向けて、本記事では以下の内容を紹介します。

  • 動画マーケティングの本を選ぶときのポイント
  • おすすめの動画マーケティング本
  • 動画マーケティング本を使った効率的な学習方法

本で動画マーケティングの基礎を学びたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

動画マーケティングの本を選ぶときのポイント

動画マーケティングの本を選ぶときは、以下のポイントを押さえておきましょう。

  • 発売日で選ぶ
  • 理解度で選ぶ
  • 学習したい内容で選ぶ

これら3つのポイントを踏まえて選ぶと、自分向きの動画マーケティング本を購入しやすくなります。

 

発売日で選ぶ

動画マーケティングの知識や手法は、常に更新され続けています。

根底にある基礎であれば、数年前に発売された動画マーケティング本でも問題ありません。

しかし、手法などを学習する場合は別です。
古い動画マーケティング本だと一昔前の手法しか学べず、現在の動画マーケティングに活かせない可能性があります。

最新情報やトレンド手法を学ぶためにも、なるべく最近発売された新しい動画マーケティング本を購入するようにしましょう。

 

理解度で選ぶ

動画マーケティング本には、初心者向けの基礎知識をメインとした内容から、より高度な専門分野が記載されている上級者向けの内容など、それぞれレベルが設定されています。

初心者レベルの人が上級者向けの動画マーケティング本を購入しても、今欲しいような知識はほとんど学べないでしょう。

最悪の場合、動画マーケティングの難しさだけが頭に残って辞めてしまう恐れも。

「初心者なら初心者向けを、上級者なら上級者向けを」というように、動画マーケティングの理解度に合った本を選ぶようにしましょう。

 

学習したい内容で選ぶ

動画マーケティング本は、基礎スキルを学べる「知識ベース」と、動画マーケターの手法がメインの「実践ベース」の2種類があります。

「始めたばかりだから知識を身につけたい!」といった人が実践ベースの動画マーケティング本を購入しても、知りたかった内容を学べません。

自分がどんな内容を学びたいかを明確にしたうえで、動画マーケティング本を選んでみてください。

 

まずはコレから!動画マーケティングを学習できるおすすめ本7選

動画マーケター駆け出しの人は、基礎知識の学習が必須です。

何も知らない状態で動画マーケティングを始めても、ほとんど成果はでません。まずは土台作りを目的に、基礎を学べる初心者向けの動画マーケティング本を購入しましょう。

初心者向けの動画マーケティング本は数多く発売されていますが、特におすすめしたい本は以下の7つです。

 

おすすめ本1.デジタル時代の実践スキル 動画広告 作成&活用 売上・ブランド価値を高めるビジュアル手法

  情報
出版社 翔泳社
著者 中澤 良直
発売日 2019年8月30日
価格 1,848円

この動画マーケティング本は、動画広告の取り組み方や成果を出す具体的なコツなど、動画広告施策のノウハウが詰まっています。

動画広告の作成方法まで記載されており、この本1つで動画マーケターとして挑戦していけるくらい濃い内容が学べます。

著者は、200社以上のクライアントを担当した歴30年のベテランクリエイター・中澤良直さん。

初めの一歩を踏み出せないフリーランスの人におすすめしたい動画マーケティング本です。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

おすすめ本2.売り上げ・集客に繋がる 動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニック

  情報
出版社 玄光社
著者 久松 慎一
江見 真理子
発売日 2020年7月31日
価格 2,420円

魅力の伝え方やPR動画の制作方法など、動画広告で商品を購入してもらうためのノウハウを詰め込んだ動画マーケティング本。

全てフルカラーで制作されていて、文字だけでなく写真やイラストを多く挿入しているため、参考書が苦手な人でも手に取りやすくなっています。

「動画広告で商品販売をメインに活動したい」と考えている人におすすめしたい動画マーケティング本です。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

おすすめ本3.KPI・目標必達の動画マーケティング 成功の最新メソッド

  情報
出版社 エムディエヌコーポレーション
著者 染谷 昌利
後藤 賢司
本橋 へいすけ
村岡 雄史
発売日 2019年10月28日
価格 2,420円

本著は、Web会社の社長や凄腕Webコンサルタントなど、合計4人もの実力者によって作られた動画マーケティング本です。

動画マーケティングをするにあたって必要な考え方や戦略、編集の流れといった実践に役立つノウハウを学べます。

動画広告を体系的にまとめた内容で、イチから動画マーケティングを学ぶ人におすすめです。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

おすすめ本4.これからの中小店は「動画」で販促・集客しよう!

