WEBデザイン 2022.03.20(日)

Webデザインを仕事にするには?業務内容や必要なスキル、Webデザイナーになる方法を解説

「Webデザインってどんな仕事?」

「どうやったらWebデザインを仕事にできるの?」

といった悩みを抱える人も多いでしょう。

近年、働き方改革が進み、副業を解禁する企業が増えている影響もあり、自宅でできるWebデザインの副業をする人が増えています。

そこで、今回はWebデザインの仕事内容や、Webデザイナーになるための方法、Webデザインに必要なスキルなどについて詳しく解説していきます。

 

Webデザインとは?

Webデザインとは、簡単に説明すると、Web上に公開されているWebサイトやページを作成することです。

Webサイト内に画像を挿入したり、文章の配置を考えたりして、サイト全体のレイアウトを作成していきます。

Webデザインスキルや知識を身につければ、簡単に自分の専用Webサイトをゼロから作れたり、オリジナルのブログサイトを構築することができます。

Webデザインの仕事内容

Webデザインの主な仕事内容は以下になります。

  • 企画
  • デザイン
  • コーディング
  • 公開

Webデザインの仕事は基本的にこのような手順で進めていきます。

企画

企画では、依頼を受けたクライアントとの打ち合わせ、ヒアリングを行い、Webサイトのコンセプトや目的、制作期間などを決めます。

Webデザインの仕事はこの時点で8割近くの内容が決まると言っても過言ではありませんので、打ち合わせ・ヒアリングを行うことは非常に重要です。

どれだけスキルや経験があっても、クライアントが希望する納品物を納品することができなければ、途中で契約破棄になることもありますし、修正に時間がかかってしまうこともあります。

Webデザインの会社に勤める場合も、副業でWebデザインの仕事をする場合も、基本的にクライアントが求める成果物を納品しなければいけないため、打ち合わせやヒアリングを行いましょう。

 

デザイン

ある程度コンセプトや目的が共有できたら、実際にWebサイトのデザインに進みます。

Webデザインを進める際は、まずワイヤーフレームを作り、イメージをしっかり見える化していくことが大切です。

このワイヤーフレームは、クライアントとの認識の違いを無くして、調整するためのたたき台として用いられることもあります。

ワイヤーフレームが完成した時点で、クライアントに共有しておくことで、完成後の修正を微修正に留めることも可能です。

ワイヤーフレームを作った後は「Photoshop」「Illustrator」などを使ってデザインを構築し、デザインカンプを作ります。

デザインカンプとは、これから作成するデザインやレイアウトの仕上がりを具体的にするための完成見本みたいなものです。

完成イメージをより具体的に作ることで、その後の作業がスムーズになります。

 

コーディング

次に、コーディング作業に進みます。

コーディングとは簡単に説明すると、プログラミング言語を用いてコードを記述していく作業です。

コーディングにはHTML・CSS・JavaScriptなどのプログラミング言語を用い、デザインを構築していきます。

特にコーディングは基本的にルールが守られていなくてもプログラムを正常に動かすことはできますが、ルール通りに設計しないとWebサイトを改善する際や流用する際に手間がかかってしまうため、誰もが簡単に改善できる分かりやすいコーディングを心がけることが大切です。

また、Webデザインの仕事をするために、コーディング作業は必須ではありません。(別のコーディング担当が行う場合があります。)しかし、コーディングを習得しておくと担える仕事の幅が広がるため、コーディングの知識を身につけておくことがおすすめです。

 

公開

コーディング作業が完了し、Web上に公開されるサイトをプレビュー画面で確認したら、実際にWebサイトを公開して終了です。

 

Webデザイナーになるための方法

続いて、Webデザイナーになるための方法について紹介していきます。

Webデザイナーになる方法としては、以下の方法が一般的です。

  • 独学
  • スクール
  • 企業に勤める

それでは、それぞれ解説していきます。

独学

独学で勉強した後に、Webデザイナーとして活躍する人も多数います。

現在様々なコンテンツが普及しているため、参考書だけでなくYouTubeの動画や体験版、セミナーなどに参加して勉強すれば、Webデザイナーとして活動することは可能です。

独学は仕事をしながら少しずつ自分のペースで進められることから、本業をしながらWebデザインの副業を考えている人にもおすすめの勉強方法です。

ただし、独学の場合は途中で挫折しやすかったり、勉強が続かない、分からないことを質問できないなどのデメリットがあるため、本気でWebデザイナーを目指しているようであれば、あまりおすすめできない勉強方法とも言えます。

