WEBデザイン 2022.05.04(水)

独学でWebデザイナーを目指す方法!|独学で勉強するなら効率良く勉強できる方法を知ろう!

Webデザイナーって独学でもなれるの?といった悩みを抱える人も多いでしょう。

実際に、Webデザイナーは独学で勉強して目指すことも可能です。

そこで、今回はWebデザインを独学で勉強する方法や独学でWebデザインの勉強をするメリットなどについて詳しく紹介していきます。

Webデザインを独学で勉強する方法

まずは、Webデザインを独学で勉強する方法は以下のようなものが挙げられます。

  • 参考書
  • YouTube
  • セミナー

それぞれの勉強方法についてみていきましょう。

参考書

独学で勉強すると聞くと、一番初めに参考書を思い浮かべる人も多いでしょう。

実際に書店を訪れて参考書を数冊購入して勉強すれば、それだけでもWebデザインの基礎知識を身につけることもできます。

YouTube

Webデザインの勉強をする場合、YouTubeなどの動画コンテンツで勉強する方法もあります。

YouTubeで実際に検索してみれば分かりますが、Webデザインの勉強をしたい人のための動画がたくさん投稿されています。

講座のような感覚で、Webデザインについて解説している動画もあれば、Webデザイナーに必須なPhotoshopやillustratorのデザインソフトの使い方を解説している動画もあります。

特に、Webデザイナーに必須なPhotoshopやIllustratorのデザインソフトの使い方を解説している動画であれば、使い方をより実践的にアウトプットしながら学ぶことができるため、独学でも知識やスキルが身につきやすいです。

YouTubeの動画は基本的に全て無料で閲覧でき、隙間時間などでも動画を見ながら勉強できるため、特におすすめの勉強方法です。

セミナー

東京や大阪などの首都圏では、定期的にWebデザインやWeb制作のセミナーが毎週のように開催されています。

セミナーでは、ただ講義を受けられるだけではなく、WordPress、Photoshop、illustrator、HTML+CSSなどのWebデザイナーに必須な知識が得られます。

参加費用は数千円程度で参加することができ、セミナーに参加すれば、同じような仲間とコミュニケーションが取れたり、人脈を形成することも可能です。

これからフリーや個人事業主として活動するのであれば、人脈はとても大切になりますので、今のうちにセミナーに参加して人脈を形成しておくことも良いでしょう。

Webデザインを独学で学ぶ際の流れ

続いて、Webデザインを独学で学ぶ際の流れについて紹介します。

Webデザインを独学で学ぶ際は、以下のような流れで学習を進めていきましょう。

  • HTMLとCSSを学ぶ
  • ソフトを使いこなす
  • コーディング
  • 実際にWebサイトを制作してみる

それでは、それぞれ解説していきます。

HTMLとCSSを学ぶ

Webデザインの仕事をするには、HTMLとCSSなどのスキルが欠かせません。

HTMLとCSSはコーディング作業で使うマークアップ言語で、Webサイトの見た目やレイアウトなどを変更する際に使います。

HTMLとCSSのスキルがなくてもWebサイトを構築することはできますが、シンプルで味気のないサイトになってしまうため、必ずHTMLとCSSのスキルは身につけておきましょう。

ソフトを使いこなす

次に、デザインソフトを使いこなしましょう!

デザインソフトは主にPhotoshop、Illustratorなどがあり、Webデザイナーには必要不可欠です。

実際にPhotoshop、Illustratorのようなデザインソフトが使いこなせなければ、クライアントが納得する成果物を納品することができませんので、Photoshop、Illustratorなどのデザインソフトは必ず勉強しておきましょう。

デザインソフトを使いこなすためには、まずはデザインソフトを触ってみることが大切ですので、自分の写真を加工してみたり、デザインソフトをいじるところから始めましょう。

コーディング

コーディングはHTMLとCSSはなどのマークアップ言語を実際に記述して書き出していく作業です。

WebサイトはCMSを使って管理することで、個人のサイトから企業のサイトなど、多くのサイトで利用されておいて、Webサイトの見た目のデザインを変更することも、コーディング作業の一部です。

実際にWebサイトを制作してみる

デザインソフトの使い方にある程度なれ、コーディング作業もしっかりできるようになりましたら、実際にWebサイトを制作してみましょう。

実際に個人のサイトやブログなどを制作し、必要に応じてWordPressやGoogle Analyticsなどの勉強もしておくと良いでしょう。

また、実際にWebサイトを制作してみてからでないとわからないこともでてくるため、まずは簡単なWebサイトを制作してみましょう。

また、実際にWebデザイナーとして仕事を取る場合、自分のポートフォリオとして個人のサイトを立ち上げておくことも大切ですので、長く利用できるような自分の名刺のようなサイトを作ることを目指してください。