  情報
出版社 同文舘出版
著者 水越 浩幸
発売日 2016年6月25日
価格 1,650円

著者・水越浩幸さんが、Ustreamで配信している対談番組「どんどん夢が叶う・メディカツ」の運営で学んだことが詰まっている一冊。

ライブ配信の活用方法から、ビジネスへつなげていく具体的なやり方などを学習できます。

動画配信を活かしたマーケティングを展開したい人なら、参考になる内容が記されています。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

おすすめ本5.ウェブ動画力 ROIを最大化する動画マーケティングの実践的ノウハウ96

  情報
出版社 翔泳社
著者 森中 亮
発売日 2011年1月19日
価格 2,310円

動画配信アプリ「YouTube」と、ライブ配信アプリ「Ustream」を活用した動画マーケティングを学べる1冊。

かなり古い本ですが、内容は動画広告のビジネス基礎で、現在でも使われる動画マーケティングの一般常識が記されています。

「動画マーケティングについて総合的に学習したい」という人におすすめの動画マーケティング本です。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

おすすめ本6.動画広告“打ち手”大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く施策設計 最強の戦略74 できるMarketing Bibleシリーズ

  情報
出版社 インプレス
著者 鈴木 雄翔
高橋 俊輔
発売日 2020年3月6日
価格 2,750円

本著では、動画広告で成果をあげるために必要な基礎知識から計測方法まで学べます。

タイトルに記載されている通り、ネット時代で勝ち抜ける74もの戦略が紹介されており、実践的な動画広告活用術まで網羅。

動画広告施策のノウハウをひとまずざっと把握したい人におすすめの動画マーケティング本です。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

おすすめ本7.セールス動画の作り方 売れる動画シナリオを作る5ステップと海外事例: 動画マーケティングの教科書

  情報
出版社
著者 小谷川 拳次
発売日 2020年5月1日
価格 500円

本著では、「売れる動画」を作るまでの5ステップが解説されています。

有名な海外動画マーケターの事例を踏まえつつ、高い集客率を叩き出せるような動画を作るコツを学べます。

セールス動画広告で成功していきたい人におすすめの動画マーケティング本です。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

専門性を高めるならコレ!動画マーケティングを学習できるおすすめ本3選

初心者向けの動画マーケティング本で基礎を学んだあとは、力を入れたい専門分野ごとの本を購入しましょう。

専門性を高めていくことで、自分にしかできない動画マーケターとしての仕事が見つかるはずです。

 

おすすめ本1.いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本 人気講師が教える「魅せるマーケ」勝利の法則

  情報
出版社 インプレス
著者 甲斐 優理子
発売日 2022年2月24日
価格 1,760円

Instagramを使ったマーケティングのノウハウを学べる1冊。

魅せ方や運用方法などが記されていて、Instagramだけでなく、TwitterやFacebookなど他SNS運用にも活用できます。

SNSを使った動画マーケティングをやりたいなら、ぜひ購入しておきたい本です。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

おすすめ本2.バズる動画・ライブ配信 確実に拡散するしくみ インフルエンサーマーケティングの基本がわかる本

  情報
出版社 ダイヤモンド社
著者 飯田 祐基
発売日 2019年8月8日
価格 1,650円

本著では、動画やライブ配信人気の著者・飯田祐基さんの経験から判明した動画マーケティングを学べます。

効果的な動画コンテンツの概要からインフルエンサーの活用術まで、動画・ライブ配信に関する知識を網羅できます。

インフルエンサーを起用しながら動画マーケターとして活動したい人は、ぜひこの動画マーケティング本を読んでみてください。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