スクール

Webデザインの仕事をするために必要な知識や技術は、スクールに通うことで身につけられます。

スクールと聞くと専門学校などを思い浮かべる人も多いですが、もちろん専門学校でも必要な知識が身につきます。

しかし、正社員の人や現在会社員として働いている人は、専門学校に通うのは少々ハードルが高いでしょう。

そこで、おすすめなのがオンラインスクールです。

Webデザインが学べるオンラインスクールはChapterTwoやテックキャンプ、テックアカデミーなどの様々なスクールがあります。

費用も専門学校に通うよりも安く、短時間でWebデザインのスキルや技術を学べることもあり、一番おすすめの学習方法です。

また、スクールによっては転職支援や、フリーランスとして活動するために必須な営業スキルが身に付くところもあり、プラスαの知識が身につきます。

下記にて、おすすめのスクールを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

Webデザインスクールはどうやって選べばいい?|受講内容やおすすめのスクールも紹介

 

企業に勤める

Webデザイン制作会社に勤務して、実務を経て経験を積むこともおすすめです。

Webデザイン制作会社は未経験でも入社することができ実務を通してWebデザインのスキルや技術を磨くことができれば、自然とWebデザインに必要な知識が身につきます。

本業で学びながら、副業でWebデザインの副業をきっかけに独立して会社を経営している人も多く、将来性が広がる方法とも言えるでしょう。

 

Webデザインに必要なスキル

続いて、Webデザインに必要なスキルを紹介していきます。

Webデザインの仕事をするためには、以下のスキルが必要です。

  • Photoshop・Illustrator
  • 営業スキル
  • UI/UX
  • コーディング

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

Photoshop・Illustrator

実際の制作現場では、Photoshop・Illustratorのスキルは必要不可欠です。

Photoshopは画像編集を行うためのソフト、Illustratorはイラストやグラフィックデザインを制作するためのソフトで、Webデザインで使う素材を制作・加工するために使います。

Webデザイン上で利用する画像をPhotoshopで加工したり、イラストをIllustratorで制作したりといった形で扱うことになりますので、ソフトの操作学習を行い慣れておきましょう。

 

営業スキル

営業スキルは、フリーランスで活動する際や、副業でWebデザインの仕事をする人に必要なスキルです。

どれだけWebデザインのスキルや経験を積んでも、案件を確保できなければ効率良く収入を得ることはできません。

副業の場合は、別に本業の収入があるためそこまで気にならないかとは思いますが、フリーランスや個人事業主の場合は、案件を獲得できなければ収入が0になります。

そのため、Webデザインの仕事を本格的に進めていきた場合は、Webデザインのスキルだけでなく、営業スキルも身につける必要があります。

 

UI/UX

UI/UXデザインはパソコンやスマホで操作するためにのインターフェースをユーザーや顧客が迷わずに操作でき、「使い勝手が良い」と質のよいサービス体験を得られるようにデザインすることを指します。

自分が制作するWebサイトを訪れるユーザーが想定する行動や条件に合わせてデザインを行い、製品購入などを促します。

特に、企業のコーポレートサイトやECサイトなどを制作する場合、UI/UXデザインの知識があると目的にかなうデザインがしやすくなります。

 

コーディング

先ほども紹介したように、Webサイトの制作にはコーディングが欠かせません。
Webデザイナーが習得していると、できる仕事の幅が広がります。

HTML、CSS、JavaScriptなどの言語を用いてコーディングを行い、適切なWebサイトを構築していく必要があります。

コーディングはスキルや経験がものを言う仕事でもありますので、スクールや実務を経てしっかりと経験を積むことが大切です。

 

Webデザイナーの将来性

Webデザイナーの将来性は、企業内の組織でキャリアアップするか、自分で独立してWebデザイナーになるかの2つの方向性があります。

組織の中でキャリアアップするためには、Webデザインの知識だけではくプラスαのスキルが必要です。

例えば、WebマーケティングスキルやWebディレクターなど、将来性を見据えたうえで、今のうちからスキルを磨いていくことが大切です。

Webデザイナーとして独立する場合は、特に営業スキルやマーケティングスキルが重要です。

また、広い人脈を作っておくことで、独立した時により効率的に事業を取り組めることでしょう。

これからWebデザイナーを目指す人へ

これからWebデザイナーを目指す人は、まずはスクールに通ってWebデザインのスキルを身に付けることが大切です。

初期費用はかかってしまうものの、将来性を考えると効率良くスキルが身に付けられたり、案件の紹介・転職支援などのサポートが受けられます。

前述したとおり、Webデザイナーとして活動する場合、特にフリーランスは案件を獲得できなければ意味がありませんので、まずはWebデザインスクールの無料体験などに参加して、自分に合うスクールを見つけてください。

Webデザインスクールはどうやって選べばいい?|受講内容やおすすめのスクールも紹介

Related Article
関連記事