WEBデザイン 2022.04.22(金)

Webデザイナー副業の始め方とは?必要なスキルや仕事内容も紹介

副業を認める企業が増える中、Webデザイナーを副業とする方が増えています。

しかし、未経験でWebデザイナーを副業にするのに不安を感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は、副業でWebデザイナーを始める方法を紹介します。

副業Webデザイナーに必要なスキルや注意点などもあわせてご参考ください。

副業Webデザイナーが人気、その理由とは?

スマートフォンの普及により、Webデザインの需要は高まり続けています。

しかしWeb関連であれば、プログラミングやライティングなど、様々な副業があります。

なぜWebデザイナーが人気なのか、理由を解説します。

理由1.副業Webデザイナーは未経験でも可能

Webデザインは一定のスキルを要するものの、初心者や未経験の方が始めやすい副業です。

Webデザイナーはプログラミングのような専門性の高い知識が必要なく、敷居は低め。

パソコンとインターネット環境さえあれば仕事を受注できるため、気軽に挑戦できます。

理由2.副業Webデザイナーで空き時間を有効活用

例えば出張先に向かう新幹線の車内。

Webデザインの仕事は、目的地に到着するまでの空き時間ですすめられます。

Webデザインは、パソコンに向かって1人で仕事をすすめるシーンが多い職種です。

副業Webデザイナーは、空いた時間にマイペースですすめられるのも魅力です。

理由3.フリーランスのWebデザイナーを目指せる

IT人材不足が深刻化しています。

自社にWebデザイナーがいない企業も多く、外注に頼らざるを得ないのが現状です。

そのため、Webデザイナーとしてスキルアップを続けると、フリーランスでの活動も可能です。

フリーランスWebデザイナーの収入詳細は「年収いくら?「フリーランスWebデザイナー」の現状・稼ぎ方を解説」の記事を参考になさってください。

理由4.Webデザイナースキルは応用の幅が広い

Webデザイナーは、アフィリエイトサイト・ネットショップ運営に役立つスキルです。

さらにはWebディレクターやWebマーケターへの転身の可能性も生まれます。

Webデザインスキルは幅広く応用でき、多くの可能性を秘めているといえるでしょう。

理由5.Webデザイナーは仕事が幅広い

Webデザインの仕事は規模が様々です。

短期で作業が終了する案件をはじめ、数か月を要する大規模プロジェクトまでそろっています。

Webデザイナーに割ける時間の多さや、自分のスキルに合わせて仕事を選べます。

Webデザイナーを副業で始める4つの方法

Webデザイナーを副業にしたくても、仕事はどこで探すのか悩んでいる方も多いでしょう。

そこでWebデザイナーの仕事を手に入れる方法を紹介します。

Webデザインの副業を始める際の参考になさってください。

方法1.安定した数のWebデザイナーを募集「就活サイト」

就活サイトは、安定した収入を得たい方向けです。

週2日勤務・週4日勤務といったように、自分の状況に合わせて仕事を探せます。

募集している内容は中級者向けがほとんどですが、中には初心者向けの仕事もあります。

方法2.Webデザイナーの人脈を活かす「友人・知人」

Webデザイナーとして仕事をしている友人や知人がいる方は、積極的に声をかけてみましょう。

「Webデザインの仕事を始めた」と伝えると、直接仕事をもらえたり、クライアントを紹介してもらえたりする可能性があります。

Webデザイナーと直接的なつながりがなくても、友人・知人を通して仕事を獲得できる場合もあります。

方法3.初心者Webデザイナーにおすすめ「クラウドソーシング」

クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事の受発注ができるプラットフォームです。

外注先として利用している企業が多く、初心者がWebデザインの仕事を探す場に最適。

報酬から手数料が差し引かれるのがネックですが、Webデザインの仕事を確実に見つけられます。

方法4.Webデザインスキルを自ら発信「SNS・ブログ」

自分がどんなWebデザインを手掛けているのかをブログに掲載してSNSで発信する方法です。

Facebook・Twitter・InstagramなどのSNSは、新たな求人手段として企業も注目しています。

注目されそうなブログデザインを繰り返すうち、自らのスキルアップにもつながって一石二鳥です。

副業Webデザイナーに必要なスキルとは?

副業Webデザイナーに必要なスキルは主に3つあります。

1度に全てを学ぶのは難しいため、1つずつ身に付けましょう。

より本格的にWebデザイナーを目指したい方は「Webデザインを仕事にするには?業務内容や必要なスキル、Webデザイナーになる方法を解説」も参考にどうぞ。

スキル1.Webデザイナーに必須「デザインソフト」

Webデザイン業界で使用されるデザインソフトはPhotshopとIllustratorが代表的です。

デザインソフトは、自分の持つイメージを具現化するために必須。

ソフトごとの特徴は以下の通りです。

  • Photshop:写真の加工・修正がメイン機能。画像処理に使用する。最も安い料金プランは1,078円/月のフォトプラン。
  • Illustrator:図形・ロゴ・イラスト作成などとデザイン向けの機能が豊富。個人で使用する場合の基本料金プランは2,480円/月。