独学でWebデザインの勉強をするメリット

ここでは、独学でWebデザインの勉強をするメリットを紹介します。

独学でWebデザインの勉強をするメリットは以下3点です。

  • 費用がかからない
  • 好きなタイミングで勉強できる
  • 自分の好きなものを作れる

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

費用がかからない

Webデザインの勉強を独学で勉強する場合は、費用がかからないというメリットがあります。

オンラインスクールや専門学校に通うとなると、数十万円~数百万円程度かかることも多いですが、独学であれば参考書を数冊買ったとしても1万円程度に収まります。

そのため、Webデザインを学習するための予算がそこまでない人でも、Webデザインの知識やスキルを身につけることが可能です。

好きなタイミングで勉強できる

独学の場合は、自分の好きなタイミングで勉強できるというメリットがあります。

オンラインスクールや専門学校に通うと、講義の時間などがあらかじめ決まっていますが、独学の場合は学習する時間に決まりはありません。

本業が休みの日や、仕事終わりなど、自分の好きなタイミング・ペースで勉強できるということは、独学で勉強する大きなメリットと言えるでしょう。

自分の好きなものを作れる

独学でWebデザインの勉強をする場合、自分の好きなものを作れるというメリットがあります。

オンラインスクールや専門学校の場合は、あらかじめ決められたマニュアルをもとにWebサイトを構築していくことが多いですが、独学の場合はいい意味で決まりがありません。

自分の好きなようにWebサイトを制作して、自分好みのWebサイトを作れるため、より自由度の高いサイトが作れます。

また、自分でどんどんWeb制作の知識を付けていくことで、アレンジを加えて自分オリジナルのWebサイトが作れるというメリットがあります。

独学でWebデザインの勉強をするデメリット

続いて、独学でWebデザインの勉強をするデメリットを紹介します。

独学でWebデザインの勉強をするデメリットは以下2点です。

  • 相談できずに挫折しやすい
  • 就職・転職支援が受けられない

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

相談できずに挫折しやすい

独学は相談できずに挫折しやすいというデメリットがあります。

独学で勉強する場合、基本的に全て自分で進めていかなければいけないため、途中で挫折してしまう人が多いです。

特に、学習スケジュールを立てられない人や、勉強時間が決まっていないため、Webデザインの勉強を後回しにしてしまい、なかなか進まないという人も多いです。

また、一人で勉強しなければいけないため、孤独でモチベーションを維持することも大変ですので、独学でWebデザインの勉強をする人は、注意が必要になります。

就職・転職支援が受けられない

独学でWebデザインの勉強をすえる場合、就職・転職支援が受けられないというデメリットがあります。

オンラインスクールや専門学校に通えば、就職・転職支援が受けられます。

履歴書や職務経歴書の添削、面接対策などを無料で実施してくれますが、独学の場合はこれらも一人で全て対応しなければいけません。

Weデザインを学ぶ最終的なゴールは就職・仕事を取ることです。

実際にWebデザインのスキルや経験を身に付けても、就職や仕事を取ることができなければ意味がありません。

もちろん、費用がかからない、自分のペースで勉強できるというメリットはありますが本格的にWebデザインの勉強をしたい場合は、独学では正直難しいと言えるでしょう。

Webデザインを学ぶなら独学ではなくスクールに通おう

Webデザインを学ぶなら、独学ではなくオンラインスクールに通って勉強することをおすすめします。

オンラインスクールでは、通学する必要もなく、自宅でWebデザインの学習を進めることができます。

また、ほとんどのオンラインスクールでは動画で気軽に学べるコンテンツも豊富なため、通勤・通学中やお風呂の時間など、ちょっとした隙間時間で学習を進めることも可能です。

さらに、オンラインスクールに通う受講生は就職・転職支援が受けられますし、スクールによっては営業スキルを身につけることもできます。

費用がかかってしまうというデメリットはあるものの、今後本格的にWebデザインの勉強をしたい人や、Webデザイナーを目指す人は、独学ではなくオンラインスクールに通うことをおすすめです。

こちらの記事にて、Webデザインが学べるおすすめのオンラインスクールをまとめて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

Webデザインを学べるおすすめオンラインスクールを一挙公開!

 

Related Article
関連記事