おすすめ本3.改訂 YouTube 成功の実践法則60

  情報
出版社 ソーテック社
著者 木村 博史
発売日 2018年4月21日
価格 1,738円

YouTubeの動画マーケティングに特化した本です。

動画マーケターとしての考え方から動画制作のコツまで、YouTube初心者が知りたい内容が分かりやすく記されています。

YouTubeで動画マーケティングをしたい人は、この本でテクニックやノウハウを学びましょう。

>>動画マーケティング本の詳細はこちら

 

動画マーケティング本で学習するときは「読みつつ実践する」が効率的でおすすめ

本で動画マーケティングを学習する際、一番効率的な方法は「読みつつ実践する」です。

動画マーケティング本を読むだけだと、知識がインプットされるだけで自分の技術として活用できません。

学んだことを実際に試すことでアウトプットを実行でき、知識に対する理解度が高まります。

「動画マーケティング本で知識を蓄えて、実際に使ってみてより深く自分に染み込ませる」といった行動を繰り返すことが、動画マーケターになるための近道です。

 

動画マーケティングは本以外でも学べる

動画マーケティングを学ぶ方法は、なにも本だけでなく、ほかにも数多くあります。

本は低コストかつ自分のペースで学習できるものの、頼れる人がいないため「何が分からないのか分からない」状態に陥りやすく、学習効率はあまり良くありません。

効率的に動画マーケティングを学びたい場合は、以下2つの方法をおすすめします。

  • 動画学習サービス
  • スクール・専門学校

 

学習方法1.動画学習サービス

動画学習サービスは、有料の動画コンテンツを購入して、動画マーケティングの基礎・応用を学ぶ学習方法です。

映像で動画マーケティングを学べるため、本に比べて知識やノウハウの吸収率が桁違いに高く、分からない内容もサッと確認しやすいメリットがあります。

また、本と同様に自宅や外出先など好きなところで学べて、自分のペースで学習できるところも魅力的です。

「効率を上げつつ、日常生活と学習のバランスを取りたい」という人は、動画学習サービスの利用をおすすめします。

 

学習方法2.スクール・専門学校

動画マーケティングを一番学べる方法は、「スクールや専門学校の利用」です。

プロの現場で活躍している人が講師となって、対面で動画マーケティングの知識・ノウハウを教えてくれます。

また、一緒に通う仲間と切磋琢磨しながら学ぶため、モチベーションを維持しやすく途中でリタイアする可能性が低くなります。

本や動画学習サービスと比べて価格は高く融通が利かないところがデメリットですが、短期間でプロレベルの動画マーケターになりたいなら、スクールや専門学校で学ぶといいでしょう。

 

本で動画マーケティングの知識を身につけよう

今回は、おすすめの動画マーケティング本10選や効率的な動画マーケティングの学習方法などについて紹介しました。

様々な動画マーケティング本がリリースされていますが、選び方を駆使して自分向きの本を選ぶことが大切です。

どの本を購入するか迷った場合は、本記事で紹介したおすすめ動画マーケティング本から選んでみてください。

また、動画マーケティングの学習方法は本だけではありません。他の学習方法も活用して、一流の動画マーケターを目指しましょう。

 

動画マーケターの人口数が多い中、今から成功するためには「他者との差別化」が必要不可欠。差別化する方法は様々ありますが、特におすすめしたいのが「動画編集スキル」です。

動画編集スキルを身につけることで、広告臭を感じさせない質の高い動画を作成できるだけでなく、自分で制作するため低予算で展開できます。

とはいえ、付け焼刃のスキルでは太刀打ちするのは難しく、高レベルの動画編集スキル・知識を習得することが大前提です。

当スクール『Chapter Two』では、プロの現場で活躍できるくらいの動画編集スキルや知識を提供しており、高密度の営業ノウハウも伝えているため、卒業するまでに自立できる動画クリエイターを目指せます。

卒業後もビデオ講座の無制限視聴や専用コミュニティの加入など、継続してサポートを受けていただけます。

今なら、1ヶ月間の無料お試しキャンペーンで当スクールを体験可能です。

動画マーケターとしてだけでなく、動画クリエイターとしての生き方もできるようにして、人生の選択肢を広げましょう!

>>Chapter Twoの詳細はこちらから

Related Article
関連記事