両方のソフトを使いこなすためのスキルを身に付けましょう。

スキル2.Webデザインの幅広さを左右「コーディング」

コーディングとは、HTMLやCSSなどの言語を使ってWebページの枠組みを作成する作業です。

HTMLは基本となる枠組みを、CSSは装飾を担当し、2つの言語を組み合わせて使用します。

中にはデザインのみの案件もありますが、近年ではWebデザイナーにコーディングスキルを求めるケースが増加。

コーディングは身に付けておいて損のないスキルです。

スキル3.Webデザイナー向け案件に多い「WordPress」

WordPressとは、HTMLやCSSなどの言語を使わずにWebサイトを作成できるツールです。

世界的な知名度を誇っており、日本でも多くのサイトでWordPressが使用されています。

つまり、Webデザイナーを副業にするとWordPressは日常的に目にするということ。

WordPressのカスタマイズスキルを身に付けておきましょう。

副業Webデザイナーが担う業務内容6つ

Webデザイナーを副業にする前に具体的な業務を知りたいという方も多いのではないでしょうか。

副業Webデザイナーの業務内容を紹介します。

業務1.Webサイトのリンク付き画像作成「バナー制作」

バナーは当記事をパソコンでご覧になっている方は右側に、スマートフォンでは記事の最下部にあります。

バナー作成の仕事はクラウドソーシングサイトに多く掲載されており、単価は1~3万円ほどです。

クリックしてもらえそうなバナーをデザインできるかどうかが問われます。

業務2.デザイン力を活かせる「アイコン・ロゴデザイン制作」

アイコン・ロゴデザイン制作はバナーと同様に、クラウドソーシングサイトで多く見かけます。

ブランドイメージを具現化できるかどうかが求められ、単価の相場は1~5万円ほど。

アイコン・ロゴデザインの無料制作ソフトもあるため、初心者は活用してみてもいいでしょう。

業務3.Webデザイナーの総合力を活かす「ランディングページ制作」

ランディングページとはLPと記載される場合もあり、バナーのクリックを目的とする広告ページです。

デザインのみ・デザインからコーディングまでなどと依頼内容に差があり、単価は2~5万円です。

インパクトがあり、購買意欲をそそられるデザインが求められます。

業務4.既存のデザインを一新「Webサイト改善・更新」

Webサイト改善・更新は、すでに完成しているサイトの画像編集や差し替えなどを行います。

WordPressをはじめとするCMSでは、画像のアップロードや修正・更新作業も求められます。

単価は10~30万円と幅があり、サイトの規模が大きいほど高単価です。

業務5.デザインを提案・制作「Webサイト制作」

Webサイト制作は新規のサイトを立ち上げる仕事です。

クライアントとの綿密な打ち合わせを要し、単価は20~50万円ほど。

Webサイトの規模が大きくなるほど単価がアップします。

業務6.Webサイト制作をとりまとめ「ディレクション・コンサルティング」

ディレクション・コンサルティングはWeb制作の企画やマネジメントを行います。

ディレクターは20~50万円、コンサルティングは2~7万円が相場。

Webデザイナーとしての豊富な経験を要します。

Webデザイナーを副業にするときの注意点

副業Webデザイナーを始める前にチェックすべき注意点は以下の通りです。

  • 就業規則
  • 税金の知識
  • 顧客とのトラブルリスク
  • 本業とのバランス

それでは各項目を詳しく見ていきましょう。

副業Webデザイナーの注意点1.就業規則は必ずチェック

副業が禁止されていないかをチェックしましょう。

チェックせずにWebデザイナーを副業にすると会社とのトラブルリスクが高まります。

副業Webデザイナーの注意点2.税金の知識を身に付ける

副業で年間20万円以上の金額を得た場合は確定申告が必要です。

脱税とならないよう、税金の知識を身に付けましょう。

副業Webデザイナーの注意点3.顧客とのトラブルの可能性

副業Webデザイナーは顧客とのトラブルに素早く対応しなければなりません。

前もってある程度のトラブルリスクを想定しながら動きましょう。

副業Webデザイナーの注意点4.本業とのバランスを考える

本業と副業、どちらかに集中しすぎてはいけません。

副業を始めるからには、どちらの仕事も責任をもって進めましょう。

Webデザイナースクールで副業の収入をアップさせよう

Webデザイナーとして副業を始める方法を、必須スキル・仕事内容とあわせて解説しました。  

Webデザイナーの副業案件はたくさんあり、求められるスキルも似通っています。

副業をする際は、税金の知識や本業とのバランスを考えることが大切です。

Webデザイナーは独学でもできる仕事ですが、効率良くスキルと収入を得るにはWebデザイナースクールの活用がおすすめ。

クリエイター人材育成スクールChapter Twoでは、25回の講義でバナーとLPの制作を効率的に学べます。

Webデザインに興味のある方は、ぜひ無料相談をご利用ください。

Related Article
関連記事